最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:25
総数:112320
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

さつまいも掘り☆その1

 今日は子供達がとても楽しみにしていたさつまいも掘りです!
やる気満々で、軍手をはめて地域で地域の方からお借りしている畑に行きました。
「さつまいもを傷つけないように…」
「まだまだかくれんぼしている芋がある!」
 水やり、草抜きをして大切に育てたさつまいもを、大事に抜きました♪
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り☆その2

 地域の方にお礼を伝えると、「次は違う野菜を植えようね!」と嬉しいお知らせ♪「また、よろしくお願いします。」と挨拶をしました♪
 
 そして、みんなの大切なさつまいもを、幼稚園に持ち帰り、大きさで分けてみたり、数を数えてみたり、重さチャンピオンを決めてみたり…
 さつまいものつるでは、電車ごっこや綱引き、縄跳びにもチャレンジ☆くるくる巻いて、冠にしたり、ブレスレットを作ったり、みんなで最後まで楽しむことが出来ました!
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その1

 今日は10月生まれの誕生会がありました♪10月生まれの子供達は、どきどきとわくわくでいっぱいの様子でしたが、みんなに自己紹介をすることが出来ました。
 「好きな食べ物はお肉です!」「○○くんと一緒だ!」
 「大きくなったら、警察官になりたいです。」「かっこいいね!」

 お友達をお祝いする、あたたかい気持ちが伝わってきました☆
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その2

 自己紹介の後は、お家の方からもお祝いの言葉をもらってにっこり♪

 園長先生からは、魔法のプレゼントがありました。!園長先生に教えてもらった、魔法の呪文をみんなで唱えると、誕生日パーティーのごちそうがたくさん!修行をしたら、もっと魔法が使えるかも…
 とっても楽しい誕生会でした☆
画像1
画像2
画像3

バス遠足〜安佐動物公園〜その2

たくさん歩いた後はピクニック広場でお弁当を食べました。その後、どんぐりや紅葉を見つけたり、木登りなどを楽しんだりしました。
みんなで行く動物園楽しかったね♪
画像1
画像2

バス遠足〜安佐動物公園〜その1

楽しみにしていたバス遠足。安佐動物公園へ行きました。大きなバスが幼稚園から見えると「バスが来た〜!」と嬉しさいっぱい♪仲良しペアさんと一緒に乗って向かいました。
動物園につくと、いろいろな動物を見て回って楽しみました。動物の名前がわかると「〇〇く〜ん!」と大きな声で呼ぶ姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

広島市豪雨災害伝承館に行ったよ〜その2〜

 広島市豪雨災害伝承館の駐車場の方へ行くと、実際に被災した家が残っていました。
「きっと、怖かったよね。」「お掃除するの大変だったよね。」
 子供達は気持ちを想像して、言葉にしていました。

 お昼ご飯はみんなでおにぎり♪
 大切なことを、たくさん感じた1日でした。

 本日の子供達の様子が、テレビで紹介されます。
 NHKさん【お好みワイド 18:10〜19:00までの一部分】
     【ニュース845 20:45〜21:00の一部分】
 RCCさん【17:20〜18:20の一部分】
 広島ホームさん【ピタニュー 17:40〜】
画像1
画像2
画像3

広島市豪雨災害伝承館に行ったよ〜その1〜

 今日はみんなで電車に乗って、広島市豪雨災害伝承館に行ってきました。館長さんに元気よく挨拶をして、建物の中に入るとみんなでお勉強タイムです♪土砂災害のことだけでなく、防災のことについてもゲーム形式で、分かりやすく教えて頂きました。

 2階に上がると、豪雨災害の様子が写真や映像で展示していました。
「こんなにはやく、土砂が流れてくるんだね。」
「たくさんの人が助けに来てくれたんだね。」
 子供達の、素直なつぶやきがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

楽しいシアターサマンサさん♪

シアターサマンサさんの人形劇や歌の会がありました。
サマンサの皆さんは緑井幼稚園の卒園児のお母さんたちです。毎週権現山に集まって修行をされているということです。
今日は楽しい魔法や人形劇を見せてくださいました。子供たちはサマンサさんの魔法に目を丸くして驚いていて、「すごーい!」と拍手喝采でした。

魔女の修行をされたい方はぜひ、緑井幼稚園までお知らせくださいね♪
画像1
画像2
画像3

英語で読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は卒園児の友達のお母さんが、英語の絵本を読み聞かせてくださいました。
秋にぴったりの月の絵本と、美味しそうなサンドイッチの絵本でした。
月は「moon」
おいしいは「yummy」
知らないことや、難しいことを知るのって、かっこよくて、自信につながります。
絵本が終わると、いつもみんながお母さんの周りに集まり、ありがとうと、憧れの気持ちを込めて、お礼を言います!!

運動会〜頑張ったね♪〜

 最後まで頑張った子供達に、メダルのプレゼントです。子供達は大喜び!クラスの友達と達成感を味わいました♪今日まで頑張ってきたことは、子供達にとって大きな成長につながっています。

 友達、先生、そしてお家の方からの応援が頑張る力、楽しむ心につながりました☆本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2

運動会〜親子踊り〜

 最後は全園児、親子の踊りです♪みんなで「へい!」と声が揃うと、なんだかもっともっと楽しくなりました!子供達、保護者の方、お客様、教職員全員で作り上げた、運動会だと実感しました♪
画像1
画像2

運動会〜祖父母・来賓競技〜

 祖父母・来賓の方とダンシング・玉入れを楽しみました!音楽に合わせて踊ったり、曲が変わると玉入れをしたりと、笑顔いっぱいの競技でしたね♪

 最後には感謝の気持ちを伝え、手をつないで退場して、楽しかった気持ちを一緒に味わうことが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

運動会〜未就園児〜

 未就園児のお友達も、運動会に来てくれました♪きく組のお兄さん、お姉さんと一緒にサンサン体操をして、かけっこをしました!

きく組、さくら組も「とってもかわいいね!」「頑張れ〜!」と応援していました☆

おみやげももらって、にっこり♪またぜひ遊びに来てくださいね!

画像1
画像2

運動会〜年長その2〜

リズムでは、体操とフラッグをしました。腕がしっかりと伸びて、難しい隊形移動にも挑戦し素敵な演技となりました。見ているさくら組さんは憧れいっぱいの目で見ていましたね。

最後はリレーです。これまで勝ったり負けたりして、どうしたら勝てるか、バトンを渡すときにどうしたら速くなるかなど、作戦会議をしながら取り組んできました。走る順番も子供たちがチームで相談して決めました。最後まで諦めずに走る姿にとても感動し会場からは沢山の拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会〜年長その1〜

年長きく組の子供たち。幼稚園最後の運動会を張り切って取り組みました。
チャレンジでは、跳び箱、鉄棒、一輪車、竹馬、縄跳びに挑戦。準備や片付けも自分たちで行います。これまでチャレンジしてきたことを大好きなおうちの人の前で見せることができ、達成感を味わった子供たちです。

画像1
画像2
画像3

運動会〜年少その2〜

 楽しみにしていた、親子競技♪お家の人と一緒に大事なたまごを運びました!親子で力を合わせて楽しむことが出来ましたね♪
画像1
画像2
画像3

運動会〜年少その1〜

 初めての運動会で、どきどきわくわくでいっぱいのさくら組さん。
かけっこでは、名前を呼ばれると大きな声で返事をして、力一杯走りました!

恐竜ダンスでは、手の爪の先まで力を入れて、恐竜になりきりました。友達と声をそろえて「がおー!」と決めポーズ!ばっちりでした☆


画像1
画像2
画像3

運動会〜オープニング・開会式〜

 子供達が待ちに待った運動会。
 天気も良く、涼しい風が吹いていました♪

 大好きなバルーンから始まりました。技をする度にたくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうな子供達☆みんなで作り上げる達成感を味わっていました。

 開会式では運動会のうたを歌って、やる気満々!準備体操をして心も体も準備OK!
 
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

 明日は、子供達が待ちに待った運動会です!「あと1回寝たら、運動会♪」と、とても楽しみにしていました☆
 今日まで、友達と一緒に頑張ってきた過程に、子供達の成長を感じています。明日、思いっきり楽しみ、そして頑張る姿をぜひ、ご覧ください♪

 未就園児さんや、小学生の皆さんにもご参加頂けるプログラムもありますので、ぜひお越しくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590