最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:25
総数:112315
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

プール遊び〜ビート版〜

画像1
画像2
画像3
今日のプールでは、ビート版を使わせていただきました。

いろいろな遊び方を工夫したり、体が浮かぶ気持ちよさを味わったりしました。

また水と仲良しになったね!!

にじみ絵をしたよ☆

 今日は部屋で、にじみ絵を楽しみました♪この素敵なにじみ絵を使って織姫、彦星のお洋服を作ります!子供達は「織姫様はどんな服が似合うかな…」「彦星様、喜びそうだよね!」とイメージを膨らませて色を選び、模様を描きました。

 『まほうのみず』を吹きかけると、どんどん滲んでいく様子を見て「綺麗だ〜!」「虹みたいになったよ!」「赤と青が混ざって、紫に見える!」と、たくさんのことを発見した子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

プール開き♪

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのプール遊びに、子供たちはどきどきわくわく☆準備体操をしっかりして、緑井小学校の小プールに行きました。プールサイドに座って足や腕、お腹に水をかけたり、プールの中をお散歩したり…
 「わに」や「さめ」「かえる」になって泳ぐ子供達もいました♪
「明日もプールに入りたい!!」と、やる気満々です!

水遊びが始まったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日から緑井幼稚園では、水遊びが始まりました♪スーパーボールすくいや、シャボン玉、泥んこ遊びを楽しみました。水や泥を触って「気持ちいい〜♪」と、大満足な様子でした。
 「明日もやりたい!」「大きなシャボン玉が作れたよ!」「シャワーが気持ちよかった!」季節の遊びをしっかり楽しんでいます☆

田植えをしたよ♪

 今日は幼稚園の中に作った『ミニ田んぼ』に、保護者の方から頂いた稲を植えました。園長先生から、田植えの方法を真剣に聞くきく組さん。
 田んぼの中に稲を真っ直ぐ植えるのは難しそうでしたが、一生懸命自分で植える姿が見られました。
 これからの成長がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘りをしたよ♪

 今日はみんなで幼稚園の畑で、じゃがいも掘りをしました。年少、年長の仲良しペアで掘ります。年長さんが手をつないで、優しくリードしてくれました。

 「葉っぱが枯れてきたら、収穫の合図だって!」
 「いっぱい出てきたよ!赤ちゃんのじゃがいもを見つけたよ!」
 「ポテトサラダにして食べよう!」

手を泥んこにして、一生懸命掘る子供達でした☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590