最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:5
総数:58546
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

地震の時の避難訓練

地震の時の避難の仕方や注意事項等をパワーポイントで学んだあと、実際に避難してみました。室内に机があればその下に頭を守って隠れます。机がない場合は頭を守りダンゴ虫のポーズで保育室中央に。頭を守る姿勢がなかなか難しかったようです。

画像1
画像2

星空を描こう

プラネタリウムから帰り、紺色の紙の上に絵の具を散らし、星空を作りました。乾いたらオリジナルの星座描きを楽しみました。
画像1
画像2

ともはとごう 来園 その2

保護者の方が参加できなくても、お友達のお母さんや先生に読んでもらい、絵本に見入っていました。次回は11月です。今度はどんな絵本に出会えるかな。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ともはと号来園 その1

広島市の移動図書館車 ともはとごう が来てくださいました。園には無い本も多く持ってきてくださり、自由に手に取れる時間では、「あ、おもしろそう」と選ぶ楽しさを感じていました。ともはとごうの方の読み聞かせは、お母さんでもなく、お父さんでもなく、前場先生でもなく、いつもの先生でもなく・・・。一味違った味わいがあったようです。
画像1
画像2
画像3

絵本で遊ぼう

月に1回、降園前に親子で「絵本で遊ぼう」の日を設けています。クラスで担任から赤ちゃん絵本を読んでもらい、内容にそってふれあい遊びをします。絵本がもっと大好きになるように、親子でしっかり触れ合えるように・・・。1つの絵本を通し、みんなが同じ喜びを味わえる、子ども達の笑顔が最高の時間です。その後、今クラスで遊んでいる言葉遊びをおうちの方と楽しみます。月1回の取組が、家族のふれあいや家族と楽しむ言葉遊びに繋がることを願います。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊びを楽しみました

来年度入園予定の子ども達が絵の具遊びを楽しみました。ビー玉に絵の具をつけて、紙の上で転がすとキレイな線模様ができました。自分の好きな色を選び楽しみました
画像1
画像2

待ってたよ。カブトムシ

成長を楽しみにしていた、カブトムシがまず1匹誕生しました。色が半分白いまま出てきたことが少し心配に。早速図鑑で調べていました。
画像1

6月のお誕生会

雨が降り心配しましたが、6月生まれのお誕生会を無事終えることができました。元気に大きくなってね。今月はばら組が素敵な歌を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

なかよしおりひめひこぼし

外遊びは水着を着て水遊びに夢中の毎日です。
室内では七夕祭りを楽しみにし、笹飾り作りが進んでいます。
4歳児は自分で染めた紙を使いおりひめ、ひこぼしを作りました
画像1

プール最高!

友達と一緒に楽しい活動に夢中になっていると、いつの間にか水への抵抗がなくなっていきます。もっとやりたいな、もっとこうしたいなの連続です。
画像1
画像2

澄み渡る青空の下、プール開き

写真上  プールの安全を願い、水の女神から分けていただいた魔法の水を、ばら組の可愛い女神がプールに入れました。

写真下  元気なばら組男児が、水鉄砲でくす玉を割り、なかから「プールびらき」の文字が。きく組から拍手が沸きました。安全で楽しいプールにしましょう。
画像1
画像2

植えたひまわりから芽が。

子ども達が種植えをし、水をやっていたひまわり。クラスの窓から毎日のように観察していました。土日明けて見に行くと元気な芽が出ていました。「あ、種が葉っぱになっとる」「帽子かぶっとるね」と子どもらしい感想が聞かれました。
画像1
画像2

明日から、いよいよプール開き

写真上 中   プール開きを前に、ばら組がキレイに拭いてくれました。

写真下     ばら組がきれいにしてくれたおかげで準備万端。プールが初めてのきく組は、エアープールで宝探し。明日が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね、プラネタリウム。

楽しい1日も終わりました。

写真上 「わーここ着たことある!」あちこちみたいけど迷子にならないよう一生懸命歩きました。

写真下  いよいよアストラムライン。お母さんが待っているよ。
画像1
画像2

こども文科科学館へ行きました

七夕を前に星への関心を高めようとプラネタリウムに行きました。今日まで星の本や七夕の本をクラスで楽しみ当日を迎えました。

写真上 歩いて上階プラネタリウムまで。近づくにつれ宇宙感いっぱいになり、「ワーッ」と歓声をあげわくわく感がとまりません。

写真中 きれいな星空を見た後は館内で遊びました。科学の面白さを感じられる沢山の遊びを楽しみました。

写真下 遊び疲れた後は、大きなプラタナスの木に包まれながらおいしいおむすび弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

七夕祭りが楽しみです

七夕祭りに向けて、笹飾りの貝つなぎを作りました。細かく切ることや、目標の数を繋げること・・・自分の頑張りどころを見つけて真剣に取組みました。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場 積み木で遊ぼう

子育てサークルひまわりるーむの皆さんが楽しい積み木遊びをしてくださいました。沢山の積み木を使い高くしたり、友達と三角の山を作ったり。ダイナミックにたっぷり遊びました。
画像1

昨日お留守番をしたきく組。今日は大好きなばら組さんとスライムができて楽しかったね。

「わー、のびる〜。透明になった」「べろ(舌)みたいにべろべろしてる〜」
言葉がどんどん飛び出します。
画像1
画像2

ひまわりの種を植えたよ

お芋の苗植えをした翌日「もう、おうもできたかなあ」とつぶやくきく組。畑は少し遠く毎日観察は難しく・・・。ちょうど地域方にひまわりの種をいただき、きく組の窓から見えるところに植えました。毎日観察し、芽が出るところから心待ちにすることでしょう。
画像1
画像2

スライム気持ちいいな

5歳児がお出かけをし、寂しい幼稚園でしたが、きく組は初スライムで楽しみました。これから暑くなる日々、今度はばら組さんも一緒に、感触を楽しみ、開放感を味わいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026