最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:40
総数:58915
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

修了式

今日は、きく組さんの修了式でした。卒園したばら組さんのいない部屋をそっとのぞいている子もいました。「これからは幼稚園のことよろしくね」と話すと「はい!」とげんきな返事が返ってきました。かわいいきく組さんがカッコいいきく組さんに見えます。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式2

修了証書授与式が終わった後は、友達や先生と一緒に記念撮影をしたり、話をしたりしました。がんばった後の子供たちは、ひとまわり大きくなったように見えました。
春休み、お家で元気に過ごしてね。
画像1
画像2

修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
5歳児ばら組、13名の子供たちが卒園しました。

幼稚園での2年間、友達とたくさん遊び、いろいろなことにチャレンジしましたね。

園長先生から、一人一人しっかりと修了証書を受け取り、「こんなにおおきくなったよ」と、心も体も大きくなった姿をお家の人に見てもらうことができました。

ばら組さん、とてもかっこよかったです!

小学校に行っても元気でがんばってくださいね。

ずっとずっと応援しています。

あと1日

明日は、5歳児ばら組さんの修了証書授与式です。式の練習をがんばった後、ドッジボール、ブランコ、フルーツバスケットなどみんながやりたいことをしました。リレーは4歳児きく組さんも一緒にしました。何回経験しても勝ったらうれしい負けたら悔しいリレーです。悔しくて泣いている子もいましたが、友達にやさしく声をかけてもらっていました。自分も経験したことだからこそ友達の気持ちがよくわかるのだと子供たちの姿を見て感じました。
画像1
画像2
画像3

春のお散歩

画像1
画像2
画像3
きく組さんは、春のあたたかい日差しの中、地域でお世話になっている高木さんの畑まで、お散歩に行ってきました。

歩きながら、梅の花や鳥を見つけたり、畑に到着してからは、きれいに咲いている菜の花や色々な草花、畑の野菜、モンシロチョウなどを見たりして、春をたくさん見つけた楽しいお散歩となりました。

少し長い道のりでしたが、きく組さんだけでも最後までしっかりと歩くことができ、心も体も大きくなったのだなと、成長を感じた一日となりました。




ばら組けん玉教室

今日は、ばら組けん玉教室がありました。

教えるのはばら組。教えてもらうのはきく組です。

けん玉の持ち方、ひざの使い方、いろいろな技をきく組さんに教えてあげました。

ひな祭り会や、けん玉教室でばら組の姿を見て、憧れていたききく組さんは真剣に習っていました。

初めてのけん玉に楽しさだけでなく、難しさも感じたきく組さんもいましたが、

「練習すれば出来るようになるよ。」

と、力強く伝えるばら組の友達もいました。

教えてあげながら、自分の成長を感じているばら組さんでした。
画像1
画像2

お別れ会 〜プレゼント交換〜

楽しく遊んだ後は、プレゼントわたし。

きく組さんは、写真たて。ペアさんと一緒に映った写真が入っています。

ばら組さんは、これからの製作に使える糊した紙。

見たり、使ったりすると、素敵な思い出が浮かんできそうだね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

今日は、きく組さんがばら組さんの為にお別れ会を開いてくれました。

何日もかけて、企画、飾り付け、司会進行の練習など頑張っていたきく組さん。

ばら組さんも、招待状をもらってから、

「今日はお別れ会よね!」「11時からよね!」

と、とても楽しみにしていました。

会の中のお楽しみコーナーでは、思い出映画を見て、ペアの友達と一緒に楽しんできたゲームや、〇×クイズ、ダンスをしました。

大好きなペアさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1
画像2
画像3

さくらちゃんの好きな食べ物はね・・・

画像1
画像2
画像3
大町幼稚園のかわいい仲間、うさぎのさくらちゃんのお世話は、年長さんの仕事です。
もうすぐ年長さんになるきく組さんのために、ばら組さんが、さくらちゃんのことが書いてある手紙を持ってきてくれました。

手紙には、さくらちゃんの好きな食べ物と、食べられないものが書いてありました。
「あのね、さくらちゃんはにんじんが好きだよ」「甘いものは食べられないよ」など、ばら組さんがペアの友達に優しく教えてくれ、きく組さんは一生懸命聞いて、嬉しそうに手紙を受け取っていました。

ばら組さん、ありがとう!


きく組さんの参観日

きく組さんの参観懇談会がありました。参観では、こまチャレンジや製作の様子を見てもらいました。

こまチャレンジでは、ひもを上手に巻けるようになったところや、失敗しても何度もチャレンジしている姿を見てもらえたのでないかと思います。見事に回った時には、子供だけでなく、保護者のみなさんからも拍手が起こっていました。

製作では、5歳児ペアの友達と一緒に撮った写真を飾るフォトフレーム作りをしました。
可愛い家の形のフォトフレームができて、みんな嬉しそうでした。写真を飾るのが楽しみです。

久しぶりの参観日に子供たちはワクワクドキドキでした。おうちの人は、大きくなった子供たちの様子を笑顔で見てくださっていました。
画像1
画像2
画像3

おもいでがいっぱい!

きく組さんもばら組さんも、一年間園で製作した作品を持ち帰る準備をしています。きく組さんは手形や足形スタンプをばら組さんは自分の横顔のシルエットを作品袋の表紙に使いました。作品袋の中に先生や友達と一緒に思い出を振り返りながら作品を入れていきます。たくさんの作品に「わ〜!おもいでがいっぱい!」と友達と笑顔で話す子もいました。
画像1
画像2

おはなし会

3月のお話し会がありました。ねこやなぎの話や星の話など季節の絵本を各クラスで30分くらい読んでいただきました。「前場先生のお話し会、好き!」と言っている子もいました。たくさんの絵本をもってきてくださり、先生自身が本当に楽しそう読み聞かせをしてくださいます。思わず絵本の世界に引き込まれる素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

3月の花

おはなし会の前場先生が、お花を届けてくださいました。久しぶりに大きなお花が届き園内がパッと明るくなりました。梅・ねこやなぎ・菜の花・シンビジウムをいただきました。
画像1
画像2

お家の人へのプレゼント渡し

お家の人に「いつもありがとう。これからもよろしくね」の気持ちを込めて、手作りのファイルをプレゼントしました。子供たちからのプレゼントに、お家の人もとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

ばら組さんは最後の参観日でした

5歳児ばら組さんは、幼稚園最後の参観日でした。
いつもみんなで楽しんでいるリズムをお家の人にもみてもらったり一緒に楽しんだりしました。最初の頃は、「できないかもしれない」「むずかしい」と感じていた子もいましたが、繰り返し楽しむうちに、動きがしなやかになり楽しくなっています。子供たちの様子を見ながらお家の人は大きくなった我が子を感じておられました。
画像1
画像2
画像3

最後のけん玉教室その2

画像1
画像2
真剣な表情。
諦めないぞ!!という気持ちが伝わってきます。

最後のけん玉教室

5歳児ばら組さんは、最後のけん玉教室でした。

そして認定会です!気合が入ります!!

久しぶりにお会いした先生に、子供たちも嬉しそうにしていました。

先生も、子供たちの頑張っている姿を、「すごい!」「がんばっとる!!」

と、たくさん褒めてもらました。

認定会は、真剣そのもの!

少し緊張した友達もいましたが、最後まで諦めずに挑戦しました。


そして、自分が頑張ってきた証の、『認定書』もらいました。

もらった認定書は、じっくりながめて、大切にカバンにしまっていました。

認定会が終わっても、「けん玉しよう!」」と、取り出す友達もいました。


画像1
画像2

3月の誕生会 その2

司会の友達も頑張りました。

年長さんがリードしてくれるので、年少さんも大きな声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会

今日は待ちに待った3月生まれの友達の誕生会がありました。

ついに自分の誕生会!と、とっても嬉しそうな子供たちです!

カエルや、クマ、虫たちが、冬眠から目覚め動き始める春。園長先生から、春の歌をプレゼントしてもらいました。

お楽しみコーナーは、先生の「マジックショー」でした。

最前列の特等席から、「ええーーー!?」と、目を丸くして驚き、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会

ひなまつり会では、由来の話を聞いたり自分たちが作ったおひなさまを紹介したりしました。その後、出し物をしました。4歳児きく組さんは踊りを、5歳児ばら組さんはけん玉発表をしました。最後に、きく組さんとばら組さんの女の子チームでかわいい衣装を着て曲に合わせて踊りました。最初は恥ずかしそうだったきく組さんもばら組さんと一緒で楽しそうでした。「また踊りたい!」と何度も言っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026