最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:6
総数:58545
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

もうすぐお月見

もうすぐお月見です。お月見のいわれやお月さまの様子を話しました。
「まあるいおだんご、食べたことあるよ!」「お月さま、今日はみえるかな?」と友達と話す姿もありました。きれいなお月さま、親子で眺めてみてくださいね。
画像1

運動会の衣装、かっこいいぞ!

5歳児ばら組さんは、お家の人と参観日に作ったはっぴを着てみました。着てみると「かんこいい!」とテンションがあがりました。決めのポーズもひとまわり大きく見えました。途中でうまくいかなくなると、「もう一回最初からやろう!」とうれしい声も聞かれます。もうすぐ、運動会という気持ちがぐんと大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

9月うまれの誕生会

9月生まれの友達の誕生会をしました。お家の人や担任の先生から、素敵なところや頑張っているところなどを話してもらいました。お家の人からの話の後、思わずお母さんをギューッとする姿が見ていてほほえましかったです。お家の人もニコニコ笑顔で嬉しそうでした。誕生会の後は、園長室で弁当会でした。特別感がうれしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジがんばっています

5歳児ばら組さんは、運動会でチャレンジをします。竹馬、一輪車、のぼり棒、雲梯、フープの中から、自分でチャレンジすることを決めて取り組んでいます。できなかったことが少しずつできるようになり、何回も繰り返しチャレンジしています。手にがんばりマメができた友達もいました。自分一人だとあきらめてしまいそうになるけれど、友達と一緒だとがんばれたり、先生やお家の人の応援に励まされたりしています。
画像1
画像2

おいしいスイーツはいかが?

きく組の女の子たちはスイーツ作りに夢中です。
アイスやゼリー、かき氷にお団子…毎日新しいメニューが生まれます。
注文すると、配達もしてくれます。
「お金がないんですけど…」と伝えると、「カードでも大丈夫です」と。
「カードは、ここでシュッてするんだよ」と見せてくれました。
お金ではなく、カードを作ってスイーツを買いに行く子供たち。
配達にキャッシュレス、子供たちはよく見ていますね…!
画像1
画像2
画像3

ポストに行く途中…

「あ!幼稚園のポスターだ!」
ポストに向かう道中に、大町小学校に貼らせていただいているポスターを見つけました。
「ぼくたちがばら組さんになったら、新しいきく組さんが入ってくるんだね」
画像1

傘を差してポストまで

5歳児ばら組は、雨の中、傘を差して投函に行きました。
傘を持って歩く時の約束を確認し、安全に気をつけながら歩きました。
横断歩道の渡り方もばっちりです。
おじいちゃんおばあちゃんに手紙が届くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ポストに入れたらどうなるの?

敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに絵手紙を描きました。
みんなで幼稚園の近くのポストに投函に行きました。

4歳児きく組さんにとっては初めての経験!
先生が「ポストに入れたお手紙は郵便屋さんが届けてくれるよ」と伝えると、「ほんと?」「すごいね!」「ふしぎ!」といろいろな反応がありました。
「おじいちゃんおばあちゃんの家に無事に届きますように」と手を合わせてお祈りするきく組さんが可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

かっこいいでしょ!

空き箱やペーパー芯などを使って製作することに夢中のきく組さん。
繰り返し使う中で、テープやはさみの使い方も上手になってきています。
一生懸命作った分、出来上がった時はとても嬉しそうです!
「じゃーん!みてみて!」「かっこいいでしょ!」
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

5歳児ばら組さんは、運動会に向けてパーランクーを使って表現をします。パーランクーは沖縄の民俗芸能で使用されるものです。友達と一緒に取り組んでいます。今日は初めて園庭でしました。園庭に音が鳴り響くと、ぴょんぴょんデーに来てくれた小さい友達とお母さん、隣接する大町第二保育園の赤ちゃんたちがじーっと見てくれていました。終わると拍手が!見てもらえるってうれしいな!と感じたばら組さんでした。
うまくいかないところも、一生懸命取り組む姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

ぴょんぴょんデーでした

9月のぴょんぴょんデーでした。園庭開放にはかわいい友達が来てくれました。園庭で隣の大町第二保育園の友達と一緒に遊びました。遊戯室で3歳児の友達は製作をしました。
大町幼稚園のことをよく知らないお母さんに、知っているお母さんがいろいろ話してくれていました。子供たちもですがお母さんも少し世界が広がっていく様子が見ていてうれしかったです。在園児の保護者の方が毎回ボランティアに来てくれます。少し先輩のお母さんと話すことで安心できることもあると思います。お母さんも一緒に参加できるのが公立幼稚園の良さだと実感しています。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウの幼虫

ばら組には、再びアゲハチョウの幼虫が仲間入りしました。
前回は見るだけだった、かごの掃除やえさの交換も、自主的に行うようになりました。
「ぷにぷにしてきもちいい!」「ぼくも触ってみたい!」「やさしく!つぶれないように!」子供たちの会話も盛り上がっていました。
あと、さなぎが1つ。幼虫が2匹。蝶になるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

楽しい楽しい!

みんなの大好きな外遊び!
友達と一緒だと楽しいね!
画像1
画像2
画像3

青空の下で

朝晩が涼しくなってきました。
青空の下で、みんなでバルーンや体操をしました。
外で並ぶのも上手になってきました。
画像1
画像2

参観日 4歳児 きく組

4歳児きく組の参観日でした。
ふれあい遊びでは、おうちの人にぎゅーっとだっこしてもらったときの子供たちの表情が本当に嬉しそうでした。
工夫たっぷりの衣装もでき、大満足の子供たちです。
友達の衣装を見て、「それかわいいね」「すてきだね」と話をする姿もありました。
きく組さんにとっては、初めての運動会ですが、「なんだか楽しそう!」と、わくわくしています!
保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 園児募集

令和3年度の園児募集は、次の通りです。

願書配布開始: 10月1日(木)〜
受付(1次募集)10月8日(火)〜10月14日(水)15時
受付(2次募集)10月16日(金)〜随時

詳細につきましては、幼稚園にお問い合わせください。
画像1

参観日 5歳児 ばら組

今日は5歳児ばら組の参観日で、運動会で行う親子ふれあい遊びと、衣装づくりをしました。
ふれあい遊びでは、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。お家の人とふれあうひと時は、子供達にとってかけがえのない時間なのでしょうね。
衣装づくりは、親子で切り紙をして、素敵な飾りを貼って作りました。
運動会がより一層楽しみになった一日でした。
画像1
画像2
画像3

秋がきました

毎月、お話し会の前場先生が季節の花や自然物を届けてくださいます。
今月は、きれいなひまわりやも少し秋色でした。ヒャクニチソウや紫式部、アマリリスなどいろいろな花に、子供たちもうっとりしていました。
たくさんの木の実、「これ何?」と前場先生に何度も聞いていました。
画像1
画像2
画像3

うさぎランドがありました

うさぎランドがありました。8月生まれの誕生日のお祝いをしたり、運動会の旗を作ったりしました。うさぎの形に自分で顔を描きました。お家の人の「かわいいね」「上手だね」の言葉にニッコリ笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

さくら、大好き!

台風で避難していたうさぎのさくらも、今日は飼育小屋で過ごしました。さくらの世話は、5歳児ばら組さんの仕事です。先生と一緒に掃除をしたりエサをあげたりします。
外で遊ぶときに、さくらに話しかける子もいます。みんなさくらが大好きです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026