最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:77
総数:112482
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

わらべうたであそぼう!

画像1
画像2
♪おてぶしてぶし〜

♪たけのこ めだした〜

これまでいろいろなわらべうたあそびに親しんできました。

今日は「カラスカズノコ」のわらべうたあそびをしました。

歌いながら輪の周りを歩き「♪おしりをねらってかっぱのこ」でおしりを叩かれた子供はかっぱの子供になり、かっぱの親について歩きます。

子供たちは友達と連なって歩いたり、面白い言葉がつながっている歌を歌ったりして楽しんでいました。

「わたしカッパしたい!」

遊んだ後に、かっぱの皿を頭につけて喜ぶ姿も。

また一緒に遊ぼうね。

おおきくな〜れ!

画像1
画像2
画像3
さくら組は朝顔の種植えをしました。

前日には、種をじっくり見て、丸の半分の形であることを発見したり、水に浸し、沈んだ種を植えるとよいことを知り、給水したりしました。

「ふわふわ」

「お水もあげる」

土の感触を楽しみながら種を植え、しっかりと水やりをしました。

おひさまパワーがあたるところを探し、

「大きくなーれ」

みんなのパワーも送りました。

毎日世話をして大切に育てようね。

色水って面白い!

 先日から色水遊びを楽しむ、さくら組さん。綺麗な色水が出来ると、「見て!」と嬉しそうに見せてくれます。中には、「ぶどうジュースどうぞ!」と持ってくる子供もいました♪少しずつ、水の量の調節をしたり、こぼれないようにそーっと入れてみたり、工夫する姿も見られています☆
画像1
画像2

リズム遊びも楽しいな

画像1
画像2
画像3
先週の遊びの続きでキッズヨガをしました。

音楽に合わせて足を回したり足の指を広げたり

体をほぐして遊びました。

その後、初めてリズム遊びをしました。

かかと歩きやつま先歩きにも挑戦。

難しいけどバランスをとりながら取り組んでいましした。

うさぎになって跳ぶのも楽しかったね。

かなへびさん、またね!

 先日から飼育していた、かなへびと今日はお別れする日です。「畑で捕まえたから、畑で逃がしてあげよう!」と、みんなで畑に行きました。そーっとかなへびを畑に逃がし、「またね!」「元気でね!」「絶対忘れないよ!」と一人一人が自分の思いを言葉にしていました。かなへびを逃がした後、もう1匹かなへびが!「仲間が来たから大丈夫だね!」と安心した子供達でした♪
画像1
画像2

気持ちいいな

画像1
画像2
画像3
キッズヨガやわらべうた遊びをしました。

裸足になって足と手を組んでゆっくり回す動きに

「気持ちいい」

足の指の間が開くと踏ん張る力につながります。

遊んだ後は立って靴下や上靴を履いてみました。

「見て!」

難しいけどやってみようとする姿が素敵ですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590