最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:32
総数:111813
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

地域の方に感謝の気持ちを伝えたよ!

 今日は、畑のお世話やもちつき会などでお世話になった地域の方へ感謝の気持ちを伝えに行きました。大きなさつま芋がとれたり、一緒に餅つきをしたりして楽しかった気持ちも伝えることができました。小学校の入学式に行くからね!と嬉しいことも教えてくださりました♪
画像1
画像2

緑井サロンの方に感謝の気持ちを伝えたよ!

 年長きく組は、これまでお世話になった方に感謝の気持ちを伝え、お礼をしています。今日は、幼稚園の行事だけでなく、地域を守ってくださっている緑井サロンにお礼に行き、感謝の気持ちを伝え、子供たちが作った花束をお渡ししました。小学生になってもお会いできることを楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2

けん玉検定

今日は楽しみにしていた、けん玉検定の日。今日まで、友達と励まし合いながら取り組んできました。始まるといつも以上に真剣な目をしている子供たち。もしかめと大皿、小皿などの技を見てもらいました。
けん玉先生から、これからもけん玉を続けてねと子供たちに励ましの言葉をいただきました。
最後には、一年間のお礼としてプレゼントをお渡ししました♪
画像1
画像2
画像3

第4回学校協力者会議

画像1
画像2
今日は今年度最後の学校協力者会議でした。

地域の皆さんが、一緒に、

「幼稚園の子供たちが元気で楽しく過ごせるよう」

「みんなで幸せになれるよう」

考えてくださいました。

たくさんの意見や質問を、ありがとうございました!!

今年1年大変お世話になりました!

そして、来年もよろしくお願いいたします!!

リレーにチャレンジ!!

 先日から、さくら組さんはリレーを楽しんでいます♪年長さんが楽しむ様子を見ていたので、自分達でコーンを置いて、準備から意欲的に取り組んでいます!
 バトンを渡すときに自然と、「○○ちゃん!」と名前を呼ぶ姿も増えてきました!「もっとはやくなったら、きく組さんと勝負したいね!」と話し合う子供達でした☆
画像1
画像2

けん玉をがんばるぞ!

 毎日けん玉をがんばる子供たち。今度のけん玉検定やおうちの人に見てもらうことに期待しながら取り組んでいます。大皿、小皿、中皿・・・、そしてもしかめと集中して取り組みどんどん乗せられるようになってきています。検定や見てもらう日が楽しみだね♪
画像1
画像2

こま回しチャレンジ♪

 こま回し名人を目指す、さくら組さん。今日は「台乗せ」にも、チャレンジしました♪「○○ちゃん、頑張れ!」「すごい!○○くんが出来たよ♪」と、友達の様子にも目が向くようになりました。何度もチャレンジして、達成感を味わっています☆
画像1
画像2

幼稚園で遊ぼう!〜園庭開放〜

 今日も園庭開放に、小さなお友達がたくさん遊びに来てくれました♪
遊具で遊んだり、お花を摘んだり、幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり…楽しい時間を過ごしました☆
 2月28日(水)まで、園庭開放をしています。ぜひ、遊びに来てくださいね♪
(※16日、22日は園の行事の為、園庭開放はお休みです。)
画像1
画像2

「絵本の読み聞かせ」〜1年間ありがとうございました!〜

画像1
画像2
今年度最後の絵本の読み聞かせをしていただきました。

いつも楽しい、温かい時間をとでけて下さった、ボランティアのおうちの皆さん。

みんな、

たくさんの絵本に出会えましたね。

これまで以上に絵本が好きになりましたね。

1年間本当にありがとうございました!!

絵本の読み聞かせ♪

 今日は子供達が大好きな、保護者の方による、絵本の読み聞かせの日です!保護者の方の優しい声に、子供達も心地よさそうな表情でした。お話が終わると、「楽しいお話だったね。」と、友達と感想を伝え合う場面も見られました♪
画像1
画像2

手作りかるた!

 かるた遊びを楽しんでいるさくら組さん。遊んでいるうちに、読み札を覚えてきました。そのうち、「神楽が上手な○○ちゃん。」「○○くんは、走るのが早い。」と、自分達で読み札を作り始めました。自分達で絵を描いて、手作りかるたが完成!!
 みんなで楽しみました♪お友達の良いとこ探し名人が増えましたね♪
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しいね♪〜さくら組〜

 さくら組は、帽子を被って2チームに分かれ、ボール渡しゲームを楽しみました☆友達の「ようい、どん!」を合図に頭の上から渡したり、足の間をくぐらせて渡してみたり、みんなで協力してゴールを目指しました!
 勝ったチームは飛び上がって喜んでいました。「今度はお休みのお友達とも、一緒にやろうね!」と約束をした、さくら組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しいね♪〜きく組〜

 今日は朝から雨。「畑の野菜達が、喜んでいるかも!」と優しいつぶやきが聞こえてきました♪

 きく組の部屋では、集中して何かを作り上げていたり、一生懸命けん玉に挑戦したり…友達と一緒に、じっくり遊び込む様子に成長を感じています。明日は大好きなけん玉先生が来てくれるので、子供達もはりきって練習していました!
画像1
画像2
画像3

自分達で、やってみよう!

 さくら組のお部屋では、今週から「神楽ごっこ」が始まっています。衣装を作ってみたり、音楽を聞いたり、DVDで踊っている様子を見たりして、「ヤマタノオロチ」を演じています♪
 先生や友達と一緒に「最初は姫が踊って、その後オロチが来て…」と流れを考えました。「こっちから、登場しよう!」「ここに姫は集まろう!」と、自分達の考えを伝えあって作ることを、楽しんでいます♪どんな神楽になるか、楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

入園説明会がありました♪

 今日は入園説明会がありました。かわいいお友達が、にこにこ笑顔でお家の方と一緒に来てくれました♪年少さんのお部屋で、ブロックやおままごと、粘土をしたり、絵本を読んだりして楽しく遊びました。
 先生達も4月から、みんなと幼稚園で一緒に過ごすことを楽しみにしています♪
画像1

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新しい1年が始まりました。今年も幼稚園で、みんなで楽しく元気いっぱい遊びましょう☆
1月9日にみんなに会えることを、楽しみにしています♪
画像1

よいお年をお迎えください♪

 今年も大変お世話になりました。子供たちとたくさんの経験をし、充実した1年を過ごすことができました。
 来年もみんなで楽しい1年にしましょう!よいお年をお迎えください♪
画像1

地域の畑の野菜たち♪

 地域でお借りしている畑に植えた野菜の様子です♪さくら組さんが植えた「広島菜」や「玉ねぎ」も、きく組さんが植えた「ブロッコリー」も、水やりをして、太陽のパワーを浴びて、ぐんぐん生長していました!
 冬休みが終わったら、またみんなでお世話しに行こうね♪
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ♪

画像1
 今日は子供たちが大好きな絵本の読み聞かせです。保護者の方の、優しい声の読み聞かせに、子供たちも心から物語を楽しんでいました♪今月は、冬にぴったりのお話でした☆
画像2

野菜を植えたよ♪

 今日は畑に玉ねぎと、ブロッコリーを植えました。何度も野菜を植える経験をしている子供たちは、「赤ちゃんだから、優しくしようね。」「土をかぶせてあげよう。」と、やる気満々でした。
 以前植えた、広島菜にも水をあげ、生長を楽しみにしています☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590