最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:77
総数:112482
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

少しずつ秋へ

さくら組さんの植えた朝顔がかわいらしく咲いています。

そして傍には、きばなコスモスが・・・。
画像1
画像2

夏の思い出

園庭で、公園で、家庭で・・・。セミの抜け殻探しに夢中です。
バッチのように抜け殻が・・・。夏ならではの体験を楽しんでいますね。

この夏何匹の蝉が緑井の街に飛び立ったのでしょうか?
緑井の木々で元気に過ごしてほしいものです。
画像1

紫玉ねぎの薄皮で染めたら?

黄土色のタマネギの薄皮で染を楽しみました。紫玉ねぎの薄皮をいただき実験。

写真上中 「紫になるんじゃない?」「黒じゃない?」「白かも」・・・想像が膨らみます
     2つの液を見比べ考えます。「振ったら泡が、白と黄色になったよ」。子供たちの発見も生まれます。

写真下  「じゃじゃーん」同じような色合いにびっくりしながらも、違う色になったことにびっくり。この後、「2つの液を混ぜてみたら」の声が上がり更に実験。濃い色合いの染めになりました。不思議っておもしろいね。
画像1
画像2
画像3

かえる

カエルを見つけて観察したり、カエルの本を読んだり、カエルを作ったり・・・。今日はカエルに変身してお散歩!。興味をもったことには意欲的に取り組みます。楽しんで繰り返すうちに、跳び箱の動きをマスターする経験につながります。
画像1
画像2

「あ 葉っぱになっとる」

土日を終え、朝顔の水やりに行くと芽が出ていました。「あ 葉っぱになっとる」「4つ葉のクローバーみたい」「1,2,3,4ほら」。観察する力を育て、発見を言葉にして伝え聞いてもらう喜びを感じます。数の概念も日常の生活から学びます。
画像1

自然との出会い

花壇の花の色水や虫との出会い。毎日いろいろな発見があります。
5歳児は虫を触る力加減も学んできました。「やめて、かわいそう」。声もかけあいます。
画像1

あったあった!

画像1
昨日うえた朝顔のプランターに一目散に駆け寄り水をやる子供たち。種が喜んでいるよ。

ちっちゃいね

画像1
朝顔の種を植えました。

明日から水やり。花が咲くのが楽しみだね。

どうやって分けようか?

持ち帰るためにまず大きいのを集めます。

数えてみると30個ありません。どうしよう・・・。

「中くらいも数えたら」の声。

数えるうちに大の仲間になりそうな中を発見。

「大をもう一回集めようや」「いいねいいね」

「何個になった?」・・・・。45個でした。

「やったー30個超えたぞ!」「さくら組さんも持って帰れるぞ」

何とかしたい!と試行錯誤し何度も数えます。

生活の中に、物の大小や数の概念、が自然に育まれ、みんなで何とかしようとする力が育ちます。

明日に持ち越しだけど、みんな納得だね。


写真上  「これどう?大に引っ越せるかなあ?」「いんじゃない!」





画像1
画像2

大きいタマネギ、小さいタマネギ

画像1
「タマネギどうする?」の声に「おうちに持って帰りたい」「さくら組さんにも分けてあげたい」の声。みんなで数えると、まず自分たちの30個はありました。次にさくら組さんの15個もありました。よかったね。今度玉ねぎの薄皮で楽しいことをするようです。

タマネギもみんなを待っていましたよ。

画像1
画像2
画像3
今日から再開。4歳児の時から水やりをして、大切にしてきたタマネギも大きくなり抜き甲斐がありました。

なかなか抜けないタマネギの重量感、根っこのボリューム、充満する匂い・・・。


夏野菜

画像1
画像2
夏野菜の苗も順調です。明日はきく組さんの自主登園日。観察してみてね。

写真上 緑のトマト。色づいていくのが楽しみです。

写真下 ピーマンの花

季節の食べ物

画像1
画像2
写真上 畑のタマネギもいいころ合いになってきました。楽しみにしていて下さい。

写真下 皆さんと植えたかった枝豆の芽もすくすく。登園が始まったら水やりをお願いね。

わーこいのぼり!

画像1
「わあ、幼稚園にこいのぼりがある!」「すごーい」「見に行こう見に行こう」

きく組さんの自主登園日

画像1
明日はお天気もよさそうです。

幼稚園の自然は少しずつ動いています。

楽しみに来てくださいね。

夏野菜


昨日の野菜クイズの答えは ジャガイモでした!

夏になったら子供たちと、収穫の喜びが味わえますように。
画像1
画像2
画像3

何の花かな?

画像1
畑の植物に可愛い花が咲きました。何の花でしょう?

ヒント(1)きく組さんがさくら組の時に植えた野菜の花です。

ヒント(2)土の中においしい野菜ができます。

ヒント(3)その野菜はカレーに入れるととてもおいしいです。

               何かな?答えは明日のお楽しみ。



5月になりました

画像1
5月人形のように、強くたくましく おおきくなあれ!

5月を楽しみに・・・。

画像1
画像2
5月の再開を楽しみに・・・。

写真上  ホールの壁面もすっかり5月。黄色い帽子と桃色帽子の子供たちが登場です。本当のきく組さんさくら組さんに会えるのが楽しみです。

写真下  園庭ではカラスノエンドウが準備を整え皆さんを待っています。一緒にならす日が待ち遠しいな。


絵本の部屋もリニューアル中。開けたら、沢山本を読みましょうね。

若葉寒

画像1
昨日とは打って変わり、今日は「若葉寒」でした。皆さん体調を崩されませんように。

園庭のフジも花が咲き始めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590