最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:40
総数:58895
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

沢山の絵本の読み聞かせをありがとうございました

地域の絵本ボランティアの方の読み聞かせが今年度は終わりになりました。お陰様で子供たちは絵本がさらに好きになりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

写真上中下 ばら組はお別れになります。感謝の思いを伝えます。

画像1
画像2
画像3

なんで出来る所と出来ない所があるの?

写真上    子どの達はいろいろ考え思いを伝えます「冷たいところにできるんじゃない?」

写真中 下  冷たい所探し、暗い所探しに夢中。明日も試してみよう!
画像1
画像2
画像3

氷できたかなあ!

朝から勇んで登園した子供たち。昨日の場所へ確認に。日陰ひなたに関係なく氷の有無が見られました。



画像1
画像2

ここなら明日も氷ができるはず!

チームで相談し、氷作り実験を開始!今日氷があった場所なら・・・と水を入れた容器を置きます。

写真上  水の量は・・・どれくらいかなあ

写真中  ここなら きっと・・・


先生たちは明日の気温を調べながらヤキモキ。自然体験させてあげたいのだけれど・・・。上手くいかない現実も学びになります。
画像1
画像2
画像3

この冬の思いで

雪をかき集め・・・
画像1

幼稚園雪積もったかなあ!?

雪遊びを期待し登園した子供たち。ほとんどといっていいほど雪はなく・・・。園庭中を探し回り、大きな氷を見つけ出したばら組。子ども達の力は素晴らしい!!

写真上 「ここよ、ここにあったんよ!」

写真中 「タイヤの跡がついてるんよ  すごーい」

写真下 自分も探してみたいな!   友達の刺激を受け探し回っていました。
画像1
画像2
画像3

「一緒にやろうや!」

1学期から仲間と共に色々なことにチャレンジし、乗り越えてきたばら組の子供たち。3月のけん玉認定会に向けて、張り切っています。「みんなでやろうや!」「一緒にやろうや」の温かい声が自然に出てきます。
画像1
画像2
画像3

みんなで作った12匹の子ヤギ

みんなで作った12匹の子ヤギ。おうちの人に観てもらった後は、楽しいもちゃに。

写真上 自分たちで作ったおもちゃ。みんなで遊ぶとさらに楽しい!

写真下 ばら組さんにも褒めてもらって、嬉しそう。
画像1
画像2
画像3

ばら組さん 教えて!

ランドの大きくなったね会でばら組のあやとりを見たきく組。「やりた〜い」とばら組の部屋へ。優しく丁寧に教えるばら組です。一緒の生活もあと少しです。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場 大きくなったね会

今年度最後のうさぎランドでした(ニンジン広場とぴょんぴょんデー、園庭開放は、もう少しあります)。在園児にとってお祝いしてあげることは、何かをしてあげること・・・という思いもあり、各クラスが出し物をしました。

写真上 ばら組は今夢中になっているあやとりを披露

写真中 きく組は今歌っている歌を披露

写真下 「来年度も一緒に遊ぼうね」の思いを込めて、きく組が手作りうさぎペンダントを贈りました。
画像1
画像2
画像3

作品展 その1

写真上 ダイナミックに描いたばら組の鬼に囲まれワークショップ

写真中 一人一人の思いがのびのび表現された、きく組の鬼のお面

写真下 家族の方も温かい作品を観せて下さいました
画像1
画像2
画像3

作品展 その1

8日(土)は作品展でした。子供たちの1年間の作品を観ていただいたり、親子ワークショップでスノードーム作りを楽しんだりしました。「ほっこり温かい気持ちになりました」「成長が嬉しいです」と保護者の方から感想を頂き、笑顔溢れる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

明日2月8日(土)は作品展です

地域の皆様、未就園児の皆様にも作品展をご覧いただけます。

日時  2月8日(土)  13:00〜15:00開放します

    幼稚園側のインターホンで知らせください。
    この時間園庭も開放します。遊んでお帰りください。

    10日(月)代休です。

あやとり その2

わかりやすい言葉を一生懸命探し、友達に教えています。あやとりの技だけでなく、言葉で伝える力や、仲間を応援する力もぐんぐん育っている子ども達です。教えてもらった子どもも、友達への信頼感が生まれ仲間関係も深まります。
画像1
画像2

あやとり  その1

簡単な技から取り掛かり、できることが1つずつ増えていく子ども達。

画像1
画像2

きく組さん 雪よ!! ! 出ておいで!!

三寒四温。今日はちらつく雪に大はしゃぎの子供たち。「ずっと降ったらいいね!」「ゆきだるま作ろうや!」・・・期待が高まる子供たち。

写真上 「きく組さん、雪よ!」。ばら組の声に部屋から飛び出し、空を見上げて大はしゃぎ。

写真中 「雪が手についた!」「頭についてるよ!」。本で見たような結晶見たさの子供たちなのでしょうか。「どれどれ?」「ほんとだ!」。

写真下 期待ほどの雪は降りませんが、たまに舞う粉雪に気分は最高。サッカーも盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会 その2

ばら組が1年生と交流し、小学校への期待が高まりました。

写真上 廊下で出会った先生も優しく声をかけてくださり、安心感が生まれます。

写真下 体育館では他園の友達も交え、猛獣狩りならぬ、小学校狩りを楽しみました。
画像1
画像2

1年生との交流会 その1

ばら組が1年生と交流し、小学校に期待が高まりました。

写真上 教室で、1年生が1年間の様子を絵で紹介してくれました。

写真下 ランドセルを背負わせてくれたり、教科書や算数セット、絵本棚などを見せてくれたりと、子供たちが関心ありそうなものを一生懸命紹介見せてくれました。


画像1
画像2

作品展

作品展を行います。子供たちの1年間の作品を展示しています。地域の未就園の方もお立ち寄りください。お天気が良ければ参観後は園庭で遊んでお帰りください。お越しの際は、幼稚園側インターホンで一声おかけください。

日時:2月8日(土)
   13:00〜15:00

場所:広島市立大町幼稚園

大好きなお母さんのお弁当もあと少し・・・

今日は立春。陽射しが暖かい日でした。幼稚園でお母さんの手作りのお弁当を食べられるのもあと少し。「空があおーい」「気持ちいいー」と歓声が上がる中、嬉しそうにお弁当を開いていました。

写真上  靴も揃い気持ちがいいね

写真中  当番さん、お茶をつぐのも上手になりました。

写真下  みんなで一緒、うれしいな!楽しいな!おいしいな!!!。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026