最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

一学期が終わりました

今日で一学期が終わりました。
みんなで、自分の道具箱をきれいにしたり部屋の掃除をしたりしました。雑巾で拭くといろいろなものがきれいになります。「みて!こんなによごれとった!」とビックリしている子もいました。
クラスで飼育していた、ダンゴムシやカタツムリ・カエル・クワガタムシ‥いろいろな生き物を園庭に逃がしました。「この木のそばがいいんじゃない?」「一匹ずつそっと出してあげようよ!」と大好きな生き物のことを思いながら話していました。
画像1
画像2
画像3

7月のお話し会

毎月1回のお話し会、絵本の読み聞かせと一緒に季節が感じられるものを届けてくださいます。7月は夏の野菜をいただきました。読んでいただいた絵本にも野菜の絵本がありました。絵本で見たことを、自分たちで試してみました。皮をむいたり半分に切ったりしたら野菜ってどうなっているのかな?スタンプしたらどうなるのかな?
画像1
画像2
画像3

作ろう!ぼくらのプラネタリウム

夏まつりを終えた5歳児ばら組さん次はプラネタリウム作りが始まりました。
ペンライトを作って遊んだ後みんなでダンボールでプラネタリウム作りです。大きなダンボールをつなぎ合わせたり,絵の具で色を塗ったりしました。
「これって、どうなるの?」「すごいね!星が見えるよ!」など、思いを伝え合う姿がたくさんです。いつもは、控えめな子も楽しいことの連続に大興奮!「先生、来て!」と大きな声で遊んでいます。
素敵なプラネタリウム、完成しました。
画像1
画像2
画像3

大きな紙に絵具遊び

4歳児きく組さんは、大きな紙に手と足で絵具遊びをしました。
「手と足でペタペタするよ」と先生が言うと
すぐにやり始める子もいました。
友達の様子をニコニコ見ながら、大きな紙のはしっこにちょんと手形を付ける子もいました。初めてのダイナミックな活動に、ドキドキワクワクしていました。
画像1
画像2
画像3

晴れの日には

今日は久しぶりのいい天気でした。
午後からシャワーや水遊びを楽しみました。
ちょっと着替えが遅くなっている4歳児きく組さんに「手伝おうか?」
と言うと「自分でできるから大丈夫よ」と一言。
自分のことが自分でできるようになり、成長したなと実感しました。
画像1
画像2
画像3

誕生日会

今日は7月生まれのお友達の誕生日会でした。
お家の人にも一緒にお祝いをしてもらいました。
ドキドキしたり恥ずかしかったりしたけれど、
自己紹介もちゃんとできましたね。
お楽しみは、先生からのマジックでした。
「?????」の連続で、みんな目をくるくるさせながら見ていました。
最後のマジックは【こわれないしゃぼんだま】
誕生日の友達は手にのせて、記念撮影をしました。
誕生日会後、「わたしも、しゃぼんだまがてにのせてみたい!」と
先生にせがむ友達もいました。
楽しい誕生日会でしたね。
画像1
画像2
画像3

ぼくたちも!

夏まつりでたくさん楽しいことをしていた5歳児ばら組さんに刺激され、4歳児きく組さんも新しいことが始まりました。
空き箱で思い思いの楽器を作ってステージが始まりました。
曲に合わせて思い思いのパフォーマンスを楽しんでいました。
画像1
画像2

にんじん広場について(お知らせ)

明日のにんじん広場は、「水遊びをしよう!」を予定していましたが、雨の予報が出ています。
雨天の場合は、遊戯室での遊びを楽しみたいと思います。
7時の時点で大雨警報が出ている場合は残念ですが、中止となります。
ご了承ください。

平和学習をしました

講師に宇佐美節子先生をお招きし、平和学習をしました。
宇佐美先生の体験を「せっちゃんの夏」(紙芝居)で聞かせてもらったり、「平和って何?」とみんなで考えたりしました。
5歳児ばら組さんからの「どうして、原爆が落ちたの?」の質問に「戦争があったから。」と答えていただきました。「みんなが平和でいることは笑顔でいること」というお話も聞きました。
保護者の方にも参加していただきありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

七夕夏まつり会をしました

七夕夏まつり会をしました。七夕の願い事の話を聞いたり七夕の歌を歌いました。
クラスごとに曲に合わせて踊りもしました。
その後、楽しみにしていた夏まつりです。
幼児の広場に来てくれたお友達と隣の大町第二保育園のアップル組の友達もお客さんで来てくれました。お店屋さんは5歳児ばら組さん。たくさんのお客さんに大忙しでした。
ポテト屋さんのポテトをパクパク食べるまねっこをする小さい友達。「わたがしが欲しいけど、なかなか買えなくて‥」とお店の前で並んで待つ友達‥。
お店屋さんの活動の中でいろいろな経験をする姿が見られました。
幼児の広場のボランティアで来てくださった、お母さん方にも手伝っていただき、無事に夏まつりができました。
笑顔いっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場(ぴょんぴょんデー)のお知らせ

明日、7月9日(木)は、ぴょんぴょんデー(3歳児対象)です。雨で休園が続き延期となっていた七夕夏まつり会を一緒に楽しみましょう。隣接する大町第二保育園の3歳児アップル組さんも一緒です。9時〜11時30分の予定です。ぜひ、遊びに来てくださいね。
画像1

いきもの大好き!

5歳児ばら組さんの部屋の前、いつのまにかいろんな生き物がいっぱいです。

カブトムシ・クワガタムシ・カミキリムシ・ザリガニ・カタツムリ・アオムシ‥。
毎日観察しています。

雨で休園の間にアオムシがチョウになりました。

画像1
画像2
画像3

夏まつり準備 OK!

今日は休園です。
いろいろなところで大雨の被害が出ています。心配ですね。

夏まつりの準備ができました。
5歳児ばら組さんアイデアがいっぱいの楽しいお店です。

先生たちもオープンを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

大雨で、さくらも避難しています

大雨警報が出ています。大町は避難勧告も出ました。
うさぎのさくらも、安全な場所に避難しています。
画像1
画像2

七夕の願い事

5歳児ばら組さんは親子で、4歳児きく組さんは先生たちで七夕の飾り付けをしました。「雲梯ができるようになりたいな」「歯ブラシが上手になりたいです」などの自分でできるようになりたいことや「世界が平和でありますように」「コロナがはやく落ち着きますように」など、平和な毎日を願う言葉もたくさんあります。今日で西日本豪雨災害から2年が経ちます。いろんな願い事、叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び(年少きく組)

きく組さんも少しずつ慣れてきました。
身体を動かすって楽しいね!

画像1
画像2
画像3

リズム遊び(年長ばら組)

雨の日は室内でしっかり身体を動かします。
ポイントに気をつけて一生懸命。表情は真剣そのもの。
画像1
画像2

うさぎランドがありました

7月のうさぎランドがありました。薄曇りの天気でしたが、外で金魚すくいや水車など水遊びを楽しみました。「室内遊びから水遊びまでいろいろできて楽しかったです」「たくさんの笑顔を見れてうれしいです」などの感想をいただきました。また、遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026