最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:62
総数:112326
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

おかえりなさいかい♪その1

 今日は子供達も、先生達もとっても楽しみにしていた「おかえりなさいかい」でした。小学1年生になって帰ってきた子供達は、素敵な笑顔で来てくれました♪

 おもちゃを出したり、きく組の時の大好きな先生に会ったりして、「なつかしい〜!」「久しぶりにこれで遊ぶな…」と、幼稚園の思い出を振り返っていました!
画像1
画像2
画像3

おかえりなさいかい♪その2

 園庭でも、友達と大好きだった遊びを楽しみました♪サッカーや、泡遊び、せみとり…自分達で準備をして、どんどん遊びの輪が広がっていきました☆

 最後は思い出の歌をうたって、記念写真を持ち帰りました!

 またいつでも、幼稚園に遊びに来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

終業式

 今日は終業式がありました。1学期の思い出を振り返り、楽しかったこと、頑張ったことがたくさんありました。みんな、ぐんと成長しましたね。夏休みを怪我や病気なく、元気に過ごしてまた2学期、素敵な笑顔で会いましょう♪
 今日は楽しいヨーヨー釣り屋さんが開いていました♪チケットをもらった、わくわくでいっぱいの子供達は「ピンク色狙う!」ととても楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

平和学習

 今日は平和学習がありました。被爆体験についてお話を聞き、戦争の怖さ、平和の大切さを子供達なりに理解していました。お話が終わった後、「悲しいね。」「平和が良いよね。」とつぶやきが聞こえてきました。

 「周りの人を大切にしよう。」という気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

プール参観〜4歳児〜

 今日はプール参観がありました。宝探しをしたり、水の中を動物に変身してお散歩したり…保護者の方にとっても楽しんでいる様子を見て頂くことが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

七夕会♪

 7月7日、今日は七夕会がありました♪園長先生から、七夕の由来を聞いたり、ブラックライトに光るパネルシアターを見たりして、友達と七夕会を楽しむ様子がありました。お話を聞いた後に「今日は晴れるといいな…」と、可愛いつぶやきも聞こえてきました♪

 自分達で作った笹飾りの紹介をし、頑張ったところ、難しかったところ等、気持ちを伝え合うことが出来ました。一人一人の気持ちがしっかり伝わってきました♪

 みんなが元気に幼稚園で遊ぶことが出来ますように・・・
画像1
画像2
画像3

7月生まれの誕生会♪

 今日は7月生まれの誕生会がありました。きく組さんの素敵な司会で始まり、一人ずつ自己紹介をします。マイクをもって堂々と発表することが出来ました♪お家の方からも素敵なメッセージを頂いて笑顔でいっぱいでした☆

 園長先生からも楽しい遊びを教えてもらったり、みんなで踊ったり楽しい時間を過ごすことが出来ました。7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室〜その2〜

 来年度小学生になるきく組さんは、横断歩道の渡り方、踏切の渡り方等をホールで実践しました♪
横断歩道の渡り方、ばっちりです!
踏切では遮断機の音を聞くところから実践し、しっかり身に付けることが出来ました。
 
画像1
画像2
画像3

交通安全教室〜その1〜

 今日は交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や、踏切の渡り方等を分かりやすく教えて頂きました。交通ルールを守る大切さを知った子供達は、横断歩道を渡る前の歌「止まる、手を挙げる、右を見て左を見て…」と、口ずさんでいました。
 腹話術の「しんちゃん」とは、「自転車に乗る時のルール」を一緒に確認しましたよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590