最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:30
総数:58971
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

はみがきしゅっしゅ!

「はみがきできた!!」
「虫歯があるからはみがきしてあげよう!」
「ごしごししゅっしゅ!」
うさぎさんやねこさんの歯を磨いてあげました。
明日から幼稚園ではみがきするのが楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

明日からはみがき!

4歳児きく組さん、お弁当の支度も食事中のマナーも少しずつ身についてきています。
そして明日からは、幼稚園でお弁当の後のはみがきが始まります。
今日は先生からはみがきの話を聞いて、こんなかわいいものを作りました!
画像1
画像2
画像3

明日はうさぎランドです

明日から7月になります。7月1日はうさぎランドです。お天気がよければ、シャボン玉や魚釣りなど水遊びをします。着替えなどを準備して遊びに来てください。
割りばしで作れるおもちゃも用意しています。雨でも楽しいことができるように準備をして待っています。

画像1
画像2

水遊びが始まるよ!

今日から、天気のいい日には水着に着替えて遊びます。水の女神さまが来て「みんなが楽しく遊べますように」と願いを込めて5歳児ばら組の女の子に魔法の水をくれました。その後男の子が水鉄砲でくす玉を割りました。「何だか楽しいことが始まりそう!」4歳児きく組さんの目がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ

5歳児ばら組さんのお店屋さんが少しずつ、オープンしています。「何だか楽しそう!」と気付いた4歳児きく組さん、そーっと近づくと「いかがですか?」「おいしいですよ」とやさしい声がします。お客さんが来てくれて、ばら組さんもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

「とうもろこしってコーンだったよ」

「昨日のとうもろこしおいしかったよ!」「甘かった!」大好評だったとうもろこし。
中には、「家族5人で1本を5等分して食べました」というご家庭も。
今日のお弁当にもとうもろこしが入っていました!!
画像1
画像2
画像3

とうもろこしの収穫に行きました

地域の方の畑で、親子でとうもろこしの収穫をしました。大きなかかしやヒマワリ、スイカやなすびやいろいろな野菜がある中、とうもろこしを一人一本ずつとらせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

「とうもろこしってコーンと一緒?」

親子で一緒に、一本ずつ収穫しました。お店で見るとうもろこしや食べるときに見るとうもろこしとは違う「畑のとうもろこし」に興味津々。「白いしるがでてくる!」「ちゃんとねじってとったよ!」「みてみて!おおきい!」「ひげがむしみたい!」など、いろんなことを言いながらとりました。貴重な体験をさせていただきました。自分でとったとうもろこし、どんな味がするかな?
画像1
画像2
画像3

たなばたかざり

七夕のお話をブラックライトで見ました。おりひめさまとひこぼしさまの話を聞いた後、各クラスで七夕飾りを作りました。5歳児ばら組さんは貝がらつなぎ、4歳児きく組さんは四角つなぎを作りました。少しずつ丁寧に作って七夕の日には飾ろうね。
画像1
画像2

じっくり見たよアジサイ

先日行った散歩で、きれいなアジサイをたくさん見ました。
アジサイをじっくり見て、小さな花がたくさん集まって大きな花になっていることを知りました。色とりどりのアジサイを描いていると
「アジサイは雨が好きだから、雨を描こうよ」という声が。
雨は二人で協力して、タコひもで描きました。
両端を二人で力いっぱい引っ張って、パチン!と紐をはじきます。二人の息を合わせることが重要です。
「こっちに雨を降らせよう。」「もうちょっと引っ張って」と二人で協力しながら降らせました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

不審者対応の話を聞きました。「いかのおすし」の約束をパワーポイントで見ました。
地域安全指導員さんからは、「怖いことがあった時には、落ち着いて、慌てずに、先生の話をよく聞くことが大事です」と話してもらったり、「怖い人がきたらどうする?」と実演を交えながら教えてもらいました。
きく組さんもばら組さんも、一生懸命考えながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

そーっとそーっと

「ぼくより高くなったよ!」
「椅子を持ってこよう!」
「きゃ〜どきどきする〜〜!」

はじめは倒れると、怒ったり泣いたりしていたきく組さん。
繰り返し遊ぶうちにやり直せることや倒れることの楽しさにも気づきはじめました。
最後に倒れたときには、みんなで大笑いでした!
画像1

大好きな家族の絵

父の日に合わせて、家族の絵を描いてプレゼントしました。
「これはお母さん!」「お父さんはひげがあるよ。」「大好きだからハート描いた!」など、大好きな家族の事を考えながら描きました。
喜んでもらえて、うれしかったね!
画像1
画像2
画像3

まいめろでぃちゃん脱走!!!

ばら組でお世話をしている、ザリガニの”まいめろでぃちゃん”が脱走!
「床を歩いているかもしれないから探そう!!」
と、みんなで探していると、机の足に隠れている”まいめろでぃちゃん”を発見!
一安心です。
「どうやって逃げたのかな?」「餌をさがしに行ったんじゃない?」「ふたをしようよ。」と、原因と対策を考えました。
もう逃げないでね。
画像1
画像2
画像3

参観日(年長ばら組)

ばら組さんは牛乳パックを使ってカエルを作りました。
どうしたら遠くへ跳ばすことができるか親子で工夫していました。
自分で積み木を運んで土台を作る姿が、さすがばら組です!
画像1
画像2

参観日(年少きく組)

きく組さんは初めての参観日。紙コップでカエルを作りました。
「みてみて!」「こんなに高く跳んだよ!」と、おうちの方に嬉しそうに伝えていました。
短い時間でしたが、おうちの方と一緒に幼稚園で遊べて子供たちは嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(大雨の時)

隣接する大町第二保育園の3歳児さんと一緒に、避難訓練をしました。大雨の時に命を守るためにどうしたらいいか話をすると一生懸命聞いていました。地域には砂防ダムもあります。緊急時の避難所になる大町小学校まで歩いていきました。
画像1
画像2
画像3

一緒にせっけんで泡遊び

今日は、4歳児きく組さんも、せっけんで泡遊びを楽しみました。きく組さんは水と泡の感触を手で楽しんでいました。5歳児ばら組さんは、泡と色水を組み合わせてジュースやかき氷を作りました。せっけんの泡の白色と色水の透明な色がとてもきれいでした。最初はうまくいかなかった友達も今日はきれいな泡ができて、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

お話し会(絵本の読み聞かせ)

今年度初めてのお話し会がありました。地域の方がたくさんのお花と野菜をもって来てくださいました。各クラスで4〜5冊の季節の絵本を読んでもらいました。「次は何の絵本かな?」ワクワクしながら見ていました。来月はどんな絵本かな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

せっけんで泡遊び

5歳児ばら組さんは、泡遊びをしました。石鹸をおろし金で削った後、水を加えて泡立て器で混ぜて作ります。「かたい泡を作ろう!」「ケーキも作れそうだね!」などと言いながら作りました。水と石鹸の量で泡の硬さがいろいろになります。「色水を混ぜてもいいね」と次へのアイデアが浮かんだり、「その泡、どうやって作るの?」と友達の様子を見ながら自分で試したり工夫したりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026