最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:86
総数:111704
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

雛飾り製作〜年長〜

 年長さんが真剣な表情で、雛飾りを作っていました!一つ一つ自分で色を選んで折り紙でおり、貼る順番や、位置を考えながら丁寧に進めていました。ホールに飾るのが、とっても楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

ひな人形を作ろう!

 年少さくら組はひな人形作りを楽しんでいます。今日はお雛様とお内裏様を乗せる台を作りました。赤い毛氈にする大きな紙にのりを薄く伸ばすことも上手になりました。出来上がって飾るのが楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

緑井すもう大会♪〜その2〜

 「悔しい!」「あともうちょっとだった!」回数を重ねるごとに、自然と腰を低くしたり、ただ押すだけではなく、自分なりに作戦を立ててみたり…と工夫する姿がたくさん見られました。「明日もしようね!」と、きく組とさくら組のみんなで約束しました!
画像1
画像2
画像3

緑井すもう大会♪〜その1〜

 先週、田子ノ浦部屋の力士さんとの交流会を楽しんだ、子供達。幼稚園にある土俵マットと、手作り扇を使って、おすもう大会が始まりました!

 先生や、友達と礼から始まる真剣勝負です!
画像1
画像2
画像3

広島菜を収穫したよ!

地域にお借りしている畑で広島菜を収穫しました。大きく育った広島菜に子供たちはびっくり!「どうやって食べるのかな?」「シチューに入れたことがあるよ!」と楽しみな様子。先生から「お漬物にすることが多いよ」と教えてもらいました。収穫した広島菜の重さに驚いた子供たちでした。幼稚園までしっかりと腕に抱えて帰ったね。
画像1
画像2
画像3

ひな飾り

画像1
画像2
画像3
暖かい日が増え、春が近づいてきましたね。

3月3日のひなまつりに向けて、幼稚園で、おひな様を飾りました。

飾ったのは、年長きく組の子供たち。

「(飾るのは)ここでいいんよね?」「そーっとそーっと…」

優しく、丁寧に心を込めて飾りました。

ひなまつりが楽しみです!!

お抹茶会♪ その2

卒園に向けて、お弁当会とお茶会の2日目。

今日もドキドキワクワクの子供たちが園長室にやって来ました!

会話が弾むお弁当会。大盛り上がりのゲーム!

そして、静かな気持ちになってのお茶会。

気持ちをすぐに切り替えて、どの場面でも、楽しさそうなきく組さんでした!
画像1
画像2
画像3

お抹茶会♪

 今日から、年長さんのお抹茶会が始まりました♪園長室で、お弁当を食べます。初めての場所で、園長先生と一緒にお弁当を食べて、なんだか特別な気分ですね♪その後、園長先生に教わりながら、抹茶を点てました。初めての経験にわくわくどきどき!じっと見つめる真剣な顔。お味は「美味しい!」とにっこり笑顔でした☆
画像1
画像2
画像3

幼稚園の一年間を振り返り・・・

 卒園式に向けて、1年間を振り返りました。「きく組になってどきどきしたけど、友達が増えてうれしかった。」「さくら組さんやおうちの人がお客さんになってきてくれてうれしかった。」など、行事や、その時どんな気持ちになったのか伝え合いました。園生活の終わりが近づいてきていることを感じながら・・・
素敵な卒園式にしようね♪
画像1
画像2
画像3

素敵なプレゼントを作ろう♪

 さくら組は、たんぽぽ広場の友達へのプレゼントを作り始めました♪
かわいいたんぽぽのお友達に素敵なお花のペンダント。「喜んでくれるかな?」「早く渡したいな」と渡すことを楽しみにしている様子です。

たんぽぽ広場のみなさん、21日(水)のたんぽぽ広場で待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

マラソン頑張るぞ!

 今日もみんなでマラソンを頑張っています!!準備体操をしっかりしたら、スタートラインの位置へ行きます。「今日は最後まで力を残しておいて、最後の周で力を出し切る!」等、毎日マラソンに取り組む中で、どうしたらはやく走れるか、子供達なりに考えているようです。「最後まで走りきる!」と目標をもって頑張る姿、とてもかっこいいですね☆
画像1
画像2
画像3

手紙が届いた!

 園庭で遊んでいると、きく組が「ん?枝になんかある!」と何かを見つけました。どうにか工夫して、その「何か」をとってみると、「手紙だ〜!」とさくら組のところに持ってきてくれました。
 園長先生に読んでもらうと、鬼からの手紙でした。どきどきする子供達でしたが、「炒った豆を投げたらいいんだよ。」「自分のお腹の中にいる鬼を絵に描いて、鬼に持って帰ってもらおう。」等、作戦を考えていました☆
画像1
画像2
画像3

ジャンボかるた大会!

 かるたを楽しんでいる、さくら組さん。かるた大会も、盛り上がっています。今日はいつもと違う「ジャンボかるた大会!」でした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ節分だ!

 もうすぐ節分です。子供達は、節分の絵本を読んだり、鬼のお面を作ったり、鬼の絵を描いたりと、伝統行事に親しみをもっています。
 
 さくら組は、昨日考えた「きく組びっくり作戦!」を決行しました☆鬼のお面をつけ、大きな足音を立て、ドアを開けた瞬間「鬼だぞ〜!」の声に、きく組さんはびっくり!その様子を見て、「大成功!」と大満足なさくら組でした。
 びっくりしたきく組さんは「今度は先生達を驚かせよう!」と、職員室に!園長先生も、びっくりです。こちらも大成功でした!

 
画像1
画像2
画像3

一足早く鬼がきた!

 さくら組がお部屋で遊んでいると、「鬼が来たぞ〜!」と、素敵な仮面をかぶった鬼がやってきました!!びっくりしたさくら組さんでしたが、お面を外すと大好きなきく組さんでした。鬼のお面を近くで見せてくれたり、かぶらせてくれたり、とっても優しいきく組さん。

 「今度は僕たちが、驚かせに行こう!」とこっそり作戦会議をする、さくら組でした☆
画像1
画像2
画像3

雪が積もったよ!

 子供たちが登園すると、「雪で遊ぶぞ〜!」と、すぐに身支度を済ませて園庭に駆け出しました。雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったりして楽しみました。「冷た〜い!」という声が聞こえても顔はにこにこです♪
この時期ならではの遊びをしっかりと楽しみました。明日も積もるといいね♪
画像1
画像2
画像3

鬼のお面つくり

 先日作った風船針子のお面に、いろいろな素材を使って自分だけのお面を作り始めました。自分なりに工夫しながら髪の毛や角などを作っています。どんな怖いお面になるかな?
楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

大好きな英語の絵本♪

 今日は子供たちが大好きな英語の絵本の日です♪読み聞かせを聞き、英単語を真似して言ってみたり、ジェスチャーをしてみたり…とっても楽しい時間でした。「See you!また来てね!」と、タッチして次の約束をしました☆
画像1
画像2

鬼のお面作り

 今日はさくら組も、きく組も鬼のお面を作りました。年長さんは自分で風船を膨らませて、お面の土台作りをしました。根気強く、何度も貼り重ねていました。年少さんは、自分のお腹の中にいる鬼をイメージして色を選び、お面の土台に塗りました。「明日は、目と鼻と口をつけよう!」と、どんどんイメージが広がっているようです♪
画像1
画像2
画像3

かるたって面白いね!

 かるたを楽しむ子供達が増えてきました♪
今日も「かるたやりたい人、集まって〜!」という友達の声に、どんどん集まってきて、最後にはクラス皆でかるた大会が始まりました!真剣な顔、嬉しそうな顔、悔しそうな顔、いろんな表情が見られましたが、最後には「あ〜面白かった!明日もしようね☆」と、大満足な子供達でした☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590