最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:37
総数:58494
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ダンゴ作り

友達が夏休みの作品で素敵なダンゴを作りました。それをみて、「ダンゴが作りたい!」と。先生達は日々子供たちの思いを実現できる環境作りに励んでいます。これからどんなダンゴができるか楽しみです。

写真上 友達の夏休みの思い出。みんなで大切に触らせてもらい、「つるつるだね」      「こっちはざらざら」と感想を話していました。

写真中 「どこの土がいいかなあ」

写真下 夢中です。
画像1
画像2
画像3

秋の花

月1回、地域の方が読み聞かせをしてくださる際、季節の植物を持参してくださいます。
「この名前は何ですか」「食べられますか」と言う質問に丁寧に答えてくださいます。

画像1
画像2

きもちがいいね

服をたたむ、靴を揃える・・・夏休みも続けたようですね。

写真上  久しぶりの身体測定。脱いだ服をきれいにたたんでいました。
     「たたむことをきちんと覚えていたんだね」

写真下  絵本タイム。そっと靴をそろえます。友達も気持ちよさに気づき、意識するこ     とでしょう。
     「気持ちいいね、ありがとう」

     繰り返しが、基本的な生きる力の育ちに繋がりますね。
画像1
画像2

今日からまた、お母さんのお弁当が楽しみです

今日からお弁当が再開します。お弁当の蓋を開ける瞬間の子供たちの笑顔は最高で〜す。
お母さん、またよろしくお願いします。
画像1
画像2

絵本で遊ぼう

月に1度の「絵本で遊ぼう」から2学期がスタートしました。
読み聞かせの後、親子ふれあい遊びを楽しみました。
親子の歓声が久々に響き渡りました
画像1
画像2

門がきれいになりました

沢山の方のご尽力をいただき、門がリニューアルしました。

きれいになって、気持ちよく2学期が迎えられます。


画像1

さくらちゃんも待っています

夏休み前と毛のはえ具合が少し変わりました。
ばら組さん気づいてくれるかな?

(大雨続きで、ここ2,3日はゲージに戻っています。)
画像1

もうすぐ子供たちに会えます

2学期の始まりを楽しみにしています。
きく組の植えたひまわりの脇芽につぼみが沢山つきました。
ひまわりも子供たちを待っているようです。
画像1

卒園児の集い

1年生の皆さん お帰りなさい

入学してから1学期間、新しい環境の中で一生懸命頑張ってきた皆さんの顔は自信に満ち溢れていました。大きくなった皆さんにあえて嬉しいひと時でした。2学期の学校生活も元気に頑張ってほしいと願います。

写真上 みんなで ハイポーズ
写真中 懐かしい「ソーラン」   よく覚えていました。
写真下 大好きだった「まといぶし」   変わらずかっこよかったですね
画像1
画像2
画像3

かわいいひまわりが咲きました

台風10号の被害にあわれた方に心よりお見舞い申しあげます。

幼稚園では、きく組が1学期に植えたひまわりの花が元気に咲きました。

門扉の工事の方が下準備に来られました。

暑い中の作業に感謝の思いでいっぱいになります。

毎日暑い日が続きます。元気にお過ごしください。
画像1

園庭開放について

門扉工事が決まりました。8月19日から始まります。それ以後は園庭開放はお休みです。

8月7日(水)8日(木)9日(金)は予定通り開放と絵本貸し出しを行います。





暑い日は家でゆっくり、幼稚園の本を読んでみませんか

夏ならではの本を用意しています。借りにきてみてください。
画像1
画像2
画像3

8月の園庭開放について

門扉の工事の具体的日程がまだ、決まっていないようです。

8月の園庭開放日については、細かくお伝えしていきます。

1日(木)2日(金)5日(月)は予定通り行います。

猛暑の中です。水筒、帽子を忘れず、体調管理をしながら、参加をお願いいたします。

ひまわり

1学期きく組が植えたひまわりに、かわいいつぼみがつきました。

背丈の小さなひまわりなので、子供達も花の様子がよく観えそうです。

開花したら、園庭開放で、観に来てください
画像1

飼育舎生活にも慣れてきました

夜も飼育舎生活を始めたさくらちゃん。数日は食も細く心配しましたが、以前のように食べられるようになってきました。初めての暑い夏、元気に乗り越えて欲しいものです。
画像1

園庭開放

久しぶりの真夏日。園庭開放で少しは涼しくなったかな。
画像1

うさぎのさくらちゃん飼育小屋デビュー

さくらちゃんを夜は室内に入れ、朝、飼育小屋に出す日々が続いていました。随分成長し、雨も暫く落ち着きそうな気配があるため、夜の飼育小屋生活を始めてみることに・・・。園庭開放でみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1

夏休みの園庭開放について

7月は予定通り、園庭開放と絵本の貸し出しを行います。13:00から15:00です。水筒、帽子、着替えを持ってきましょう。

大掃除

楽しかった1学期も今日で終わりました。心を込めてお掃除。2学期が楽しみです。
夏の園庭開放や、絵本の貸し出しを利用してくださいね。
画像1
画像2
画像3

リズムの終わりはみんなでじゃんけん汽車

楽しかったね。またみんなでしようね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026