最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:114
総数:111787
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

今日も、お相撲大会!!

 今日はお部屋で、お相撲大会をしました♪
 準備体操をして、真剣勝負!!
 今日は友達の応援にも、熱が入りました。負けて悔しいお友達。「次は勝てるよ!」「頑張れ!」とそのお友達を精一杯応援し、勝った時にはみんなで抱き合って喜びを分かち合いました♪友達と一緒に過ごす楽しさや、心地良さを感じた瞬間でした☆

画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日は月に1度のけん玉教室。
登園すると、すぐにけん玉に向かうほど、けん玉が大好きになってきた子供たち。技もぐんぐん上がっています。
けん玉先生からは、
「すごい!!」
「先生はいらないくらい上手になってる!」
と、大絶賛でほめてもらいました。
「できなかったり、失敗してもやめない心がすごい!」
と、みんなの頑張りもお見通しです。
もっとがんばりたい!と思う年長きく組さんでした。

運動会ごっこ

土曜日に運動会を終えましたが、子供たちはまだまだ運動会ごっこを楽しんでいます。
今日は、年長組のフラッグに憧れていた年少組の子供たちが、フラッグを楽しむ姿が見られました。年長さんも「ここに並んでね」「順番で立つんだよ」と優しく教える姿がありました。終わった後は「僕たちの踊りもしたい」と年少組の踊りも一緒に楽しみました♪
画像1
画像2

頑張るぞ!!

 跳び箱に繰り返し挑戦する、きく組さん。自然と「あともう少しだったね!」「もう少し勢いよく走ってみよう。」と声を掛け合う姿に、成長を感じます。諦めずに何度も挑戦する、たくましい心がすくすく育っていますね♪
 その姿に憧れて、さくら組さんも跳び箱や雲梯に挑戦中です☆
画像1
画像2

いらっしゃいませ〜!

 砂場で何やら一生懸命つなげている子供達。「そうめん流し!」と草や、園庭の木になっている柿を流して遊んでいました。夏休み中にそうめん流しを経験した子供が、「そうめん流しにみんなを招待したい。」と、教師と一緒に友達に声をかけ、みんなで楽しんでいました☆

 隣からは「いらっしゃいませ〜お好み焼き屋さんです!」と大きな声が聞こえてきました。
「お金を持ってきてね。」「予約していた○○くん!出来ましたよ♪」「美味しいです!」楽しそうな言葉のやりとりがうまれています♪
画像1
画像2
画像3

何のたまご??

 さくら組の教室に、金曜日までは無かったものが…
子供達がから「なにこれ?」「もしかしてたまご?」「何のたまご?」たくさんのつぶやきが聞こえてきました。触ったり、匂いを嗅いだり、中から音がしないか耳を近づけたりして、イメージを広げていきます。

 「かめ」「わに」「にわとり」「恐竜」「とかげ」「カメレオン」色んな生き物の名前があがりました。4歳児なりに意見を出し合って、先生のヒントもあって「恐竜だ!」と答えにたどり着きました☆子供達ははりきって、名前をつけて、お部屋を準備してあたためています♪
画像1
画像2
画像3

なかよし集会♪

 外がとっても暑いので、ホールでなかよし集会がありました♪さくら組さんがホールに行くと、きく組さんがバルーンの準備をして待ってくれています!初めてバルーンを見るさくら組さんは、「なにこれ!面白そう!」と興味津々。昨年度経験しているきく組さんが、「お父さん指が下だよ。」と持ち方を優しく教えてくれました。

 揺らしてみたり、膨らませてみたり、中に入ったり…「面白い!楽しい!」とみんな夢中で遊んでいました♪「今度は園庭でしようね!」と、楽しみな約束をした子供達でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽさんがやって来た!

画像1
画像2
雨も上がって、今日は無事園庭開放ができました!

朝から小さい友達が遊びに来てくれましたよ。

幼稚園のお兄さんお姉さんもはりきります。

「ミミちゃんには、座って餌をあげるといいよ」と教えてあげたり、

あわあわ遊びをしながら、泡立てのコツやアイデアを見せてあげたり。

一緒に楽しい時間が過ごせたね

昨日の続き♪〜魚釣り〜

画像1
画像2
 「今日も魚釣りしようよ!!」登園してすぐに準備が始まりました♪今日は実際に水をためて魚釣りを楽しみました。「かわさぎが釣れたよ〜!」「たこ釣れたから、お刺身にして食べよう。」遊びがどんどん広がっています☆

楽しい魚釣り♪

 昨日からさくら組では、魚釣りごっこが始まっています。「もっとたくさんの魚がいるよね!」と、昨日からわくわくした様子でした。今日は一人一人が、海の生き物を作りました。「タコもいるよね!」「虹色の魚にしようっと!」イメージがどんどん広がっていきます♪

 先生がブルーシートを出した瞬間、「海だ!!」と大喜び!自分の魚や、友達の魚を釣って楽しみました☆「海ってまだまだ魚がいるよね!!」明日からもまだまだ遊びが続きそうです♪

画像1
画像2
画像3

楽しいきく組科学館!〜その2〜

 ピザ屋さんでは、注文するとピザを焼いて熱々の出来立てピザを買うことが出来ます!お店の中で焼いている様子や、チーズをトッピングしている様子を見て、さくら組さんも「美味しそう!」「チーズが伸びるね!!」ととても嬉しそうでした。

 クッキー屋さんでは、たくさんの種類のクッキーから選ぶことが出来て、「どのクッキーにしますか?」「おすすめは、虹色クッキーです。」「何個買いますか?」「4つください。」等、言葉のやり取りがたくさん見られました。

 最後に楽しかった場面を発表し、充実感、達成感でいっぱいの子供達でした。きく組さんの様子を見て、さくら組さんから「お店屋さんやってみたいな・・・」と素敵なつぶやきが聞こえてきました♪


画像1
画像2
画像3

楽しいきく組科学館!〜その1〜

 今日は子供達が楽しみにしていた、「たのしい きくぐみ かがくかん!」がありました♪4つの楽しいコーナーにさくら組さんは、「どこから行こうかな…」とわくわくでいっぱいの様子でした☆

 プラネタリウムコーナーでは、きく組さんがブラックライトに光る、自分達で描いた星座を紹介してくれました。「綺麗だね…」「どうやって作るんだろう?」と興味津々でした。

 お話劇場では、織姫と彦星のお話をペープサートで見せてくれました。自分達で作ったペープサートを使い、堂々と役になりきってお話を聞かせてくれました♪

画像1
画像2
画像3

素敵な招待状♪

 今日は、きく組さんがさくら組さんに素敵な招待状をもってきてくれました。

「7月4日にたのしいきく組科学館があります。10時に来て下さい!」
「チケットはあるので、財布をもってきて下さい。」

 わくわくでいっぱいのさくら組さんは、早速、財布作りを始めました!出来上がった財布を身に付け、嬉しくなって友達と手をつないで踊り始める様子がありました♪7月4日が、とても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

魔法の呪文♪

 今日は部屋で、魔法のステッキ作りを楽しみました♪キラキラテープで飾り付けをしたり、折紙で作ったハートをつけたり…完成したステッキをもって曲に合わせて踊っていました。
 ふと、「空をとぶ為の、魔法の呪文ってなんだろう…」と考え始めた子供達。先日、水遊びが楽しくなる魔法を園長先生にかけてもらった子供達は、「園長先生に聞きにいこう!」と職員室に行きました。
 キラキラした目で園長先生に魔法の呪文を聞く様子、とても可愛らしいですね☆
画像1
画像2

雨でも楽しい♪

 今日は朝から雨が降っていて子供たちも「園庭で遊べないね…」と空模様を気にしていました。でも、みんなが大好きな体操や踊りの音楽が流れると、笑顔いっぱいに♪友達と2人組になって踊ったり、クラス全員で輪になって踊ったり、しっかり体を伸ばして、マッサージごっこをしたり…
 室内でも、友達や先生とたくさんふれあって、楽しく過ごすことが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったプラネタリウム♪

 昨日の遠足で、プラネタリウムに行った年長のきく組さん。「昨日のプラネタリウムで見た星、とっても綺麗だったね!」と、楽しい思い出を振り返っていました。
 その中で「さくら組さんにも見せてあげたい!」「プラネタリウムを作ってさくら組さんを招待しよう!」と、素敵なアイディアが聞こえてきました。

 大きな紙に一人一人が伸び伸びと、星を描いていきます。さくら組さんに見せるのが楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

みんなでリズム!

画像1
画像2
画像3
今日は朝からずーっと雨です。

でも、雨の日も元気に楽しく遊べることを、子供たちは知っています。

今日はホールで、大好きのリズム遊びを楽しみました。

「あ、かめ(の音)だ」「○○ちゃんしっかり手が伸びてる♪」「おもしろい〜!!」

目や耳や体全体を使って、楽しくしっかり体を動かしました。

汗をいっぱいかいて、お腹もすきましたね♪

明日はようちえんフェスタ!

画像1
画像2
画像3
明日は佐東地区4園の「ようちえんフェスタ」です。
みんなで踊る予定のダンスを、踊ってみました!!
「たのしい〜!」「もう一回踊りたい!」
という声が聞かれましたよ。
明日は地域の友達も来てくれることでしょう!
一緒に楽しく踊りましょうね♪

お待ちしています!!

良い事、考えた♪

 外遊びが大好きな子供たち、木の実や枝を見つけて焚き火ごっこが始まりました!
「焼きりんごにしたいな・・・」と、素敵な考えが聞こえてきました。色を塗って、新聞紙やアルミホイルで包んで、焼きりんご作りが始まりました♪自然と周りにも、みんなが作った料理も集まって、楽しいパーティーが始まりました☆

 たくさん遊んだ後は、園庭でピクニックごっこです!
気持ちの良い風を感じながら、みんなで食べるお弁当、とっても美味しかったね♪
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!〜異年齢〜

 今日もとても良い天気です。園庭では、子供達の楽しそうな笑い声が響いています♪先週から、フラフープをする様子が見られ、今日はさくら組さんと、きく組さんが一緒に楽しんでいました。

 「先生!音楽かけて!」「ミュージック、スタート!」

 曲に合わせてフラフープを回したり、ステージに見立てて踊ったり…
遊びの工夫がたくさん見られます。年長のきく組さんを見て、「楽しそう!」「僕も回せるようになりたい!」とさくら組さんもやる気満々でした☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590