最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:114
総数:111768
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

何度も脱皮を繰り返して

画像1
ヤゴがまた、脱皮をしていました。

元気に大きくなっています。

肉眼で、はっきり見えるようになりました。

ヤゴの成長

画像1
画像2
写真上 ヤゴが成長しながら何度も脱皮を繰り返しています。足の先までしっかり脱いでいる姿に子どもたちもビックリ!「白いんだね」「足の先が黒いよ」「これ、本物じゃないの?」と様々な感想が。

写真下 園内に水たまりを見つけると、ボウフラを探す子供たち。スポイトで吸ってはヤゴにせっせと運んでいます。トンボになるのかなあ。神秘的です。

ヤゴのエサはまかせて!

画像1
ヤゴがすくすく育っています。

ボーフラをスポイトで集めてヤゴに。

ボーフラがかわいそう・・・という思いもありながら、でもヤゴも育てたい・・・。

沢山心を動かし、事象に真正面に向き合う子どもたちです。

新たな生き物発見

ヤゴの生育場所に、新たな生物を発見した5歳児。自ら図鑑で調べ続け、違う種類のヤゴではないかと、先生たちに報告。先生たちも観察を続けてみると、種類の違うヤゴであることが判明。

子どもたちの主体的な行動に感心するとともに、探求心の育ちを嬉しく思います。

写真上 新たなヤゴ

写真中 最初に見つけたヤゴ

写真下 5歳児の発見を聞き見に来る4歳児


画像1
画像2
画像3

トンボの産卵

子どもたちの見つけたトンボが産卵寸前。急いでミニビオトープに連れていきました。1回目は間に合わずホテイアオイの葉の上に。2回目は水中に産み落としました。自然界の様子を子どもたちと見守ります。
画像1
画像2
画像3

明日から夏季保育

画像1
画像2
明日から夏季保育が始まります。

写真上 園庭のカエルも子ども達を待っています。

写真下 キンカンの白い花が沢山咲き始めました。

千日紅

画像1
園庭の千日紅がきれいに咲いています。
子ども達の秋の遊びを豊かにしてくれる環境の1つになるでしょう。

おけらはセミの抜け殻を食べるんだって

写真上 初めておけらと出会った子供達。「飼いたい」という思いが溢れ、食べ物や飼育環境を調べ大切にしています。草の根っこが必要なことがわかり、おいしそうな草を保っています。いつもは土の中なので見えませんが、たまに会えると嬉しそう。

初めて図鑑を読んでもらった時、「セミの抜け殻を食べる」と聞いたことが印象に残ったようです。

最近、近くで見つけたセミの抜け殻を、待ってましたとばかりに飼育ケースに入れました。子供たちの興味関心は無限大のようです。

写真下 セミの抜け殻・・・。食べるかな。
画像1
画像2

かわいいね

トイレに行く経路にメダカの水槽があります。虫めがね片手に友達と会話を弾ませ観察が始まります。
画像1

去年、大きい組さんと、ここで沢山のアリを見つけたよね

昨年の記憶がよみがえった子供たち。あの時の感動が忘れられないようです。今年も!みんなでタイヤを動かしてみましたが、さほどは見つからず・・・。「なんでかなあ」と疑問いっぱいの子供たちでした。確認できたことは、大満足!の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590