最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:102
総数:111237
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

歌うの大好き

10月生まれの誕生会。さくら組さんがお祝いの出し物をしてくれました。

写真上  全身で表現することを楽しんでいます

写真下  憧れのきく組さんのように、ペープサートをしたい!「くだもの列車」の歌に合わせ、担当のくだものを元気に!
画像1
画像2

安佐動物公園遠足

快晴のもと動物園遠足を楽しみました。バスの中は先生の絵本の語り聞かせで、会話を控え楽しく静かに行きました。

写真上 今日は動物たちが沢山近寄ってきてくれました。「クラウドく〜ん」と何度も呼ぶ子ども達の声に応えてくれました。

写真中 トラも側によってきて迫力満点。ライオンはすぐそこで寝ていました。

写真下 シマウマの赤ちゃんがおっぱいを飲む姿に共感する子ども達でした。

矢賀幼稚園さんや、川内幼稚園さんともお会いでき、嬉しい子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

安佐南消防署来園

安佐南消防署の方に避難訓練の様子をみていただき上手に逃げていると話してくださいました。そのあとは消防車を見せていただいたり、絵を描いたり、消防士さんのびっくりパワーを見せていただいたりして憧れの気持ちがいっぱいになった子供たちでした。
画像1
画像2

平和学習

梶矢文昭先生に平和の尊さを分かりやすく話していただきました。子ども達は真剣なまなざしで先生の瞳と、先生の描かれた絵を見つめていました。「3回目の原子爆弾は落としてはいけないんだ、覚えていてほしい」と話されました。幼子の記憶に残り、自らが動き出せる時まで温め続けることでしょう。
画像1
画像2

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

大好きなおうちの人との運動会でのふれあい遊び。素敵な思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

さくら組、親子ふれあい遊び。歓声が響いていました。うれしい時間でしたね。
画像1
画像2
画像3

お月見会

中秋の名月は10月1日。月を観ることを楽しみにしてほしいです。歌や絵本、友達との会話の中でお月様に親しんでいきます。

画像1

広島市移動図書館車 ともはとごう来園

広島市の移動図書館車ともはとごうが2000冊の本とともに来園してくださいました。
「おもしろかった〜」「まだ見たかったなあ」との呟きが聞かれ、園内には無い絵本に親しみ大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったお誕生日会でした

写真上 先生たちの楽しい出し物でお祝いです。

写真下 面白かったところを発表してくれました。
画像1
画像2

7月生まれのお誕生会

7月生まれの皆さん おめでとう

さくら組さんがお祝いの歌を歌ってくれました。
画像1
画像2

保護者ボランティアさんの絵本の読み聞かせ

4歳児、5歳児にぴったりの絵本を選んでくださいました。

子供たちはじっくり聞いていました。
画像1
画像2

6月生まれさん おめでとう

誕生会出し物で、きく組さんが元気に歌い、パワーを届けてくれました。
画像1

笹飾り 今日は輪つなぎ

「みてみて5個つながった」「1,2,3,4,5,6   6個だ」1つずつ増えることに喜びを感じ、嬉しそうに数えていました。
画像1
画像2

笹飾り

はさみと糊の使い方が上手になってきたさくら組です。昨日は、四角を半分に折って切ると三角ができることを知りました。三角つなぎが上手にできました。

今日は四角を2回おり、折り目に沿って切ると小さな四角が4つになり大喜び。「糊はお米粒くらいよね」。学んだことを生かし、四角つなぎを楽しみました。。
画像1
画像2
画像3

天の川を作りました

写真上 細く切ると、きれいに伸びることがわかり、「もう1回、もう1回」と取り組んでいました。

写真中 「できた、あまのがわ」「ここでおりひめと、彦星が出会うんだね」

写真下 製作の後の糊手拭きを洗って片づけます。手拭きをバナナにしてぎゅっぎゅっ
画像1
画像2
画像3

笹飾り 貝つなぎ

笹飾りを作っています。
きく組ははさみの細かい使い方も上手になってきました。
集中して切ります。

切れたら、好きな色で好きな順番で貼りつなぎます。
画像1
画像2
画像3

5月生まれのお友達お誕生日おめでとう

画像1
5月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます

6月再開したらみんなでお祝いしましょうね。待っていてください。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

画像1
春の可愛い花々も、先生たちもお祝いしています。元気に大きくなってくださいね。
6月再開したとき、お友達みんなでお祝いしましょう。待っていてください。

さくら組さん入園おめでとうございます

画像1
令和2年度入園式を無事迎えることができました。式のあとは、青空の元、桜の木の下で記念写真を撮りました。

明日は入園式

画像1
画像2
年長組のきく組さんは残念ながらお休みですが、かわいいさくら組さんを迎える準備は整いました。先生たちみんなで待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590