最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:25
総数:113196
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

安心できる場所

食後のひと時。ぽかぽかの日差しに包まれてごろん。「きもちがいいね」と先生も。新入園児にとって、安心できる場所になったからこその姿です。
画像1

一緒に上手になりたいから。できるようになりたいから。

逆上がり、友達に一生懸命教えます。一緒に上手になりたいから。「私もできるようになりたい!教えて!」
画像1

何が好きなの?

お当番さんが持ってきてくれたキャベツや、ニンジン。残念ながら・・・。今から好きになってくれるかなあ。
画像1

ふわふわであったかいね

はるちゃんも、大きくなりました。もう少し大きくなったら、抱っこできるかな。
画像1

1つ大きくなったね

写真上 「幼稚園に入ったからできるようになったのかなあ」とつぶやきながら・・・。

写真中、下 昨年より、上手になって自信に。
画像1
画像2
画像3

今日からけん玉教室が始まりました

基本の約束もたくさんありますが、みんなで一緒に頑張りましょうね
画像1
画像2

けん玉先生! 元気な1年生になりました。

今日は5歳児けん玉教室に、けん玉先生が来てくださいました。帰られる際に昨年度お世話になった1年生と偶然再会。1年生は大喜びでした。
画像1

わたしたちに 任せて!

園生活に慣れることに精いっぱいの新入園児、さくら組さんです。片付けを忘れてしまうこともある時期です。そんな時は年長児のみんなが片付けパトロール隊で張り切ってくれます。本当に頼りになるきく組さんです。

写真上  色水遊び後のテーブル拭きはお手の物

写真中  緑井ハウスの中にも、あったよー

写真下  裏はどうかな?行ってみよう!
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

涙で登園した友達に「一緒に遊ぼう」と。まだ、一緒に遊んだことのない友達の悲しそうな姿が心配になったのでしょう。入園して5日目ですが、友達への思いは育ってきています。「お友達が、心配してくれて嬉しいね」。
画像1

今日からお弁当

お母さんのお弁当は最高!これからどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

毎日の積み重ね

昨日きく組さんが教えてくれた手洗い歌。毎日繰り返すことで定着。基本的生活習慣は根気強く、ですね。
画像1

まだ遊びたいんだ

片付けになっても、まだ遊びたいさくら組さん。幼稚園の遊びの面白さを感じ始めたところです。あと1回水を入れたらおしまいにすることで納得。きく組さんが水を汲んできてくれました。
画像1

はるちゃん

お母さんに会いたくなったら、うさぎのはるちゃんに会いに行きます。自然と笑顔になります。
画像1

さくら組さんにも教えてげなくちゃ

手洗いを丁寧に実践。幼稚園独自の手洗い歌を、きく組さんが教えてくれました。

写真上  楽しい歌を歌いながら

写真中  指、1本ずつも洗えるんだね

写真下  先生に歌ってもらって、やってみました。明日からこうやって洗おうね
画像1
画像2
画像3

あったかいね

「今何歳?」「ふわふわ」「しっぽがくるんてなってる〜」「今、おしっこしないかなあ」
生き物に触れ命のぬくもりを感じます。
画像1

考える力

水が少なければスコップで水をすくってかければいい!。入園したばかりの4才児も、自分で考え生きる力を育んでいます。
画像1

きく組 お当番表づくり

お当番表づくりをしました。

さくら組のときより かっこよくなった自分を、パスで描きました。
画像1
画像2

「まだ、さくら組さんに会っていないよ」

入園式に出られなかったきく組さんから「会いに行きたいな」という声が上がり、保育室へ。
写真上 明日から一緒に遊ぼうね

写真中 ハイタッチでまた明日

写真下 別れ際まで、気に掛け合っていました
画像1
画像2
画像3

憧れの小学校はすぐそこに

小学校のグラウンドを見ながら、意欲いっぱいのあやとりを。心の中は「1年生になったきく組さんげんきかな」「今度は自分たちも1年生になるんだ」「あやとり、こんなに大好きになったんだよ」・・・いろいろな思いが溢れていることでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590