最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:32
総数:111800
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

3月の園庭開放について♪

少しずつ暖かくなってきましたね。3月の園庭開放は次の通りです。

3/4(月)〜3/7(木)
3/25(月)、3/26(火)

です。少ない開放日ではありますが、たくさんの親子の皆様にお越しいただけたらと思います。

たんぽぽ広場終わりの会♪

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ広場終わりの会に、雨の降る中たくさんの未就園児の親子の皆さんが来てくれました。
今日で今年度最後の幼児の広場でした。きくぐみ、さくらぐみから、1年間幼稚園に遊びに来てくれてありがとうの気持ちを込めて、歌のプレゼントとペンダントのプレゼントがありました。歌を歌っているときには、小さなお友達が手をたたいてリズムにのる姿も見られました♪
会の最後には、みんなで一緒におひさまパワーを踊って盛り上がったよ。

今年度緑井幼稚園にお越しいただきありがとうございました。来年度も幼児の広場ありますので、ぜひ、足を運んでくださいね。

雛飾り上手にできたね♪

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のうさぎとぞう組さんでした。
雛飾り作りと、修了式をしましたよ!!たくさんの親子が参加してくれました。
 
雛飾り作りでは、どんなお雛様にしようかな♪ どんなおだいり様にしようかな♪ ドキドキワクワク、自分で選んだお着物とえぼしに冠、しゃくと扇子、世界に一つ自分だけの雛飾りを作りました!

おうちに飾るのが楽しみだね。素敵な雛飾りができました♪

そして、うさぎ・ぞうぐみさんの修了式では、それぞれに「みどりい」の太鼓判が押された証書を一人一人いただきました。一年間楽しく幼稚園で遊ぶことができました。心も体も大きくなったうさぎ・ぞうぐみさんです。



 


雛飾り作り・うさぎ・ぞうぐみさん修了式♪

明日2/14(水)はうさぎ・ぞうぐみさんです。

雛飾りを作ります。その後、うさぎ・ぞうぐみさんの修了式を行います。修了式では、うさぎくみさんは入園を楽しみにできるように、ぞうぐみさんは、次はうさぎぐみさんになるんだよ。と、それぞれの成長と来年度への期待をもてるように、一人ずつに証書を渡します。

楽しみに来てください♪

画像1

本日のうさぎ組・ぞう組〜その2〜

 一緒に遊んだ後は、うさぎ組・ぞう組のお弁当の時間です!さくら組のお兄さんお姉さんと一緒に、トイレや手洗い・うがいをしたり、机の上に弁当箱や箸を並べたりし、弁当前の支度をしました。「いただきます。」のご挨拶を一緒にして、おいしいお弁当タイムの始まりです☆みんなで一緒に食べると、楽しくて、美味しくてほっこりしましたね!

 最後にはさくら組が食べている様子も、見て頂きました。また、一緒に遊ぼうね♪園庭開放もしていますので、いつでもお越しください☆
画像1
画像2
画像3

本日のうさぎ組・ぞう組〜その1〜

 今日はうさぎ組・ぞう組がありました♪さくら組さんはホールに椅子を準備して、うさぎ組・ぞう組さんと一緒に遊ぶことを心待ちにしていました!
 いちごや、ぶどうの果物を首にかけて、フルーツバスケットが始まりました☆手をつないで、一緒に移動したり、「こっちの椅子が空いてるよ!」と合図を送ってみたり、無事に椅子に座れると笑顔が見られたりと、一緒にゲームを楽しむことが出来ました!
画像1
画像2

幼稚園でお弁当をたべよう!

明日は、4月から入園予定のうさぎぐみさんが、幼稚園でお弁当を食べます。さくら組さんにお弁当を食べるまでの流れや準備など教えてもらいますよ。

さくら組さんは、うさぎぐみさんのお弁当会を楽しみにしていました。大きくなったお兄さんお姉さんがやさしく教えてくます♪


楽しみにお越しくださいね♪

2月の予定♪

2月の幼児の広場、園庭開放について

【幼児の広場】
2/7(水) ・幼稚園でお弁当を食べよう!(うさぎくみ)
       10:45〜12:30
2/14(水)・ひな人形作り(うさぎ・ぞうぐみ)
       10:45〜
2/22(水)・たんぽぽ広場終わりの会(たんぽぽ広場)
       9:00〜11:30
 
【園庭開放】 2/1(金)〜2/27(水)
      ・2/2、2/8、2/22、2/16、2/29は
       園行事のため園庭開放はお休みです。
 

鬼のお面づくり 豆まき楽しかったね♪

画像1
画像2
画像3
雨の降る中、たんぽぽ広場にたくさんの未就園児の親子の皆さんに、ご参加いただきました。

ホールの鬼の壁面を見て、怖くて固まってしまうお子さんもいましたが、鬼のお面づくりは楽しく作ることができました。鬼の角や目玉をたくさんつけたり、クレパスで目や髪の毛、鼻や頬を描いたりして、自分だけの素敵な鬼が出来上がりました。

最後にそのお面をつけて、「鬼は〜外!」「福は〜内!」新聞の豆で豆まきをしましたよ。

「あ〜楽しかった!!」の言葉がたくさん聞かれました♪

たんぽぽ広場の誕生会♪

画像1
画像2
今日のたんぽぽ広場の誕生会は

12月生まれと1月生まれの友達をお祝いしました。

幼稚園のお兄さんお姉さんも集まって、誕生日の歌や、豆まきの歌をプレゼントしてくれました。

これからも、元気に大きくなってね!!

子育てちょこっとアドバイス 最新号のご案内!!

画像1
未就園児の保護者の方から聞かれた、育児の悩みを、先輩の在園児の保護者の皆さんが答えてくださる、「子育てちょこっとアドバイス」

今回は、
No15 食事編3その1
No16 食事編3その2

です。ぜひご活用ください!!
こちらからご覧いただけます
   ↓
No15子育てちょこっとアドバイス 食事編3その1

No16子育てちょこっとアドバイス 食事編3その2

たんぽぽ広場で鬼面作りをしよう♪

画像1
1/31(水)はたんぽぽ広場です。
9:00〜  受付
       自由遊び
10:00〜 鬼面つくり(上記の写真の鬼面を作ります。)
10:40〜 豆まき
11:00〜 1月生まれミニミニ誕生会
11:15〜 絵本の読み聞かせ
11:20〜 次回の予告
       終了

明日はお天気が崩れる予報が出ていますが、予定通りたんぽぽ広場はあります。
たくさんのご参加お待ちしています♪

今日のうさぎ組・ぞう組は

画像1
画像2
画像3
今日のうさぎ組・ぞう組は「凧作り」でした。

くるくる回りながら上がる、くるくる凧。

好きな絵がしっかり描ける、ビニール袋凧。

どっちにしようか?どっちも欲しいな!

お家の人と考えて、一緒に作りました。

走ると、くるくる回ったり、風を吸い込んで泳いだりしながら、飛んでいましたよ!!

今日はとっても寒い日でしたが、すぐに心も体もホカホカになりましたね!!

最後は、絵本をしっかり聞いて、元気いっぱいかっこいい挨拶をして帰りました。

今日はうさぎ組、ぞう組です☆

画像1
 今日はうさぎ組、ぞう組の日です。
 雪が降って、幼稚園も、後ろの山も真っ白になりました。砂糖菓子みたいですね💛
 時間はいつも通り
 10時45分〜11時30分です。凧作りをしますよ。
 
 園庭開放は
 9時〜10時30分です。
 気を付けてお越しください。
 お待ちしています!!

『紙コップこま』を作ろう♪

画像1
画像2
画像3
今日のうさぎ・ぞうぐみさんは、紙コップを使ったこまを作りました。

マジックを使って、こまの形に切った紙コップに模様を描いたり、色を塗りこんだりしました。
出来上がったお友達から回し始めると「わぁ〜、回った回った」「きれい!」「みてみて!」など嬉しそうな表情でたくさんの声が聞かれました。

おうちでも回してあそんでね!

1月の幼児のひろばのご案内♪

新しい年のはじまりです。未就園児の親子の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

〈たんぽぽ広場〉
〇1月31日(水)9:00〜 鬼面を作って豆まきをしよう!

〈うさぎ・ぞうぐみ〉
〇1月17日(水)10:45〜 こま作り
〇1月24日(水 10:45〜 凧揚げ作り

【1月の園庭開放】
〇1/11(木)〜1/31(水)
・1/15(月)は幼稚園代休のため園庭開放はお休みです。
・1/19(金)、1/23(火)は園行事のため園庭開放お休みです。

寒さが続きますが、遊びに来てください。待っています♪

クリスマス製作「トナカイさんのポケットツリー」♪

画像1画像2画像3
今日のたんぽぽ広場にはたくさんの未就園児の親子の皆さんが来てくださいました。
クリスマス製作の「トナカイさんのポケットツリー」作り、楽しかったですね。
出来上がったポケットの中に「あめちゃん入れよう」「どこに飾ろうかね」など親子で話す姿が見られました。
クリスマス製作の後には、ミニミニ誕生会で12月生まれさんのお祝いをみんなでしました♪

幼児の広場は今日で終わりですが、園庭開放は20日まであります。遊びに来てくださいね♪

たんぽぽ広場♪

画像1
明日は、たんぽぽ広場です。

 9:00〜 ・受付
        園庭や部屋の中で自由遊び
 9:50  ・片付け
10:00  ・クリスマス製作
       「トナカイさんのポケットツリー」
11:00  ・ミニミニ誕生会12月生まれ
11:15  ・絵本の読み聞かせ
11:30  ・終了

たくさんのご参加お待ちしています♪

さくら組さんの劇素敵だっだよ♪

画像1画像2
 今日のうさぎ・ぞうぐみさんは、さくら組さんが先日の生活発表会で行った「ぽんたのじどうはんばいき」の劇を見ました。
 発表会の時とは違うたくさんのお客様が見に来てくださり、さくら組さんも大張り切り!
「小さなお友達にカッコ良い所を見てもらいたい。ぼくたち、お兄ちゃん、お姉ちゃんだもん」と本番よりも大きな声、大きな表現で頑張る姿が見られました。
 さくら組さんの発表の後、うさぎ・ぞうぐみさんもステージに立って劇中で踊った「しゅりけんにんじゃ」の踊りをさくら組さんと一緒に踊りました♪

 保護者の皆さんから、「とっても可愛かったです」「来年が楽しみです」「あんなに上手にできるようになるのかな」などの感想や来年への期待の言葉も聞かれました。


12月の幼児のひろばご案内♪

画像1
12月の幼児のひろばの予定について♪

 〇12/6(水)・・・うさぎ・ぞうぐみ10:45〜
           「さくら組の劇遊びを見よう!」
           
 〇12/13(水)・・・たんぽぽ広場9:00〜
          「クリスマス製作トナカイさんのポケットツリー」
          「12月誕生会」

たくさんのご参加お待ちしています♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590