最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:30
総数:58979
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

実習生さん ありがとう

いろいろな短大や大学から学生さんが実習に来られます。子供たちにとっては、お父さんやお母さんとは違う、先生とも違う、でも、ぼくたちのそばにいてくれる存在です。最初はうまくかかわれなくても、毎日遊んだり生活したりする中で気持ちに寄り添う姿がたくさん増えていきます。地域の方や実習生さんなど、園に来てくださる方のおかげで子供たちは人とかかわる心地よさを感じています。
画像1
画像2

11月の花

おはなし会の前場先生が、季節のお花を届けてくださいました。
毎月いただくことで、四季折々、咲いている花が違うことを実感します。
ワレモコウ・ケイトウ・ウメモドキ・ビナンカズラ・ピラカンサ・ガマズミ・ウインターコスモス‥。花の名前を知り、由来に納得したりします。
同じような赤い実も、教えていただくと枝ぶりや実のつき方はそれぞれです。
画像1
画像2

ぴょんぴょんデーのお知らせ

ぴょんぴょんデー(3歳児対象)のお知らせ

日時 11月18日(木)9時30分〜11時
場所 広島市立大町幼稚園

〜秋にちなんだかわいい製作を予定しています。
 遊びに来てくださいね〜

☆幼稚園児は、発表会に向けて劇遊びや楽器遊びを
 楽しんでいます。
 園庭は、イチョウの木も色づき、天気がいいと
 ポカポカして気持ちいいです。

画像1
画像2
画像3

泥だんご作り

5歳児ばら組さん、外で遊び始めると鬼遊びや縄跳びなど自然とみんなで遊ぶ姿が多くなっています。今日の午後からは泥だんご作りです。
上手になった友達に作り方を教えてもらったり、教えてもらわなくても隣で見ながら真似をしたりしていました。きれいな泥だんごができると大切に取っておきます。次の日には白くてきれいさが増して見えます。
大切にしているのに壊れてしまうことも‥。でも、泣かずに、また作ろうと気持ちを切り替えています。少し前までは「できない」「どうやってやるん?」と言っていたことを思い出し、大きくなったなと思うこの頃です。
画像1
画像2
画像3

絵本大好き!〜「ともはと号」来園〜 その2

4歳児きく組さんは、大町第二保育園の友達と一緒に、おはなし会に参加しました。大型絵本をみたり手遊びをしたりしながら楽しいひと時を過ごしました。
遊戯室では、自分でたくさんの絵本の中から好きな絵本を見つけるのですが、友達と一緒に選んだり、少し難しそうな字がたくさんの絵本を選んだり思い思いの楽しみ方でした。
参加してくださった、保護者の方も、読んだことのない絵本がたくさんあって楽しかったと言われていました。
画像1
画像2
画像3

絵本大好き!〜「ともはと号」来園〜 その1

移動図書館車「ともはと号」が大町幼稚園に来てくださいました。「ともはと号」は、はたらく車だと聞いて驚く子もいました。
図書館の絵本はみんなの絵本だから大切に扱うことや、読んだ絵本は元の場所に戻すことなどのルールを聞きました。たくさんある絵本の中から好きな絵本を見つけて、友達や先生やボランティアのお母さんたちと一緒に読みました。
絵本の大好きな子供たちにとってワクワクする時間でした。

画像1
画像2
画像3

うさぎランド〜親子ヨガを楽しもう〜

うさぎランドを実施しました。
ヨガインストラクター鉄増千夏先生を講師にお招きし、親子でヨガを楽しみました。
親子でスキンシップをとりながら、体をリラックスすることで、心もリラックスできた幸せな時間でした。最後にミニミニ講座で、「24時間以内にあったいいことを紙に書き出しましょう」というワークショップがありました。毎日あるいろいろな出来事の中からいいことを見つけようとするための、脳のトレーニングだそうです。いいこと見つけをする習慣は自分自身もですが子育てにもいいというお話でした。
画像1
画像2

収穫祭 その2

5歳児ばら組さんは、ボランティアのお母さんと一緒にクッキングに挑戦しました。自分で包丁をもって野菜を少しずつ切りました。包丁の持ち方や切り方を丁寧に教えてもらいました。おうちで手伝いをしたことのある子は、トントンといい音をさせていました。「また、やりたい!」と言う子もいました。
出来上がった味噌汁には、サツマイモの他にもシイタケやニンジン・大根・青ネギなどたくさんの野菜が入っていました。食べる時は「おいしいね」「いいにおい!」と何度も何度も言っていました。自分たちで作って食べると、とてもおいしいね。
画像1
画像2

収穫祭 その1

みんなで収穫したサツマイモと、ばら組さんが買い物した食材でおいしい味噌汁を作りました。「思っていたものと違う‥」と具だくさんの味噌汁に驚いた友達もいました。野菜は苦手な友達もみんなと一緒だと食べることができたようです。
画像1
画像2

チューリップ

4歳児きく組さんは、チューリップの球根を植えました。

1人1つずつ、鉢の中に土を入れるところから。

土を入れたら、優しく球根を入れ、優しく土をかけてあげていました。

春になったらどんな色の花が咲くかな?

大切にお世話しようね。
画像1
画像2
画像3

みんなで買い物

収穫祭に向けて、5歳児ばら組さんは準備をしています。今日は、近くスーパー買い物に行きました。先週から買い物リストを見ながらどうやって買うか相談していました。スーパーでは、2グループに分かれて、必要なものを探してかごに入れていました。「みかんが多すぎるんじゃない?」「大根って大きさが違うよ。どれがいい?」など話しながら買い物をしていました。レジで「ありがとうございます」と言う子もいました。

画像1
画像2
画像3

めだかだよ!

地域の方にたくさんメダカをもらいました。
大きな白い発泡スチロール入れると、喜んでいるのかどんどん泳ぎ始めます。
「みて!おどりよるね」と様子をずっと見たり、「○○くんメダカ〜!」と名前を付けて話しかけたりしていました。メダカもうれしいのか、何度もぴょんと跳ねていました。
画像1
画像2

うさぎランドのお知らせ(幼児のひろば)

画像1
11月のうさぎランドのお知らせです。

日時   11月11日(木)10:00〜
主な内容 親子ヨガを楽しもう

☆講師にヨガインストラクター鉄増千夏先生に来ていただきます。
 親子で体を動かして、心も体もスッキリしませんか?

☆園庭開放もしています(9:30〜11:00)
 遊びに来てくださいね。

食育指導「野菜を食べよう!」

食育グループ パクパクさんに来園していただき、「野菜を食べよう!」をテーマに園児や保護者に話をしていただきました。
子供達は食育の集いで紙芝居を楽しみました。紙芝居を通して、野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれ体にとても良いこと、野菜には茎を食べるもの・葉を食べるもの・実を食べるものがあることなどをわかりやすく教えていただきました。
弁当参観をした後、保護者講演会でした。学校給食の話・お弁当作りのポイントなどの話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

大町合奏団コンサートその2

コンサートの後、お礼に子供達からの手作りのプレゼントを渡しました。記念に一緒に写真も撮りました。演奏もですが素敵な衣装にうっとりしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

大町合奏団コンサート

大町合奏団コンサートがありました。合奏団メンバーは卒園児のお母さんをはじめとするプロの音楽家の皆さんです。子供たちも歌ったり踊ったり感じた音楽を自由に表現してねと言われ、ウキウキです。
最初は大きな音に驚いていた子も、知っている曲を一緒に歌ったり見たこともない楽器紹介をしてもらったりし、あっという間に引き込まれていました。トランペット・ドラム・ファゴット・クラリネット・チューバ・ホルンの本物の音色にふれ、楽しみました。
大町第二保育園の友達、参観日に来てくださった保護者の方々‥たくさんの人と一緒にコンサートをできました。
画像1
画像2

秋の製作

参加参観日で、おうちの人といっしょにどんぐりやまつぼっくりなど、秋の自然物を使って製作をしました。たくさんある材料の中から、自分で好きなものを選びました。
子供たちもですが、家族の皆さんもあれこれ工夫していました。作るって楽しいね。
どれも素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

お化け屋敷

今日はお化け屋敷に、隣の第二保育園のアップル組の友達が遊びに来てくれました。

3歳児のアップル組の友達が来ることを伝えると、

「小さいから泣いちゃうかもしれないよ。」

という話しになり、どうするかをみんなで考えました。

『あんまり怖くしない』
『ばら組が手をつないでまわってあげる』

という事になりました。

本番になると、しっかりと手をつないでゆっくり歩いてあげていました。

小さい子に合わせたかかわりをしてくれるばら組さん。
とても頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

楽器遊び(木琴)

楽器遊びで、木琴に触れています。

叩いて遊んでいると、

「先生!大発見!!」

と呼ぶ声が。

「こことここ、同じ音みたいだけど、ちょっと違う!!」

「小さい所はキンキンする音がするよ!」

「端っこより、真ん中の方がきれいな音がする!」

一オクターブ違う音の感じ、高い音の感じ、音の響きなど、実際に触れて遊ぶ事によって、いろいろな発見をしていました。

その後、マレットの持ち方や、叩き方など教えてもらい、簡単な曲を演奏して遊びました。
画像1
画像2
画像3

お化け屋敷

今ばら組では、お化け屋敷作りを楽しんでいます。
自分たちで、ゾンビやお化け等に変身するために衣装を作ったり、迷路で自分たちが隠れる場所を作ったり、考えを出し合いながら作っています。
今日は、本格的にお客さんを呼んで、お化け屋敷スタート!
入場料はハロウィンにちなんで「お菓子」と子供たちが決めました。
「もういいかい??」
と、お化けの準備が出来たかを確認。
「もういいよー」
とお化けがいうとスタートできます。
たくさんのお客さんが来てくれました。
「明日はどこに隠れようかな〜」
と明日を楽しみにしている友達もいました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026