最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

おおきなおいもを描いたよ!

5歳児ばら組さんは、大きなおいもを描きたい!と張り切りました。紙を何枚もつないで大きくしました。大きな紙に大きないもをみんなで少しづつ描きました。描いたおいもに絵の具で色を塗ります。「赤と青を混ぜると、紫になるよ!」「ちょっと、青が多すぎた!」と混色を楽しみながら大きなブラシで色を塗りました。できたおいもを見て、みんなで「大成功!」と言いました。大きなおいも、誰のおいもかな?
画像1
画像2
画像3

秋の遊び

木の枝に毛糸をぐるぐる。
「去年もしたよね」「私もやりたい!」と年長ばら組さん。
「くもの巣みたいですごい!」「やってみたい!」と年少きく組さん。
みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

お弁当の中に

先週のいもほりで収穫したさつまいもを見つけました!
さつまいもごはん、天ぷら、ふかしいも…いろんな食べ方ができるさつまいも。
「まだ食べずに大事にとっているよ」という子もいました。
自分で収穫したさつまいも、おいしいね!
画像1
画像2
画像3

いもほり その4

掘れたおいもの中から、きく組さんは一つばら組さんは二つ選んでリュックサックに入れて幼稚園まで帰りました。「雲の形が面白いね!」「やきいもの形の雲があるね」「やきいも食べたいね」など話しながら帰りました。 
幼稚園に帰って、持ち帰らせてもらったいものツルで遊びました。
自分で掘ったおいも、食べるとどんな味がするかな?
画像1
画像2
画像3

いもほり その3

掘ったおいもを数えてみると、146個ありました。それも、大きなおいもがいっぱいです。そっとやさしく掘っても、大きいのでポキンといもが折れた子がいました。「折れたいもも掘ってあげようね」と言うと、涙の出そうな顔で一生懸命掘っていました。全部ほれたら安心し笑顔に戻りました。
画像1
画像2
画像3

いもほり その2

手でそっと掘ってみると、おいもが出てきました。おおきなおいもがいっぱいです。
「わぁ!」「みてみて!」と笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

いもほり その1

きく組さんとばら組さんと手をつないで、地域の高木さんの畑にサツマイモを掘りに行きました。手をつないでのお出かけは2回目です。地域を歩くとまつりの準備が始まっていたり、ハロウィンの飾り付けがしてあったりしました。いろんな発見がありました。畑に着いたら、地域の方の話を聞いた後、いもほりをしました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりごまを作ったよ!

安佐南中学校に拾いに行かせていただいたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。
「まわしたら赤色になったよ!」「四角いのにまわしたら丸く見える!」
「どうしてそのこまはよくまわるの?」「細いどんぐりの方がよくまわるのかな?」何度もまわしながら考えます。
画像1
画像2
画像3

ありがとうをこめて

緑井幼稚園さんにお借りしていたバルーンを、4歳児きく組さんがきれいに拭きました。
「バルーン楽しかったよね」「またみんなでしたいよね」と、振り返りながら。

最後にみんなでバルーンに向かって、「ありがとう!!!」と大きな声でお礼を伝えました。
バルーンと一緒に緑井幼稚園さんに「ありがとう」の思いが届きますように!

画像1
画像2

秋色ってどんな色?

おはなし会の前場先生が、季節の木の実や花を今月も届けてくださいました。「秋色ってどんな色?」とは思いながら秋らしい雰囲気を感じます。赤い実はガマズミの実だそうです。他にもアケビやカキの実も届けていただきました。前回いただいたクリやツバキの実もあります。「実りの秋」です!
画像1
画像2
画像3

サツマイモのつるで遊んだよ

ほった、サツマイモのつるも集めてみました。葉っぱはうさぎのさくらのごちそうにしました。つるをリースにすると、「かわいくしよう!」と花を挿したり、できたリースをかぶったりする子もいました。身近な自然物を使って、いろいろな経験を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

おいもほり

園舎裏の畑に植えたサツマイモをみんなで掘りました。掘ってみると、いくつか出てきました。出てきたサツマイモを手にした子はとってもうれしそうでした。でも、残念なことにたくさんはありませんでした。「私はほれてないよ」と言う子もいました。ほったサツマイモを友達と一緒にそっと運ぶ姿もありました。週末には、地域の方の畑までみんなで、おいもほりにいきます。またの機会をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

森林公園にバス遠足に行きました

森林公園まで、みんなでバス遠足に行きました。異年齢のペアになって手をつないでの遠足です。大好きな昆虫がたくさんいる昆虫館では、珍しいカブトムシやクワガタムシ、ハナカマキリやナナフシなどを昆虫館の人に触らせてもらいました。「葉っぱのように手をそっと広げてね」「ここを触ると危ないからね」など昆虫の触り方を教えてもらいました。「本物だ!」と驚いている子もいました。館内を見学したりワンパク橋を勇気を出して渡ったりしました。
画像1
画像2
画像3

バス遠足に行きました その2

昆虫館の見学の後は、広場で楽しみだったお弁当を食べました。弁当の後は遊具でいっぱい遊びました。初めての遊具にドキドキする子もいました。「ばら組さんと一緒だとわくわくするよ」と言うきく組さんもいました。きく組さんとばら組さんで楽しいこと、いっぱいしようね。
画像1
画像2
画像3

どんぐりで、遊ぼう

早速どんぐりで、いろいろな遊びが始まりました。どんぐりを転がして遊びました。転がす子、空き箱を使って道を作る子‥自然と役割分担をして遊んでいました。先生と一緒にどんぐりを種類分けしてくれた5歳児の女の子達は「ままごとしたい!」と少し割れているどんぐりでごちそう作りを始めました。
拾ってきたどんぐりと、コーナーに展示してあるどんぐりの絵本を見比べていた子が、「先生!このどんぐり、絵本にのっとるよ!」と教えてくれました。「いろいろな種類のどんぐりがあるね」と話していました。
遊びがどんどん広がっていく様子にワクワクします。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い その2

どんぐりを拾いながら、友達と会話も弾みます。「みんなでなんかできそうだね」「お店屋さんをしようよ」「どんぐりを転がして遊びたいね」5歳児ばら組さんは、去年の経験をいろいろ思い出しているようです。みんなのどんぐりを集めるとたくさんになりました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い

4歳児きく組さんと5歳児ばら組さんで手をつないで、近くの安佐南中学校にどんぐり拾いに行きました。たくさんのどんぐりに大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

カマキリが餌を食べた!!

ばら組には、かまきりが仲間入りしています。
バッタやクモを食べると図鑑で調べましたが、なかなか見つからず。
どうしようかと考えていると、他の図鑑で鶏肉も食べると書いてあることを発見しました。
箸でつかんで、口元に持っていくと・・・
「食べた!!!」
嬉しそうな声を聞いて、他の遊びをしていた友達が集まってきました。
「口が動いてるよ。」「自分で持ってる!」
たくさんの発見をしました。
画像1
画像2
画像3

丁寧に過ごすこと

運動会でたくさんの人にがんばる姿を見てもらい、子供たちの生活が少しずつ変わってきています。ばら組さんは「先生!次はこんなことしようよ!」と遊びの提案をする姿が、4歳児きく組さんは「ばらくみさんみたいに」という思いから自分で頑張る姿が多くなっています。
手をつないで親子で登園し、身支度を自分でしてクラスで朝の会をするという一日の流れも自分たちで進めることができるようになってきました。
いつの間にか、大きくなったなと実感しています。
画像1
画像2
画像3

運動会の続き2

運動会、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、来賓の方・祖父母の方は来園していただけませんでした。今日は、ミニミニ運動会をしました。お客様は、地域の方・おじいちゃんおばあちゃん、そして隣の大町第二保育園のお友達です。リズムとかけっこ・リレーをしました。「かわいかったですよ」「幼稚園でげんきにしているようで、なによりです」など温かい言葉をかけていただきました。子供たちも来園してくださった方も笑顔でいっぱいの一日になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026