最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:31
総数:58527
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

10月生まれの誕生会

10月生まれの友達の誕生会をしました。
お家の方と担任の先生から、素敵なところを話してもらい、冠と絵本をプレゼントしてもらいました。
今日の誕生会中のお楽しみコーナーは、お家の人が企画。フープや縄跳びなどで、先生とお母さんたちで対決です。
子供達一人一人に旗を準備し下さり、どっちが上手だったか、旗を振って予想します。
たくさんの人にお祝いしてもらい、楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

一方きく組さんは…

ばら組さんから招待状を受け取ったきく組さんは、「じゃあ、仮装して行かなくちゃ!」と、張り切ります!仮装に必要なものを自分たちで作ります。
かぼちゃのお面をつけ、かばんを持って、ネックレスや指輪も身につけ、おしゃれに着飾るきく組さんです。
指輪をたくさん作って、全ての指につける子も…!
きく組さんも、どんな仮装になるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

ファッションショーと脅かす練習

みんなの作ったお化けの衣装でファッションショー!
ランウェイを歩いて、くるりとまわって、はいポーズ!
素敵な衣装ができました。

それから、脅かす練習をしました。
歩いてくる人によって、脅かし方を変えるようです。
お母さん達には、        「わーーーーーー!!!」
きく組さんはちょっと小さいので、「わーー!」
保育園さんはもっと小さいので、 「わっ!」
相手を思いやる気持ちももった、素敵なお化けたちです。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンお化け屋敷完成!

子供達から「ハロウィンのお化け屋敷が作りたい」という話が出てから約1ヵ月。
こつこつ準備していたハロウィンお化け屋敷が完成しました!
何度もクラスで話し合い、どうやったら楽しいものになるか、安全に遊ぶことができるかを考えました。
安全に遊ぶためにはルールがいるので、紙に書いて貼ることになりました。一生懸命、ひらがな表で調べながら書く友達もいました。
11月の参加参観日で、きく組さん、お母さんたち、お隣の保育園さんにお披露目です!

画像1
画像2
画像3

ハロウィンお化け屋敷への招待状

ばら組は、ハロウィンお化け屋敷を製作中!!
きく組さんに招待状を持っていきました。
「きく組さんへ
 11月4日5日にお化け屋敷に来てね。
                 おばけより」

お化け屋敷の全貌は、近日公開!!!


画像1
画像2
画像3

サッカー!!(ボールを使って遊ぼう4 ばら組)

写真上
ドリブルをして、シュート!永松コーチがゴールキーパーでした。

写真中、下
男女に分かれて、サッカーの勝負!
なかなかシュートは入らなかったけど、一生懸命ボールを追いかけました。


遊びながらボールに触れているうちに、自然とボールに慣れ、サッカーの楽しさを感じている様でした。
お昼からも、「サッカーしよう!」と友達を誘う姿もありました。

画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう3 (ばら組)

ばら組も最初はボールを使った遊びをしました。

写真上
「1、2の3で高く上げるよ!!」
「せーの、1.2.3!!!」

写真中
ボールを使って鬼ごっこ。ボールでタッチされると、鬼の交代です。

写真下
手から落としたボールを、足でおさえよう!
ボールがコロコロ転がってしまい、なかなか押さえられなかったけど、何度も挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう2 (きく組)

2チームに分かれ、自分のチームのゴールを目指してボールを蹴ります。
楽しく遊んでいるうちに…なんだかサッカーみたいになってきました!
「楽しかったね!」「またしたいね!」と大満足のきく組さんでした。

画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう1 (きく組)

永松コーチをお招きして、ボールを使った運動遊びを教えていただきました。
「コーチ」という呼び方に目をキラキラさせていたきく組さん。
「コーチ、見て!」と、嬉しそうにコーチを呼びます。

写真上
ボールを使った鬼ごっこ、大盛り上がりです。

写真中
ボールをコーンに当てながら走ります。

写真下
コーチに捕まらないように走り、最後はサッカーゴールを目指してボールを蹴ります。
画像1
画像2
画像3

蹴る!蹴る!蹴る!

ボールを投げたことはあっても、蹴るのは初めての子もいました。
「どうやるの?」と友達の動きをよく見てから、「やってみたい!」とチャレンジ!
ゴールに入ると「やったあ!」「大成功!」と大喜び!
何度も繰り返すうちに、足でボールを蹴るコツをつかんできました。
画像1
画像2
画像3

にんじん広場

未就園児さんを対象に、にんじん広場がありました。
みんなでパネルシアターを見たり、オーガンジーで遊んだりしました。
歌に合わせて、おうちの人と一緒に「いないいないばあ」をしたり、身体にかけてもらったりしました。
親子で楽しそうにされる姿がほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

今度は何を作ろうかな?

どんぐりや木の実を使った製作を楽しんでいます。どんぐりネックレスやどんぐりケーキを作りました。新しい材料をみると、「何ができるかな?」と製作が好きな友達は集まってきます。できた作品を見て「これは、どうやるの?」と聞いている子もいました。
画像1
画像2

勝っても 負けても その3

5歳児ばら組さんは、実習生の先生と大きなオセロをしました。自分のチームの色が多いほうが勝ちです。負けると悔しくて涙の出る子もいました。途中で友達と相談をし、チームで作戦を立てました。「早くひっくり返す」「休まずひっくり返す」「一度に何枚もひっくり返す」いろいろ作戦を立てていました。いろいろなルールのある遊びを楽しむ中で、頑張ること・友達と協力すること・気持ちを切り替えることなどいろいろな育ちを感じます。オセロは、色・数もからまり、6回戦までありルールも複雑でした。それでも楽しんでいるばら組さん、大きくなったなと実感しました。
画像1
画像2
画像3

勝っても負けても その2

ぴょんぴょんデーに遊びに来てくれた、未就園児の友達と一緒にミニミニ運動会をしました。玉入れは、5歳児ばら組さんチームと4歳児きく組さんと小さい友達の合同チームで勝負です。お母さんたちも応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

勝っても負けても その1

運動会で、5歳児ばら組がしたリレーを4歳児きく組さんと一緒にしました。リレーをし始めたころは、負けると悔しくて泣いていた友達もいました。「勝ったり負けたりするんだ」「勝ったり負けたりするから面白いんだ」ということを楽しむことができるようになってきています。勝っても負けても、またしようね!
画像1
画像2
画像3

なわとび楽しいね!

4歳児きく組さん、運動会のおみやげにもらったなわとびを使って遊んでいます。
先生のピアノに合わせて、なわとびで作ったお池の周りをぐるぐる。
音楽が止まったら、「お池にポチャン!」
楽しくて何度も繰り返します。

綱渡りをしたり、縄跳びを使って踊ったり、まずはなわとびに親しむことを大切にしています。
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という意欲が、上達につながります。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生が幼稚園に来られました

昨日と今日の2日間、大町小学校の先生が幼稚園の子供たちが遊んでいる様子を見に来てくださいました。

「子供たちがのびのびとしていて、ほほえましかったです」
「子供が先生の顔を見てにっこりしているのを見て、言葉だけではないかかわりを感じました」
「どんぐりを数えたり友達に渡したり、遊びの中で人とかかわりながら、たくさんの学びがあると感じました」
「なわとびそのものを楽しんでいますね。楽しみながらなわとびに必要な技能も習得していますね」

たくさん嬉しいご感想をいただきました。
小学校とのつながり、嬉しく思っています。
今後も子供たちのために一生懸命努めてまいります!
画像1
画像2
画像3

ばら組は今日も芋ほり!

昨日の芋をみんなで食べに行こう!!と遊戯室に向かうと、芋がなくなっていてツルが出ていました。
15人で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて引っ張ると、昨日の大きなお芋が出てきました!
「いただきまーす!」と、みんなでおいしくいただきました。
すると・・・
「ぷーーー!」おならで空に飛んでいく子供達もいました。
画像1
画像2
画像3

大きなお芋が変身!!

ある友達が、「これは新幹線お芋だよ。」と言ってくれたことから、「だったら窓がいるよ!」「椅子もいるよ!」と、子供達からどんどん考えが出てきました。
急遽クレパスを取りに行って、新幹線お芋製作スタート!
最初は、「ここに窓描いていい?」と聞いて来ていた子供達も、しだいに夢中になって描いていました。
二階建ての、『夢の新幹線』が完成しました。
ばら組だけでなく、きく組さんも乗せてあげよう!と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

おいもの絵を描いたよ!

4歳児きく組さん、いっぱい掘ったおいもの絵を描きました。絵の具のおいもに顔を描き、おいもの家族になりました。大きなおいも、丸いおいも、長いおいも‥といろいろなおいもが笑ったり寝てたりしていました。「赤ちゃんのおいもを抱っこしているよ!」など自分の日常と重ねている子もいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026