最新更新日:2024/05/22
本日:count up69
昨日:83
総数:112472
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

じっくりと

この時期は成長とともに、やりたいことにじっくり集中して遊びこむ力も育ちます。じっくり、根気よく。
画像1
画像2

「サルトリイバラもう少しください!」

サルトリイバラの色、形に魅せられた子供たち。工夫が広がります。遊びを実現したくて、思いも言葉でしっかりと伝えます。
画像1
画像2

5歳児は自分達でドッジボールを楽しみます

先生がいなくても、ルールを伝えあい、ドッジボールを楽しみます。
画像1
画像2

秋の自然物は宝物がいっぱい

写真上中 「ケーキができたよ」「ケーキ屋さんだよ」

写真下  ケーキ屋さん大盛況!
画像1
画像2
画像3

個性豊かにのびのび表現

秋の自然物を生かし、造形遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い 楽しかったね

お天気も良くどんぐり拾いへ

写真上  坂道をよく歩きました。きく組さんリードをありがとう

写真中  沢山あるね

写真下  満足満足
画像1
画像2
画像3

勝ったり負けたり

リレーやドッチボールを楽しみ、勝ち負けの面白さを堪能しています。負けたら今度こそは!と更に集中し一致団結。勝つ経験も負ける経験も大切経験です。
画像1

生活の場を自分たちで整える

おうちの方が大切に集めてくださる空き箱類。1か所にまとめてあり、使いたいものが探せない・・・。「どうしよう」の投げかけに、分類したら?の声が上がりました。「さくら組さんにも分かるよう表示を付けたら?」の声も。みんなで分類大作戦。表示も任せて!「あーすっきり」「気持ちいいね」の声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

出来上がった喜び

自然物を使った遊びを楽しんでいます。出来上がった作品を大切に嬉しそうに飾ります。何回でも作れます。そのたびに違う発見と工夫が。
画像1

勝ち負けの面白さ

リレーで勝ち負けの面白さ、チームで相談する面白さを体験した5歳児。今はドッジボールに夢中です。
画像1

暑いねえ

「裸足になろう!」「いいよ 待ってて」。ここ2,3日暑いと自然にこんな会話が。子ども達は、暑いと服を脱ぎ、寒いと服を着・・・。生活の中で、自分で考え行動する力を培っています。
画像1

チャレンジは続きます

写真上 中 登る、ぶら下がる、逆さま感覚を楽しむ・・できるようになった力を色々な遊具で試し、楽しんでいます。

写真下  新たなチャレンジに向けて。ずっと練習していました。
画像1
画像2
画像3

憧れのきく組さんのようになりたいな

縄を色々な方法で楽しみ、慣れていくことで扱いも上手になります。めざせきく組!
画像1
画像2

きく組さんをみて沢山学んでいるさくら組さん

バトンの受け渡しも、走りも素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

きく組さんみたいなかっこいいリレーがしたい!

始まる前の頑張るぞコールもきく組さんのようにパワーいっぱい。
画像1
画像2

運動会を終えて

写真上 チャレンジは続きます。「あ、今できたね   おめでとう」

写真下 緊張もほぐれリラックスで仲間と動きを楽しみ余韻を味わいます
画像1
画像2

運動会を終えて

写真上 4歳児5歳児が自然に集い、自由な遊びの中で動きを楽しみます。

写真下 5歳児の組体操を4歳児が・・・。ずっと憧れのまなざしで見ていたようです。運動会が終わり、「やってみたい」と思ったのでしょう。見よう見まねなので動きはこれからマスターしていくことでしょう。なによりも、この気持ちがとても大切です。
画像1
画像2

楽しかった

写真上 「私たちがお話をしました」「プリキュアはかわいかったですか?」「怖くなかったですか?」とお客さんとの会話も楽しんでいました。

写真中 キャストにお別れをするさくら組さん

写真下 「割りばしください。自分も作りたいの」とさくら組さんが。大きい組の様子をみて力を蓄えるさくら組です。
画像1
画像2
画像3

子供たちの考えたプリキュア劇場

「さくら組さんを読んでこよう」と張り切りスタート

満員御礼。
画像1
画像2
画像3

登り切った後のジャンプは 最高!

みんな勢いよくジャンプを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590