最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:31
総数:58532
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

自主登園2日目その5〜4歳児きく組〜

4歳児きく組さんも、少しずつ幼稚園に慣れて好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
一人一人が好きなことに夢中な姿がとてもほほえましいです。
遊びの後の手洗いうがいも上手になりました。

来週から幼稚園が再開します。
きく組さんとばら組さんが揃って、みんなで遊べるのを先生たちはとても楽しみにしています!たくさん遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

自主登園2日目その4〜4歳児きく組〜

砂場大好き!!料理を作ったり、穴を掘ったり・・・
「どこにあるでしょう!」と、型抜きを埋めて宝探しをする姿もありました。

「みんなでパーティーしよう!」「いいね〜」
作った料理をテーブルに運んでパーティーです。
「これはドーナツ」「フルーツ山盛り入れて焼いたのよ」
「りんごジュース、私も飲みたいな」「おいしいね」
みんなで料理を食べながら会話も弾み、かわいいパーティーでした。
画像1
画像2
画像3

自主登園2日目 その3〜5歳児ばら組〜

水って気持ちいい!!
「ここ掘ろう!」と、協力して水路を作りました。
きく組の時にしていた、お団子づくりも再開しました。ぴかぴかの団子を作ろうと頑張っています。
画像1
画像2

自主登園2日目 その2〜5歳児ばら組〜

チャレンジ!
「先生、見て!」「一緒に登り棒しよう。」「ここまでできるようになったよ!」
素敵な声があちらこちらから、聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

自主登園2日目 その1〜5歳児ばら組〜

「大きくなってる!」「花が咲いてる!」「つぼみがあるよ!」
一週間ぶりに見た夏野菜の変化を、たくさん発見しました。
今日は、みんなで支柱を立てました。支柱より大きくなるかな??
画像1
画像2

夏仕様になりました!

画像1画像2
園庭に、テントや日よけネットをはり、日陰がたくさんできるようにしました。
6月から、外でいっぱい遊ぼうね。

夏野菜

ばら組さんが植えた夏野菜は、ぐんぐん大きくなっています。
お家の人と一緒に作ってくれた、素敵な看板を立てました。
絵のような、おいしそうな野菜ができたらいいね!
トマトには、黄色いかわいい花が咲いていましたよ。
画像1
画像2

自主登園その5〜4歳児きく組〜

「ドライブスルーです!」
「おいしいお料理こちらからどうぞ」
休園中にした経験を友達と一緒に思いを出し合いながら再現していました。
楽しかったね。また遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

自主登園その4〜4歳児きく組〜

虫に夢中!
ダンゴムシやアリを見つけては、じっくり観察。
画像1
画像2
画像3

自主登園その3〜4歳児きく組〜

4歳児きく組さんの自主登園日でした。
久しぶりの幼稚園、久しぶりの先生、久しぶりの友達。
おさるのウッキーもみんなにご挨拶。
みんなが覚えてくれていて嬉しかったよ!
画像1
画像2
画像3

自主登園その2〜5歳児ばら組〜

大好きだった色水遊びを繰り返し楽しむ子がいました。いろいろな花で色水を作り「これは、ぶどうジュース!」「これは、コーラです!」と見立てていました。教師が「おいしそう!」と言うとうれしそうでした。とてもきれいなジュースができました。
休園中、がんばった縄跳びを見せてくれる子もいました。自分で思ったより跳べなかったようで「次の時にいっぱい跳ぶね。」と言いながら片付けていました。縄の始末、上手にできるようになったね。また、遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

自主登園日〜5歳児ばら組〜

久しぶりの幼稚園、登園したときは恥ずかしそうにしていた友達も、帰りには元気いっぱい挨拶をして帰っていきました。外で友達といっぱい遊びました。楽しかったね。
画像1
画像2

なんだか幼稚園の色が違う・・・?

先日久しぶりに幼稚園に来られたお母さんの言葉です。
休園の間に幼稚園のイチョウの木には緑の葉っぱがつきました。秋にはどんな色になるのかな?
遊具は先生たちがペンキを塗ってきれいになりましたよ。

明日は5歳児ばら組さん、明後日は4歳児きく組さんの自主登園日です。
どこの色が変わっているか探してみてくださいね。
先生たちはみんなが幼稚園に来るのを待っています!
画像1
画像2

今日のさくら

先生が作ったシロツメクサの冠をかぶせてもらったさくらちゃん。
嬉しくて(?)ぴょんぴょん走り回ります。
どうしても写真が撮りたい先生たちは、動きが速いさくらと追いかけっこ!
やっと撮れたこの2枚。かわいいでしょ?
元気なさくらは背中にも乗せちゃいます♪
画像1
画像2

うさぎのさくら

うさぎのさくら、いい天気でごきげんです。おいしいごはんを食べたら、お外で砂遊び。そして、お昼寝です。みんなも元気かな?さくらも、友達と会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

おうちで遊ぼう!動画配信中!!

広島市立幼稚園の先生たちが、おうちで過ごすみなさんのために動画を作りました!
歌や手遊び、人形劇、制作、親子ふれあい遊びなど、おうちで楽しめるものがたくさんあります。
ぜひ見てみてください♪

大町幼稚園の先生は、【まわしてあそぼう】のところにいるよ!
どれが先生か分かるかな?!
ぜひ見てくださいね♪

こちらから
 ↓↓
https://m.youtube.com/user/ThecityofHiroshima/v...

(大町幼稚園HP右側のリンク、「ひろしまっ子学びの広場」からも見ることができます。)


画像1

こたえ♪

答えは、「そらまめ」でした!!
白いふわふわは、そらまめ君のベッドでした。白いふわふわの毛が、気持ちよさそうだね。
そらまめの名前は諸説ありますが、空に向かってさやができるので、「空豆」と言われるそうです。
画像1
画像2

臨時休業中の登園日について

広島市教育委員会より通達があり、5月18日(月)〜5月29日(金)の間、週1回の登園日を設けることといたします。
登園できない場合も欠席扱いにはなりません。
詳しくは、明日明後日の「おうちであそぼう」の配布の際にプリントでお知らせします。

登園日は、以下の通りです。在園時間は午前中に2時間です。

・年長ばら組 21日(木)、28日(木)
・年少きく組 22日(金)、29日(金)

時間など詳しくは、明日明後日の「おうちであそぼう」の配布の際にプリントでお知らせします。よろしくお願い致します。

クーイズ クイズ♪

さて、これはいったい何の野菜でしょうか!?
ヒントは、「○○くんのベッド」です。
画像1
画像2

チューリップその2

植えた球根は一つだったのに、小さな球根が増えていました。
これは、チューリップの赤ちゃんのような球根。
秋になって、この赤ちゃん球根を植えると、春にきれいな花を咲かせてくれると思います。
また植えようね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026