最新更新日:2024/05/22
本日:count up68
昨日:83
総数:112471
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

蛇腹織

写真上  蛇腹織にチャレンジ。カエルのびよよーんとなる手足ができました。

写真中  午前中の蛇腹織の経験から、一工夫して蛇などに変身。

写真下  蛇腹を箱に張り付けてカメラでパシャリ!

     工夫はどんどん広がります。
画像1
画像2
画像3

けいどろ

思い切り走るときはマスクをずらして。また集ったら付け直しですね。捕まる場所はミスとが気持ちいいね。
画像1
画像2
画像3

昨日の続き

写真上  「今日はカルピスも増えたし」「柿の実すったらジュースになった」「そろそろお客さん呼んでもいいんじゃない!」

写真中下  「けいどろで疲れたら飲んでいってください」「しゅわしゅわぶどう」「ほんのりブドウ」・・・・「お金はいりませんよ」。「元気の出そうなはちみつジュースくださーい」
画像1
画像2
画像3

初めてのはさみ遊び

安全な使い方を学んだあとは、好きな色の紙を好きなだけ切ります。「おもいろいね」「まだ切りたい」。



写真 下 沢山切ったら、ビーニール袋に入れてきれいな風船の出来上がり。「楽しい!」
画像1
画像2
画像3

特性色水ジュース

「これ、ほんのり抹茶なんよ」「紫牛乳を混ぜまあす」「黄色いはちみつ、結構いいね」
「ジュースやさんしようや」「あそこのテーブルにしよう」・・・・。話は尽きません。続きが楽しみです。
画像1

毎日

水やりの後は友達に刺激を受け毎日仲間が増えます。「見てみて!」「すごーい」。やる気も高まります。「10までよ」と誰かが数え始めるとじっと待っています。友達となら高い所でも頑張って待てるね。10ってこれくらいなんだね。いろいろな10も知ります。1つの遊びにたくさんの学びがあります。
画像1

僕もする!

お友達の様子に刺激を受け、チャレンジ。「みて昨日よりあがれたよ」。自分の思いがあるようです。
画像1

一緒って嬉しいね

一緒に1つのことをする喜び。ほんの一瞬でも。それが毎日、少しずつ重なることで、明日も遊びたいな・・・、の気持ちにつながります。
画像1

包む

写真上

タマネギを持ち帰るために、2個新聞紙で包みました。くるむだけでは横からこぼれます。テープを張る場所もよく考えて。お土産ができました。


写真下

「さくら組さんにも2個あげたら」の声に、相談した結果、中くらいと小さめの2個になったようです。大切ななかよしペアさんへの思いのようです。
画像1
画像2

よーいどん

砂場や色水を楽しんだ後は、大好きな先生の所までかけっこ。

「応援していい?」ときく組さんが走り寄ってくれました。

大きい組さんは、いつもさくら組さんを気にかけてくれます。
画像1

学年それぞれの育ち

写真上 中    4歳児、今は自分でやりたい遊びを見つけ、面白さを味わえることが大切です。「これ、面白いや」「昨日より好きになれたよ」・・・。楽しい!面白い!が増えるといいね。

写真下      5歳児、色水やけいどろと好きな遊びに夢中になった後は、クラスみんなでドッジボール。
画像1
画像2
画像3

裸足気持ちいい!

画像1
今日から再開。4歳児はこれからみんなで色々な経験を重ねていきましょう。

楽しかった!

写真上 朝からずっと、アリ探しに夢中。じっくり。最後はお友達にも見せてあげます。
    
写真中 ぶらんこを一人でゆったりこいでいたら、一人増え、二人増え・・・。

写真下 「先生みてみて」「食べていい?」「おいしいね」

    4歳児は好きな遊びを見つけてじっくり楽しむことが大切です。

    
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に走るの気持ちいいね

今日の2時間はあっという間でした。最後は小学校の広い校庭を思い切り走りました。気持ちよかったね。さくら組さん、明日、まっていますね。
画像1
画像2
画像3

できた! ピーピー豆の笛(カラスノエンドウ)

画像1
「前はできなかったんよ・・・」。年長組になって初めてできた喜びを伝えてくれました。大きくなたんだね。

4月の桜は?

画像1
画像2
桜が咲いた状態で休園に入った子供たち。「さくらは?」という表情。桜の木の下には、桜の木が子ども達のために残してくれた桜の実が沢山。「お母さんのお土産にしよう」と夢中で集めていました。

友達と体を動かすって気持ちいい!

画像1
今日はきく組自主登園日。仲間とボール遊びや雲梯、ジャンプ遊び、靴取りやドッジボールを楽しみ、体を思い切り動かしました。気持ちよかったね。

親子でキャッチ!


わっかけんだま(遊び配布プリント)はどうですか?先生たちはひもの長さを長めにして、ペア遊びにしてみました。おうちの方といかがですか?わっかの大きさを変えたり、二人の距離を変えたり・・・。遊びはいろいろ工夫できますね。
画像1
画像2
画像3

君はこの記録を破れるかな?

輪ゴムヨーヨー(遊び配布プリント)の先生の記録は30回。

君は何回できるかな?

この記録を超えたら6月に教えてね。

写真上  「集中!」

写真中  「たくさんできたよ!」

写真下  「君は何回できたかな?今度会ったら教えてね!」   
画像1
画像2
画像3

遊びの紹介(配布プリント) おうちでもできたかな?

画像1
画像2
折り紙の指輪作り。

先生たちのアイデアを紹介します。

一工夫してみてね。

アルミホイルに、マジックで色を塗り丸めるときれいな宝石ができます。何色が好きかな。

広告紙(折り紙より大きい紙)で作ると、時計になります。かっこいい変身グッズにもなるよ。君はどんな工夫をするかな?

そして、この先生はだれかわかりますか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590