最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:37
総数:58500
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

交通安全教室

広島市道路交通局の方に来ていただき、交通ルールを学びました。ばら組は春から1年生。安全に気をつけて登下校してほしいと願います。

パネルシアターや腹話術、映画は楽しく学ぶことができました。ばら組のみの実地訓練では1年生への意気込みが伺えました。
画像1
画像2
画像3

実際に凧を上げてみると

高く上げるには・・・。繰り返すうちにコツを掴んでいく子ども達です。時折吹く風を生かすことを体感しながら風の性質を学んでいきます。
画像1
画像2

大町小学校のグラウンドをお借りして

自分で絵を描き仕上げた凧揚げをしました。

写真上 校長先生からエールをいただきました。「明日も使わせてください」とのお願いを快く受けてくださいました。

写真中 グラウンドにおられた先生が凧揚げのコツを教えてくださいました。憧れの小学校の先生の話を真剣に聞きました。


画像1
画像2

おいばねついて、まりついて

始業式の日先生達が正月遊びを披露。刺激を受けた子ども達は、まず、やってみたいところからチャレンジ。
画像1
画像2

今年1年が良い年になりますように

3学期始業式の後、獅子に頭を噛んでもらいました。よい年になりますように。
画像1
画像2
画像3

子ども達に会えるのが楽しみです

明日は3学期始業式。準備を整え、子ども達の登園を楽しみに待ちます。元気に、そして充実した一年になりますように。
画像1

園庭開放

今日は少し暖かく、園庭開放で元気な声が響いていました。明日26日も開放しています。

絵本を借りに来ませんか

今日から冬休みです。12月24日、25日、26日の13時から15時まで園庭を開放し絵本貸し出しを行っています。遊びに来ませんか?
画像1
画像2
画像3

しばらくお別れ。

自分達で植えたスナップエンドウとチューリップ。暫くお別れです。寒さに負けず元気でね。
画像1
画像2

2学期最後。友達とじっくり・・・。

今日で2学期が終わります。カルタやカードゲームでじっくりと遊ぶ子ども達。お正月は家族でカルタ、すごろくもお薦めです。元気で楽しい冬休みを。
画像1
画像2
画像3

12月生まれのお誕生日会

嬉しい楽しい誕生会。みんなで笑顔でお祝いします。
画像1
画像2

お母さんもキラキラ

12月誕生会お楽しみは、有志のお母さん達のミュージカル。とてもいきいき、きらきら、輝いておられました。「子どもってすごいですね。やってみるとドキドキします。台詞も子供たちよく覚えますね」と、園児に共感してくださいました。子ども達は「楽しかった!まだ見たあい!」ととても喜びました
画像1
画像2
画像3

ぴょんぴょんデー(3歳児の広場)

紙粘土に絵の具を入れてくちゃくちゃこねこね。ビーズを飾ってステキなクリスマスツリーを作りました。
画像1

負けてもやりたい!

生活発表会のご褒美に、友達と一緒に使うおもちゃをもらいました。生活の積み重ねからルールを守る楽しさを知り、友達と一緒に遊びを進める面白さを感じられるようになってきているので、負けても「もう1回!」と気持を切り替えトライトライ。どちらのクラスも心の成長が伺えます。
画像1
画像2

渡る!跳ぶ!跳ぶ!

縄跳びが上手になるには、色々な遊びを通して縄に親しむことが大切です。そして楽しい!が何よりも大切!!
画像1
画像2
画像3

劇が楽しすぎて!

発表会で「ふしぎのくにのアリス」を立派に堂々と演じきったばら組です。あけて、他の役にもチャレンジしたいと入れ替わり楽しんでいます。緊張と意欲からリラックスに変わり笑顔も溢れます。
画像1
画像2
画像3

良いお年を!

毎月季節の花と季節の絵本を抱え読み聞かせに来てくださる地域の方。今年は今日が最後に。「良いお年をお迎えください」と挨拶の練習をしていたきく組です。今日読んでくださった絵本の「ぐりとぐらのおきゃくさま」の中にも「良いお年を」のフレーズがあり、その言葉に目をきらきらっと輝かせ、担任に「おんなじだね」の瞬き合図を送っていました。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

ドッジボールに迫力が出てきました。

元気な声も飛び交い、ドッジボールに勢いが増してきました。夢中になり繰り返す中で、ルールを守る力や、敏捷性、投げる力等が育ちます。
画像1

うさぎランド(幼児の広場)

在園児の発表会のプログラムを2つ観て頂いた後、ランドのお友達も楽器遊びをしました。クリスマスソングにのって、タンバリンや、カスタネット、鈴の音色を楽しみました。
画像1

一人一人がきらきら輝いた生活発表会でした

4歳児は4歳児らしくかわいらしく、5歳児は5歳児らしく堂々と立派にやり終えた生活発表会でした。みんなとってもステキでした。やりきった自信が次の成長に繋がることでしょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026