最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:30
総数:58982
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

お弁当が始まりました!

今日からお弁当が始まりました。お母さんのお弁当、楽しみにしているようでした。食べ始めると「せんせい!みてみて!トマトがもてるようになったよ!」と話してくれました。夏休み、お家でも頑張ったんだなと思いうれしくなりました。いっぱい食べて大きくなろうね。
画像1
画像2

8月の誕生会

今日は、8月生まれのお友達の誕生会でした。おうちの人も誕生会を楽しみにしてくださっていました。誕生日の冠や絵本をプレゼントしてもらうとニッコリ笑顔。先生やおうちの人からお祝いのメッセージをもらって、恥ずかしそうでした。みんなにお祝いをしてもらって、特別な一日になりました。
画像1
画像2
画像3

試して考える子供たち!

【写真上】
「どうして水をかけると、くるくる回るのかな」
不思議で何度も何度も繰り返します。

【写真中】
「入れ物によって水の出方が違うよ」
いろんな形の容器、水鉄砲に水を入れて試します。

【写真下】
「この容器に水を入れたいんだけど、うまく入らない・・・」
子供たちはひらめきました!
「そうだ!水鉄砲を使って入れよう!」


水遊びを通して、試す力や考える力が育っていることを感じます。


画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!

さっそく外で遊ぶ子供たち。
思い思いに好きな遊びを楽しみます。
やっぱり幼稚園には、子供たちの元気な声がぴったりです!
画像1
画像2

だいじょうぶかな

弱っているセミを発見。
木を登っているところを心配そうに見つめます。
「だいじょうぶかな」
「触ったらかわいそうだから見るだけにしよう」
「さっきより登っているよ」「がんばれ」
画像1
画像2

2学期が始まりました

「おはようございます!」と元気に走って登園する子供たち。
夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式では、先生たちが夏休みに楽しかったことや頑張ったことを発表しました。
新しいお友達も加わり、楽しい2学期のスタートです!
画像1
画像2

一年生に卒園アルバムを渡しました

3月に卒園した一年生に卒園アルバムを渡しました。かわいい自分の描いた表紙の絵や幼稚園での思い出の写真を友達やおうちの人と懐かしそうに見ていました。
ウサギのさくらに「元気だった?」と話しかけたり、担任に小学校の話をしたりしてくれました。学校は二学期が始まりましたね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026