最新更新日:2024/05/01
本日:count up100
昨日:65
総数:111235
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

毎日毎日

毎日必ずチャレンジを続けました。ついに!チャレンジは続きます。
画像1

床がピカピカ

毎日の掃除が楽しみな子供たち。「今日は掃除しないの?」と先生に予定を確認にきます。子ども達が床拭きをした後は床がピカピカ光っています。
画像1
画像2

きれいにお掃除

食後はみんなでお掃除タイム。「みてこんなによごれとる」「ほんまじゃ」
画像1

自分たちの生活の場は自分たちで

写真上中  5歳児は春に向けて咲く花を植える準備をしています。何がいいか調べるうちに花に関心をもった子供たち。「園庭にある花に名まえを付けたら、みんながわかるかも」と言って名札を作ってくれました。

写真下   4歳児も午後保育室の掃除を自分たちでしています。気づいたらホールの床拭きが始まっていました。自分たちで進んできれいにしようとしています。
画像1
画像2
画像3

きく組さんに教えてもらったこと

写真上 昨日のきれい大作戦。きく組さんに片づけ方や使い方を教わりました

写真下 「さくら組もやろうや」の声があがり。
画像1
画像2

初めての運動会の前日

絵本の部屋でゆったりとしたひと時を
画像1
画像2

最後の練習

写真上  決まり!

写真中 下  前日。やり切った達成感の笑顔。
画像1
画像2
画像3

自分たちもチームで相談しようよ!

写真上 リレーに負けたチームが作戦会議をするのをみて「自分たちもやろう!」と。走る順番を考えることに。「なんばんがいい?」「自分の思った気持ちをいったらいいんよ」「アンカーじゃなくていいん?」「ちょっと私の話聞いて、その次、聞くからね」・・・。自分たちでどんどん話し合いを進めます。

写真中、下 「実際に走ってみたい」。自らポイントマーカーも用意し始め、やる気満々。真剣勝負に緊張の面持ち。


画像1
画像2
画像3

真剣勝負!

走りにも、応援にも力が入ります。勝負がついた後のチームの話し合いにも力が!
画像1
画像2
画像3

自分たちっていい感じだね

運動会に向け練習に取り組むきく組さん。様子をビデオに録り、頑張りをみんなで見合うことに。「わあ、4色の色がきれい!」「揃うとかっこいいね!」と歓声が上がります。
自分たちの頑張りをみんなで認め合い、意欲につながったようです。
画像1
画像2
画像3

きく組の目力!

頑張りたい思いが育つ時期。手先にも目先にも力がこもります。がんばれ、応援していますよ。
画像1
画像2

自分で何でもできるよ

自分のことは何でも自分でするさくら組さん。運動会の衣装もきれいにたたんでバックに入れます。「みてみて」「できるよ」の声が飛び交います。1つ1つが自信とやる気に。
画像1
画像2

できるようになった力を試したい!

様々な運動遊びの経験を通し、できる喜びを味わっている5歳児です。「先生!ブリッジトンネルくぐって!!」。登園するなり職員室に飛び込んできました。全員の先生にくぐってもらい、「大成功!」と大喜び。仲間も応援し、刺激を受けあっていました。
画像1
画像2

お当番張り切っています

お弁当の前の歌とあいさつを元気にリードしています
画像1

あ、小学校さんがフラッグしようる!

グラウンドで始まったフラッグの練習風景を見つけた子供たち。早速見に行かせていただきました。「かっこいいな」「旗の音がすごいね」「旗を見なさいって言われてる。僕たちと同じだ」とじっと見入っていました。


画像1

いつの間にか寄り添って

今夢中になっている遊具。片付けも自然と集います。
画像1
画像2

さくら組さんも当番活動がスタートしました

自分のことがしっかりとできるようになり、みんなのためのお仕事も張り切る、心の育ちが見られます。お休み調べの報告や、やかん運び、挨拶の声かけを頑張っています。
画像1

憧れの小学校

緑井幼稚園は緑井小学校と隣接しており、いつでも様子を肌で感じることができます。小学校は運動会に向け様々な表現運動の練習中です。演技中移動することが自分達も同じであることを喜び、「かっこいいな」と憧れのまなざしで見入っていました。

画像1

只今 個人懇談会

雨の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございます。子供さんの成長を担任と喜び合い、2学期に思いをはせる大切な時間です。

写真  4歳児の腰には5歳児が企画した「緑井幼稚園祭り」でもらった手作りポシェット    が・・・。大切な紙がしまってあるそうです。夏休みに入っても使ってくれてい    るなんて嬉しいですね。
画像1

虫大好きの子供たち

写真上、中  虫の切り絵にチャレンジ

写真下    「昨日のさなぎや幼虫に模様を見せてあげるんだ」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590