最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

運動会その1

大町幼稚園運動会を行いました。初めての運動会にドキドキワクワクでした。4歳児きく組さんは、かけっこをしました。
画像1
画像2
画像3

運動会です

いよいよワクワクドキドキの運動会です。
4歳児きく組さんにとっては、初めての運動会。
5歳児ばら組さんにとっては、幼稚園最後の運動会です。
無事に運動会が実施できそうです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1

毎日のお仕事

5歳児ばら組さん、運動会に向けて毎日がんばっています。飼育小屋から、うさぎのさくらもみんなのがんばりを応援しています。毎日二人の当番がさくらのお世話をします。
「さくら、今日はにんじんだよ。」など話しかけたり、そっとさわったりしています。
くつ箱の掃除もばら組さんがしてくれます。きく組さんのくつ箱も掃除してくれます。「ありがとう」と言われるととってもうれしそうです。
がんばった後にも、ちゃんとやることはできるばら組さんの姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

おにいちゃん、かっこいい!

運動会の予行演習のあと、友達の踊りを見たり見てもらったりしています。
クラスではお客さんと踊る人になりました。「手が伸びてるところがかっこいい」「顔がかわいい」など友達の素敵なところを見つけています。今日は園庭で踊っていると隣の大町第二保育園の3歳児さんが、お客さんになってくれました。「おにいちゃん!がんばって!」「かっこいい!」と興奮気味に話している姿に、思わずうれしくなりました。きく組さんに伝えると「おにいちゃんって、ぼくのこと?」「ほんとう?」と照れ笑いする姿がありました。お客さんに見てもらえるってうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

園児募集始まります

画像1
令和3年度の園児募集が始まりました。
園児募集要項は、右側の配付文書から、ご覧いただけます。

届くかな?届いた!

昨日は、5歳児ばら組さんのチャレンジを応援していた4歳児きく組さん、何だかのぼり棒をやってみたくなりました。「先生!手伝って!」と言いながらやってみようとしていました。補助をするとなんと、一番上までとどくではありませんか!「やったぁ!届いた!」かっこいいばら組さんになれた気分です。
「やってみたい!」という気持ちが大事だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会!

今日は運動会の予行演習でした。お手伝いのお母さん達も来てくださいました。準備もばっちりです。5歳児ばら組さんのチャレンジでは、がんばる姿に応援の拍手をたくさんもらいました。いつもがんばるばら組さん、応援のおかげでさらにパワーアップしました。できないことにチャレンジしている友達もいます。できなかったことができるようになることが、励みになっている友達もいます。
画像1
画像2
画像3

初めての運動会

4歳児きく組さんには、初めての運動会です。友達や先生と一緒に走ったり踊ったりするのは楽しい!でも、ちょっと恥ずかしい‥。そんな様子も見られました。
お手伝いのお母さんたちからは、きく組さんのいろんなハプニングに思わず「かわいい!」の言葉が聞かれました。温かい雰囲気で運動会が迎えられそうでうれしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

♪おはようSUN♪踊ったよ!

かわいい衣装を着て、きく組さんも園庭で踊ったよ。最初はちょっぴり恥ずかしそうだった友達も、楽しそうな先生や友達と踊るうちに、笑顔がいっぱいになりました。初めて衣装を着て踊ったので、ウキウキワクワクが止まらない〜。
画像1
画像2
画像3

きく組さんも着てみたよ

参観日にお家の人と一緒に作った運動会の踊りの衣装、きく組さんも着てみました。「見て!ぼくのはウルトラマン」「ここにお花がついててかわいいでしょ」などなど、自分の衣装の素敵なところを紹介しあっていました。
画像1
画像2

バルーン〜スマイル〜

運動会では、オープニングでバルーンの演技をします。曲に合わせてみんなでバルーンを膨らませたり揺らしたりします。4歳児きく組さんと5歳児ばら組さんのペアの友達と隣です。最初は先生やばら組さんのまねっこをしていたきく組さん、繰り返すうちに自分でできるようになりました。
バルーンの後に並びます。「まっすぐ並ぶよ」「隣の友達とも並べてるかな?」最初は先生の言葉がけに「何のことかな?」という表情だった子もいろいろなことを意識できるようになっています。
かっこいい姿がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

一緒にお店屋さん楽しいね!

年少きく組さんのお店に年長ばら組さんがジュースを買いに来てくれました。
「タピオカジュースください」「どうぞ」
ばら組さんが、「バイトさせてもらえませんか?」と聞くと、「いいですよ」ときく組さん。
タピオカジュースの作り方を一生懸命伝えていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐお月見

もうすぐお月見です。お月見のいわれやお月さまの様子を話しました。
「まあるいおだんご、食べたことあるよ!」「お月さま、今日はみえるかな?」と友達と話す姿もありました。きれいなお月さま、親子で眺めてみてくださいね。
画像1

運動会の衣装、かっこいいぞ!

5歳児ばら組さんは、お家の人と参観日に作ったはっぴを着てみました。着てみると「かんこいい!」とテンションがあがりました。決めのポーズもひとまわり大きく見えました。途中でうまくいかなくなると、「もう一回最初からやろう!」とうれしい声も聞かれます。もうすぐ、運動会という気持ちがぐんと大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

9月うまれの誕生会

9月生まれの友達の誕生会をしました。お家の人や担任の先生から、素敵なところや頑張っているところなどを話してもらいました。お家の人からの話の後、思わずお母さんをギューッとする姿が見ていてほほえましかったです。お家の人もニコニコ笑顔で嬉しそうでした。誕生会の後は、園長室で弁当会でした。特別感がうれしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジがんばっています

5歳児ばら組さんは、運動会でチャレンジをします。竹馬、一輪車、のぼり棒、雲梯、フープの中から、自分でチャレンジすることを決めて取り組んでいます。できなかったことが少しずつできるようになり、何回も繰り返しチャレンジしています。手にがんばりマメができた友達もいました。自分一人だとあきらめてしまいそうになるけれど、友達と一緒だとがんばれたり、先生やお家の人の応援に励まされたりしています。
画像1
画像2

おいしいスイーツはいかが?

きく組の女の子たちはスイーツ作りに夢中です。
アイスやゼリー、かき氷にお団子…毎日新しいメニューが生まれます。
注文すると、配達もしてくれます。
「お金がないんですけど…」と伝えると、「カードでも大丈夫です」と。
「カードは、ここでシュッてするんだよ」と見せてくれました。
お金ではなく、カードを作ってスイーツを買いに行く子供たち。
配達にキャッシュレス、子供たちはよく見ていますね…!
画像1
画像2
画像3

ポストに行く途中…

「あ!幼稚園のポスターだ!」
ポストに向かう道中に、大町小学校に貼らせていただいているポスターを見つけました。
「ぼくたちがばら組さんになったら、新しいきく組さんが入ってくるんだね」
画像1

傘を差してポストまで

5歳児ばら組は、雨の中、傘を差して投函に行きました。
傘を持って歩く時の約束を確認し、安全に気をつけながら歩きました。
横断歩道の渡り方もばっちりです。
おじいちゃんおばあちゃんに手紙が届くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ポストに入れたらどうなるの?

敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに絵手紙を描きました。
みんなで幼稚園の近くのポストに投函に行きました。

4歳児きく組さんにとっては初めての経験!
先生が「ポストに入れたお手紙は郵便屋さんが届けてくれるよ」と伝えると、「ほんと?」「すごいね!」「ふしぎ!」といろいろな反応がありました。
「おじいちゃんおばあちゃんの家に無事に届きますように」と手を合わせてお祈りするきく組さんが可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026