最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:31
総数:58534
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

七夕夏まつり会をしました

七夕夏まつり会をしました。七夕の願い事の話を聞いたり七夕の歌を歌いました。
クラスごとに曲に合わせて踊りもしました。
その後、楽しみにしていた夏まつりです。
幼児の広場に来てくれたお友達と隣の大町第二保育園のアップル組の友達もお客さんで来てくれました。お店屋さんは5歳児ばら組さん。たくさんのお客さんに大忙しでした。
ポテト屋さんのポテトをパクパク食べるまねっこをする小さい友達。「わたがしが欲しいけど、なかなか買えなくて‥」とお店の前で並んで待つ友達‥。
お店屋さんの活動の中でいろいろな経験をする姿が見られました。
幼児の広場のボランティアで来てくださった、お母さん方にも手伝っていただき、無事に夏まつりができました。
笑顔いっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場(ぴょんぴょんデー)のお知らせ

明日、7月9日(木)は、ぴょんぴょんデー(3歳児対象)です。雨で休園が続き延期となっていた七夕夏まつり会を一緒に楽しみましょう。隣接する大町第二保育園の3歳児アップル組さんも一緒です。9時〜11時30分の予定です。ぜひ、遊びに来てくださいね。
画像1

いきもの大好き!

5歳児ばら組さんの部屋の前、いつのまにかいろんな生き物がいっぱいです。

カブトムシ・クワガタムシ・カミキリムシ・ザリガニ・カタツムリ・アオムシ‥。
毎日観察しています。

雨で休園の間にアオムシがチョウになりました。

画像1
画像2
画像3

夏まつり準備 OK!

今日は休園です。
いろいろなところで大雨の被害が出ています。心配ですね。

夏まつりの準備ができました。
5歳児ばら組さんアイデアがいっぱいの楽しいお店です。

先生たちもオープンを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

大雨で、さくらも避難しています

大雨警報が出ています。大町は避難勧告も出ました。
うさぎのさくらも、安全な場所に避難しています。
画像1
画像2

七夕の願い事

5歳児ばら組さんは親子で、4歳児きく組さんは先生たちで七夕の飾り付けをしました。「雲梯ができるようになりたいな」「歯ブラシが上手になりたいです」などの自分でできるようになりたいことや「世界が平和でありますように」「コロナがはやく落ち着きますように」など、平和な毎日を願う言葉もたくさんあります。今日で西日本豪雨災害から2年が経ちます。いろんな願い事、叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び(年少きく組)

きく組さんも少しずつ慣れてきました。
身体を動かすって楽しいね!

画像1
画像2
画像3

リズム遊び(年長ばら組)

雨の日は室内でしっかり身体を動かします。
ポイントに気をつけて一生懸命。表情は真剣そのもの。
画像1
画像2

うさぎランドがありました

7月のうさぎランドがありました。薄曇りの天気でしたが、外で金魚すくいや水車など水遊びを楽しみました。「室内遊びから水遊びまでいろいろできて楽しかったです」「たくさんの笑顔を見れてうれしいです」などの感想をいただきました。また、遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

はみがきしゅっしゅ!

「はみがきできた!!」
「虫歯があるからはみがきしてあげよう!」
「ごしごししゅっしゅ!」
うさぎさんやねこさんの歯を磨いてあげました。
明日から幼稚園ではみがきするのが楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

明日からはみがき!

4歳児きく組さん、お弁当の支度も食事中のマナーも少しずつ身についてきています。
そして明日からは、幼稚園でお弁当の後のはみがきが始まります。
今日は先生からはみがきの話を聞いて、こんなかわいいものを作りました!
画像1
画像2
画像3

明日はうさぎランドです

明日から7月になります。7月1日はうさぎランドです。お天気がよければ、シャボン玉や魚釣りなど水遊びをします。着替えなどを準備して遊びに来てください。
割りばしで作れるおもちゃも用意しています。雨でも楽しいことができるように準備をして待っています。

画像1
画像2

水遊びが始まるよ!

今日から、天気のいい日には水着に着替えて遊びます。水の女神さまが来て「みんなが楽しく遊べますように」と願いを込めて5歳児ばら組の女の子に魔法の水をくれました。その後男の子が水鉄砲でくす玉を割りました。「何だか楽しいことが始まりそう!」4歳児きく組さんの目がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ

5歳児ばら組さんのお店屋さんが少しずつ、オープンしています。「何だか楽しそう!」と気付いた4歳児きく組さん、そーっと近づくと「いかがですか?」「おいしいですよ」とやさしい声がします。お客さんが来てくれて、ばら組さんもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

「とうもろこしってコーンだったよ」

「昨日のとうもろこしおいしかったよ!」「甘かった!」大好評だったとうもろこし。
中には、「家族5人で1本を5等分して食べました」というご家庭も。
今日のお弁当にもとうもろこしが入っていました!!
画像1
画像2
画像3

とうもろこしの収穫に行きました

地域の方の畑で、親子でとうもろこしの収穫をしました。大きなかかしやヒマワリ、スイカやなすびやいろいろな野菜がある中、とうもろこしを一人一本ずつとらせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

「とうもろこしってコーンと一緒?」

親子で一緒に、一本ずつ収穫しました。お店で見るとうもろこしや食べるときに見るとうもろこしとは違う「畑のとうもろこし」に興味津々。「白いしるがでてくる!」「ちゃんとねじってとったよ!」「みてみて!おおきい!」「ひげがむしみたい!」など、いろんなことを言いながらとりました。貴重な体験をさせていただきました。自分でとったとうもろこし、どんな味がするかな?
画像1
画像2
画像3

たなばたかざり

七夕のお話をブラックライトで見ました。おりひめさまとひこぼしさまの話を聞いた後、各クラスで七夕飾りを作りました。5歳児ばら組さんは貝がらつなぎ、4歳児きく組さんは四角つなぎを作りました。少しずつ丁寧に作って七夕の日には飾ろうね。
画像1
画像2

じっくり見たよアジサイ

先日行った散歩で、きれいなアジサイをたくさん見ました。
アジサイをじっくり見て、小さな花がたくさん集まって大きな花になっていることを知りました。色とりどりのアジサイを描いていると
「アジサイは雨が好きだから、雨を描こうよ」という声が。
雨は二人で協力して、タコひもで描きました。
両端を二人で力いっぱい引っ張って、パチン!と紐をはじきます。二人の息を合わせることが重要です。
「こっちに雨を降らせよう。」「もうちょっと引っ張って」と二人で協力しながら降らせました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

不審者対応の話を聞きました。「いかのおすし」の約束をパワーポイントで見ました。
地域安全指導員さんからは、「怖いことがあった時には、落ち着いて、慌てずに、先生の話をよく聞くことが大事です」と話してもらったり、「怖い人がきたらどうする?」と実演を交えながら教えてもらいました。
きく組さんもばら組さんも、一生懸命考えながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026