最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:30
総数:58970
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

運動会 その7 5歳児リレー

最後のプログラムは、5歳児ばら組さんのリレーです。
勝つとうれしくて笑顔いっぱい
負けると悔しくて涙の出ることもあります。
勝っても負けても最後までがんばることができるようになった姿に
心の成長を感じています。
画像1
画像2
画像3

運動会 その6 4歳児親子

4歳児親子は「がんばれっしゃ ゴーゴー!」です。親子で汽車になってふれあい遊びをしました。おうちの人と一緒で、笑顔いっぱいのきく組さんでした。先日の練習ではお母さんがたくさんでしたが、運動会ではお父さんがたくさん参加してくださいました。親子のほほえましい姿にいやされるひと時でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 その5 5歳児リズム「心の空」

5歳児ばら組さんは、和太鼓の挑戦しました。カッコいいばら組さんに応援するおうちの人たちも思わず真剣な表情で、空気がピーンとはっていました。ハッピとはちまきがとても似合っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その4 異年齢ペア競技

きく組さんとばら組さんのペア競技は「クリーン&ジャーク」です。オリンピック競技にもあった重量挙げのバーベルをバトン代わりに二つのチームに分かれて競技をしました。二人の背の高さでバランスを考えながら、楽しんでいました。ばら組さんのやさしい姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 その3 5歳児親子

5歳児ばら組親子競技は、♪おとなこうえん♪という曲に合わせてふれあい遊びをしました。大好きなおうちの人におんぶしてもらい、いつもはカッコいいばら組さんがかわいく見えました。おうちの人の笑顔もとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2 4歳児リズム

4歳児きく組さんは、ポンポンをもって♪パワフルパワー♪を踊りました。
かわいい曲にあわせて、みんなで楽しく踊りました。
お客さんがたくさんで恥ずかしかった友達もいました。
また、みんなで踊ろうね。
画像1
画像2
画像3

運動会 その1 4歳児かけっこ

4歳児きく組さんは、みんなでかけっこをしました。
「よーいどん!」の合図でゴールまで走りました。
みんな、いい表情でした。
走ることが、大好きになりました。
画像1
画像2

「よーいどん!」

きく組さんは、日曜日初めての運動会です。
かけっこのスタートは、先生の「よーいどん!」の合図です。
「どん!」まで待つことができなくて何回もやり直しをました。
繰り返すうちに、かけっこのルールが守れるようになりました。
当日も、こんなピカピカの笑顔でかけっこができますように!
画像1
画像2
画像3

おうちの人とふれあい遊び〜ばら組〜

ばら組さんも、運動会で行うふれあい遊びをお家の人と楽しみました。
競技の話をした時も、きく組さんのふれあい遊びを見た時も、
「早くおうちの人と一緒にやりたい!!」
「きく組さん、いいな〜。」
と、言って楽しみにしていました。

年少の時より、大きく、重たくなっているばら組さん。大きくなってもおうちの人とのふれあいが大好き!
本当に嬉しそうに笑っていました。
「楽しかった!!」
「面白かった!!」
本番も、とても楽しみにしているばら組さんです。
画像1
画像2
画像3

次はどうだったっけ?

運動会ってこんな感じなんだということがわかり始めた4歳児きく組さん、少しずつ、「次はどうだったかな?」「どんなふうにすればよかったかな?」ということを自分で考える姿が増えてきています。
運動会に向けての活動を通して、心も体もぐんと大きく成長してほしいと願っています。
画像1
画像2

もうすぐ運動会!

10月10日は大町幼稚園の運動会です。
今日はお手伝いの保護者の方にも来ていただきました。
暑い一日でしたが、最後までがんばりました。

画像1
画像2

おうちの人とふれあい遊び

4歳児きく組さんは、運動会の親子競技でするふれあい遊びをおうちの人といっしょに楽しみました。友達とのふれあい遊びも楽しいけれど大好きなお母さんと一緒だともっと楽しい!今日はお母さんだったけど、運動会ではおうちの方ならどなたでも大丈夫です。
きく組さん、今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場を再開します

緊急事態宣言の解除に伴い、10月から「幼児の広場」を再開します。
遊びに来てくださいね。

10月21日(木) 
 ミニ運動会に参加しよう!

幼稚園の友達、大町第二保育園の友達と一緒にミニミニ運動会に参加しましょう!
画像1

初めての和太鼓

5歳児ばら組さんは、運動会で和太鼓をします。
初めての和太鼓にドキドキした様子でしたが、少しずつ慣れ、自分でリズムをとりながらたたいています。みんなの音がそろうと気持ちいい!
太鼓の音に、隣の大町第二保育園の友達も「かっこいい!」と大きな声で応援してくれていました。
運動会では、ハッピも着ます。
10月10日の運動会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みてみて!どんぐり!

幼稚園のすぐ裏の山に、どんぐりの木があります。
5歳児ばら組さんは、みんなでどんぐり拾いをしました。
「みてみて!どんぐり!」よく見ると葉っぱの下にいっぱい隠れていました。
「帽子をかぶったどんぐりもたくさんあるね」「赤ちゃんのどんぐりもあるよ!」
自分の発見を、先生や友達に伝える声がいっぱいでした。
たくさん拾ったどんぐりで、何して遊ぶ?
画像1
画像2
画像3

ぼくたちもやってみたいな

毎日チャレンジを頑張っている5歳児ばら組さんの姿を見ている4歳児きく組さん。

最近「先生鉄棒出して!」「のぼり棒やるから見とって!」「うんていやりたい!」など、ばら組さんに刺激を受けて、なんだか頑張るパワーが出てきている様子です。

クラスの友達が何かをやり始めると、僕もやる!私もやる!と、いつの間にか仲間が増えていきます。

友達と一緒に取り組むことで、ますます楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

一緒にチャレンジ!

5歳児ばら組さんは、毎日チャレンジタイムで、跳び箱や鉄棒・竹馬などをがんばっています。最初は、「先生と一緒じゃないとできないかも」と思っていたことも、「一人でできるかも」と思えるようになった子もいます。友達と一緒にがんばる姿も増えてきました。
1メートルくらい先に線を引いて、そこまでがんばっていました。自分なりのめあてをもって友達とがんばる姿や、友達をサポートする姿に成長を感じます。
画像1
画像2

8月の誕生会

8月生まれの友達の誕生日会をしました。
きく組1名ばら組1名が誕生会でした。
お楽しみの出し物は先生からでした。
みんながよく知っている曲を連弾できかせてくれました。

思わずピアノに合わせて歌を歌う子もいました。

お誕生日おめでとう。
このまま元気に大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

「彼岸花っていうんよ!」

「先生!これ彼岸花っていうんよ!」
「白いのもあるんよ!」
一生懸命先生や友達に話してくれます。
お彼岸が近づくと、いろいろなところで咲いています。
毎日の登降園で、おうちの人から教えてもらったそうです。
大人になって、秋に彼岸花を見ると
幼稚園への行きかえりを思い出すことがあるのでしょうか?
画像1

秋をみつけたよ

4歳児きく組さんが、みんなで秋見つけをしました。

大きな木の下に落ちていたのは…どんぐり!どんぐり!どんぐり!

坂道を転がるどんぐりを楽しそうに追いかけたり、袋いっぱいに集めたりと、みんなとても楽しそうです。
「大きいのをみつけたよ!」「緑色のもあった!」「帽子かぶってるね。」などと、いろいろなどんぐりを見つけては、発見したことを嬉しそうに先生や友達に知らせていました。

他にも、ヒガンバナ、ハギ、ススキ、柿の木など、秋の自然をたくさん見つけたきく組さんでした。

秋ってなんだか素敵だね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026