最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:19
総数:58441
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

楽しく過ごしているかな?

明日から4月です。みんなが元気に入学や進級できますように!
画像1
画像2

ぼくの名前はさくら

みんなは「さくらちゃん」って呼んでくれるんだけど、実は男の子なんだ。大町幼稚園に住んでいるよ。
走り回るのと、食べることが大好き!お昼寝もね♪
今日のごはんは、きく組さんが植えたスナップエンドウのはっぱをちょっと分けてもらったよ!
早くみんなに会いたいなあ…♪
画像1

チューリップが咲きました

画像1
きく組さんが植えたチューリップ、ピンクが咲き始めました。畑に散歩に行ったとき「チューリップからは何ができるの?」と言っている子がいました。何の食べ物ができるのかと思っていたようです。チューリップの球根からはきれいな花が咲きました。

春休みの園庭開放について

画像1
春の陽気に誘われて、いろいろな花が咲いています。
気持ちのいい季節になりました。
4月5日〜7日13時から15時まで園庭開放を行っています。対象は在園児と未就園児です。遊びに来てくださいね。

チューリップ咲いたよ!

きく組さんが植えたチューリップが咲きはじめました!
不思議なことに、今咲いているのはすべて黄色いチューリップです。
もうすぐ咲きそうなのもいくつもありました。
次に咲くのは何色かな?
画像1
画像2
画像3

春休みの園庭開放

今日も良いお天気でした。
大町幼稚園は今日も園庭開放に来たお友達でにぎやかでした。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きリズム

1年間で体を動かすのが大好きになりました。
「見て見て!こんなこともできるようになったよ!!」
画像1
画像2
画像3

チューリップもスナップエンドウも

きく組さんが秋に植えたチューリップやスナップエンドウがどんどん大きくなっています。
チューリップにはつぼみができていました。もうすぐ咲きそうです。
スナップエンドウは小さな豆が2つできているのを見つけました。
春休みの園庭開放でまた様子を見てみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

修了式

今日はきく組だけの登園日。修了式では、園長先生から「がんばりしょう」を受け取りました。
ばら組さんの修了証書授与式の練習をよく見ていたきく組さん、礼をしたり証書を受け取ったり、ばら組さんの真似っこが上手で、先生たちはびっくりしました。

この1年で、心も体もぐんと成長したきく組さん。
友達や先生、幼稚園が大好きになり、毎日楽しく幼稚園に通うことができました。
4月からは年長組になります。大町幼稚園のこと任せたよ!
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その2

最後に、お母さんと手をつないで、お父さんと先生が作ってくれた花道を通って帰りました。

卒園おめでとう!ずっとずっと、応援しているよ!!
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その1

今日は、修了証書授与式でした。
今まで幼稚園で成長してきた全部を出しきった素敵な式になりました。
堂々と修了証書を受け取る立派な姿を、保護者の方に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

ペアさん今までありがとう

明日は、いよいよ修了証書授与式です。
きく組さんは明日は休園になので、今日親子でばら組さんをお見送りしました。
画像1
画像2
画像3

あと2日

5歳児ばら組さんは、あと2日で卒園です。式の練習や大掃除など、幼稚園とお別れの準備をしています。「やるときはやる!」ができるばら組さん。遊ぶときは思い切り遊んでいます。リレーやドッジボールをクラスで楽しんでいます。勝ったり負けたりすることが、楽しい!繰り返し繰り返し遊ぶ姿に成長を感じます。
画像1
画像2

おいしいお弁当をありがとう!

もうすぐ修了を迎える4歳児きく組さん、「毎日のおいしいお弁当ありがとう」の気持ちを込めて、お家の人にプレゼントを渡しました。「〇〇ちゃんが、つくってくれたの?」「ありがとう」とうれしそうなお家の人の姿に子供たちもうれしそうでした。肩をキュッとすくめて恥ずかしそうにしている子もいました。プレゼントを受け取り涙ぐむお母さんもおられました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会の続き

お別れ会の日は、あいにくの雨模様でした。その日にできなかった、園庭でのピクニック弁当をしました。ポカポカ陽気の園庭で、みんなで一緒にお弁当を食べることができました。弁当の後は、うさぎ当番です。引継ぎの後は、毎日4歳児きく組さんがしてくれています。5歳児ばら組さんに教えてもらったうさぎのさくらのお世話をしています。ちょっぴり怖くて、すぐにさくらをさわれない友達もいます少しずつでいいので、よろしくね。
画像1
画像2
画像3

けん玉認定会

年長は、けん玉認定会もありました。
ひとりひとり、一年間の頑張りを精一杯出すことをができました。
礼に始まり礼に終わる、姿勢や頑張る力、話を聞く態度など、たくさんの事を学ぶことが出来ました。
画像1
画像2

お別れ会1

待ちに待ったお別れ会。
今日は4歳児きく組さんが司会です!
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

雨が降りそうだったため、急遽プログラムを入れ替え、まずはリレー。
きく組とばら組の合同チームで対決です!
抜いたり、抜かされたり、転んだり、いろいろありましたが、みんな一生懸命バトンを繋ぎます。
お隣の大町第二保育園のお友達も、安全指導員さんも、応援してくれました。
「ばら組さんと一緒にできて嬉しかった!」「楽しかった!」と、盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

お別れ会3

次は、椅子取りゲームです。
「頑張るぞ、頑張るぞ、エイエイオー!」の掛け声と共に張り切ってスタートです!
先生たちも安全指導員さんもみんなで参加しましたが、やっぱり強いのは子供たち。
真剣に椅子を見つめながら歩きます。様子を見守る表情も真剣です。
いつもは座れないと涙が出る子も、今日はぐっとこらえ、決勝戦まで見守りました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会4

大好きなばら組さんへ、きく組さんからお別れの言葉と歌を贈りました。
お別れの言葉を考えるとき、「『小学校に行ってもずっと友達だよ』って言いたい」と言っていたきく組さん。ばら組さんみたいにかっこよく言いたいね」と練習しました。
ばら組さんは、きく組さんの言葉や歌を聞きながら、一緒に過ごした思い出を振り返ったことでしょう。思わず涙が出る子もいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026