最新更新日:2024/05/22
本日:count up62
昨日:83
総数:112465
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

ラナンキュラス

5歳児は何の花が良いかみんなで調べて、一人一鉢ラナンキュラスを植えました。修了までに咲くといいですね。
画像1
画像2

夏野菜

ずっと水やりをしていた夏野菜。みんなで様子を見に行きました。
大きくなったもの、固くなったもの。「中が見てみたい」の声があがり切ってみることに。

写真上 中 「種があるよ」「茄子の種はたべるよね」「ピーマンはだしてるよね」「おうちのオクラも大きいのは固すぎて切れんかったよ」次々声が上がります。

写真下  「タネの形がみんな違う」「ピーマンの種ぺちゃんこ」「オクラの種ニンニクみたい」不思議が面白い子ども達です。

子ども達は発見名人。「へたと花の形っておんなじだあ」「今度は縦に切ったらどうなってるか観たい」・・・。探究への思いは広がり、いつまでも観察が続きます。

もう寒くなり、育ちにくくなります。最後は「ありがとう」と思いを伝えてみんなで抜きました。・・・だけど根っこがすごすぎて悪戦苦闘。植物の力の偉大さを実感していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590