最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:40
総数:58893
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

1062個

ひまわりの種取をしました。10個ずつに集めて数えました。びっくり。
画像1
画像2
画像3

お月様ブーム

昨日の絵の具遊びを自由にできる環境にしておきました。

「これは朝のお月様の色、これは夕方、これは夜の色なんだ」。

ある色で、見た月の色を再現し、伝えてくれました。

友達の発見を聞いていた子供達も、月への思いが繋がっていきます。

クラスで取り上げることで、更に関心が生まれることでしょう。
画像1

青空の下のバルーン

外で初めてバルーンをしました。気持ちよかったね。
画像1

ぴょんぴょんデー

今日は、手作り望遠鏡を持って、園内探検。第二保育園の3歳アップルさんも一緒に。絵本の部屋で紙のぶどうの宝を発見。のりを使っておいしそうなぶどうの房ができました。
画像1
画像2

びっくり!はじき絵

きく組は、これまで色々な絵の具遊びを楽しんできました。オリジナルの旗ははじき絵で。白のパスで絵を描き、上から絵の具をかけると絵が浮き出て大喜び。一度に色々な色を使う経験も初めてで大満足のきく組でした。
画像1

運動会ではオリジナルの旗を

運動会を盛り上げようとオリジナルの旗を作っているばら組。世界の旗にはどんなのがあるのかな?本や、地球儀を見ながら旗やその国のおいしいもの、名物見つけも楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

明日は園庭開放とぴょんぴょんデーです

明日は園庭開放(9:30〜11:00)があります。自由に遊びに来てください。
10:00から11:00の間は3歳児対象のぴょんぴょんデーで楽しい活動を用意しています。お楽しみに。

運動遊びの「チャレンジ」に夢中 その2

気がついたら、またチャレンジに来ています。
画像1
画像2
画像3

運動遊びのチャレンジに夢中 その1

コツが少し掴めたら、もう1回!もう1回!と、朝から何度でもチャレンジするばら組の子ども達。そこにはいつも、応援してくれる仲間や先生、家族の姿があります。できるできないにこだわらず、「やりたい」「なかなかうまくいかないけどできるようになりたい」その気持ちの育ちとチャレンジする意欲を是非応援してください。
画像1
画像2
画像3

まんまるお月様これからどうなるの?

「仲秋の名月に満月を見たよ」と教えてくれた子ども達。「色が白からオレンジに変わったんよ」「低いところからだんだん上に行ったんよ」等話してくれました。「黄色も赤色も見たことあるよ」・・・と話題はつきません。月ブームの子どもたちは、つきに関係ない絵本に月が出てくると大喜びします。これからお月様はどんな風に変化していくのかな?楽しみです。
画像1

かっこよくなったでしょ

昨年の運動会の経験と、あこがれてきた卒園児の姿を胸に運動会に向け張り切るばら組です。家族と手作りしたぽんぽんが気持ちを更に後押ししてくれます。
画像1

参観日

運動会に必要なものを親子で作りました。親子の会話が沢山聞かれ、運動会がさらに楽しみになった子供たちです。
画像1
画像2

参観日

運動会で行う親子ダンスをしてみました。ふれあいたっぷりの遊びです。子供たちは大喜び。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2

一緒におべんとうを食べて楽しかったね

幼児の広場の可愛い皆さんと楽しくお弁当をいただきました。
また来てくださいね。
画像1

無事届きますように

思いを込めて絵のお手紙を描きました。
写真上  無事届くよう祈っています。
画像1
画像2
画像3

本物?

運動会の異年齢競技に使うために子供たちがおいしい物を作りました。ピザ担当きく組。おすし担当ばら組。ばら組は、アイデアがどんどん生まれ、オリジナルおすしの出来具合に大喜び。大好きなペアさんと競技をするのが楽しみになってきました。
画像1

言葉の豊かな感覚を培うために

「言葉の豊かな感覚を培う」を今年度の取り組みの1つにしています。教師の言葉を聞き、考え、表現であらわす・・・と言う言葉遊びの中で、楽しみながら集中して聞く力や、言葉の感覚を育んでいます。楽しいからもっとやりたい、その気持ちがどんどん力になっていきます。
画像1
画像2

今日のダンゴは・・・

泥団子に感心があるきく組さん。今日のダンゴはお月見用のお供え団子。新聞を丸めても団子ができることに喜びながらも苦心していました。完成に満足いっぱいでした。13日のお月見にお供えして、家族で楽しんでね。
画像1
画像2
画像3

秋みつけ

まだまだ暑い日が続きますが、秋みつけが楽しい季節になりました。
秋の七草の中でばら組の人気は「ききょう」。紫色と星のような形がお気に入りだそうです。
画像1

バルーンまたやりたいな

回を重ねるたびに笑顔が増えます。今日は音楽に合わせる心地よさを感じました。気持ちをあわせることを自然に学んでいきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026