最新更新日:2024/05/10
本日:count up102
昨日:86
総数:111754
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

夏野菜を植えたよ♪

 先日から夏野菜に興味をもち、どの野菜を育てたいか一人一人がじっくり考え、「苦手な野菜にチャレンジしたい!」「この野菜を家族みんなで食べたい。」と自分が育てたい野菜を決めました。
 先生から夏野菜の植え方をよく聞き、大切に苗を植え、「美味しくなあれ。大きくなあれ。」と水やりをしました。「はやく大きくなったらいいね。」と、楽しみにする子供達でした♪
画像1
画像2
画像3

いちごパーティー♪その2

 「甘くて美味しい!」「おかわりしたいぐらい、美味しかった!」
中には、さくら組さんがきく組さんに「いちご、ありがとう。」とお礼を言う姿もありました。きく組さんも嬉しくてにっこり笑顔☆

 「また、いちごパーティーしたいな。」「次はさくら組さんが育ててみる?」と素敵なつぶやきも聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

いちごパーティー♪その1

 今日は、いちごパーティーです!年長さんが大事に育ててきたいちごで、ジャムを作りました。園長先生から作り方を教えてもらい、鍋の中を見てみました。「良い匂い〜!」「砂糖で甘くなるね。」「キラキラしてる!」と色んな言葉が聞こえてきました。

 出来上がったジャムを、クラッカーにのせてぱくっ!
画像1
画像2
画像3

あおぎりだ!

 今朝、幼稚園のお隣の小学校の先生が、「素敵なアオギリのうたが聞こえたので、持ってきました!」と、アオギリを持ってきてくれました。早速幼稚園の子供達に見せると、「葉っぱの形が面白いね。」「恐竜の足跡みたい!」と様々な気づきがありました♪原子爆弾の被害にあったアオギリの子供であることを知り、広島のこと、平和のことについて考える機会になりました。
画像1

散歩に行ったよ♪〜その4〜

 お茶を飲んで、一休みした後は神社の周りを探検したり、だるまさんがころんだをして遊んだりしました。なんだか素敵な物も、発見していましたよ♪

 幼稚園に帰ってから、散歩を振り返り、「6つのミッション全部クリア!」と大喜びでした。地域の方から頂いたそら豆を、じっくり観察するきく組さんでした☆
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その3〜

 子供達がとっても楽しみにしていた、石屋神社に到着!階段を登って鳥居を見ると、「気持ちいい!」「神社って大きいね!」みんなで丁寧にご挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その2〜

 散歩をしていると、防災のマークを見つけたり、たくさんの地域の方に優しく声をかけて頂いたりしました。「いってらっしゃい。」と声をかけて頂いたり、畑を観察していると、そら豆を頂いたり、お家の横を通るとさくらんぼを頂いたりと、緑井の地域の方のあたたかさを感じました。子供達も地域の方の優しさを実感し、「今度会えた時にも、元気よく挨拶したい!」と話していました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ♪〜その1〜

 今日は、楽しみにしていた散歩でした。昨日、みんなで地図を確認し、6つのミッションをとても楽しみにしていました。地図を見ながら地域を散歩し、畑や田んぼ、竹を発見!「畑にはきゅうりと、トマトが植えてあった!」「田んぼはまだ水が無いね。」「ここから、七夕飾りの笹を貰っているんだね。」とミッションを思い出し、どんどんクリアしていきました。
画像1
画像2
画像3

リズム遊びも楽しいな

画像1
画像2
画像3
先週の遊びの続きでキッズヨガをしました。

音楽に合わせて足を回したり足の指を広げたり

体をほぐして遊びました。

その後、初めてリズム遊びをしました。

かかと歩きやつま先歩きにも挑戦。

難しいけどバランスをとりながら取り組んでいましした。

うさぎになって跳ぶのも楽しかったね。

明日はお散歩だ!

 きく組は地図を見て、明日の散歩の作戦会議です!緑井の地図を見て、「ここはいつも行っている畑?」「いつも買い物する所だ!」と、自分達が生活する地域に興味津々でした。
 
 ふと、「この赤いマークは何?6つもある!」と発見!先生から6つのミッションを聞いた子供達は「絶対明日行こう!」とやる気満々です♪どの道を通ると、6つのミッションにたどり着くのかみんなで相談しました。「明日は、水筒がいるね♪」と楽しみにするきく組さんでした。
画像1
画像2
画像3

かなへびさん、またね!

 先日から飼育していた、かなへびと今日はお別れする日です。「畑で捕まえたから、畑で逃がしてあげよう!」と、みんなで畑に行きました。そーっとかなへびを畑に逃がし、「またね!」「元気でね!」「絶対忘れないよ!」と一人一人が自分の思いを言葉にしていました。かなへびを逃がした後、もう1匹かなへびが!「仲間が来たから大丈夫だね!」と安心した子供達でした♪
画像1
画像2

こどもの日の集いの後は…

 「こいのぼりを見ながら食べよう!」と集いの後はピクニック弁当です。食べた後は、友達と横に並んでお腹休めをして「なんだかこいのぼりみたい!」と笑いあっていました♪
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い〜その3〜

 最後にはきく組から、さくら組へ兜のプレゼント♪「元気いっぱい遊ぼうね。」と声をかけながら、被せてあげると、嬉しそうなさくら組さん。嬉しくて、その後もずっと被っている様子もありました。
 集いの後、きく組は「さくら組さんが喜んでくれて嬉しかった!」「○○ちゃんの為に、作った兜だもんね。」「司会も楽しかったね♪」と達成感でいっぱいでした☆
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い〜その2〜

 自分達で作ったこいのぼりを飾ることにしました。風に揺られて「気持ち良さそうに泳いでいる!」と子供達も、にっこり笑顔♪こいのぼりの歌をうたうと、なんだかもっと元気よく泳いでいるようでした。
 元気いっぱいの体で大好きな体操をしました。「1・2・3!」のかけ声がとっても元気!きく組の体操先生も、とってもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い〜その1〜

 今日は、こどもの日の集いがありました。きく組さんはプログラムを準備して、さくら組さんを招待することを、とても楽しみにしていました♪園長先生から、吹き流しの色の意味について教えてもらったり、みんなでこいのぼりの歌を歌ったり。こいのぼりの紹介では、各クラスの素敵なこいのぼりに、自然と拍手や「素敵だね。」の声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいな

画像1
画像2
画像3
キッズヨガやわらべうた遊びをしました。

裸足になって足と手を組んでゆっくり回す動きに

「気持ちいい」

足の指の間が開くと踏ん張る力につながります。

遊んだ後は立って靴下や上靴を履いてみました。

「見て!」

難しいけどやってみようとする姿が素敵ですね。

かなへびだ!

 今日、きく組は畑に行きました。ブロッコリーの収穫が終わったので、最後に力を合わせて抜いていると、「とかげ?いもり?がいる!」と大発見!幼稚園に連れて帰り、図鑑やiPadで調べてみると「かなへび」でした。「飼いたい!」と目をキラキラさせている子供達。でも「幼稚園が休みの間は、餌どうする?」という問題がありました。
「お家に連れて帰る!」「でも休みの日に自分もお出かけするよ。」
この他にも色々なアイデアが出てきましたが、最終的に「3日間だけ飼育する。」ということに決まりました。「餌を探しに行こう!」とやる気満々な子供達。どんな3日間になるか楽しみです♪
画像1
画像2

園庭で遊ぶの楽しい!

 昨日までの雨がやみ、園庭でさくら組さんが楽しい遊びを先生や友達、きく組さんと一緒に楽しんでいます♪木の丸太をそーっと渡ってみたり、花をもんでジュースを作ったり、砂場では足湯ごっこも…たくさんの遊びを経験して、大好きな遊びを増えてきましたね☆
画像1
画像2
画像3

幼児の広場開催と園庭開放ついて♪

画像1
ポカポカと暖かい春がやってきましたね。

未就園児の親子の皆さん、お元気ですか?

新しい年度も始まり、可愛いさくら組さんが入園してきました。新きく組さんも頼もしいお兄さん、お姉さんになりましたよ。

さて、今年度の幼児の広場の開催日と園庭開放の開催日が決定しましたので、お知らせします。

5月15日(水)〜5月31日(金)園庭開放(9:00〜10:30)
・5月24日(金)は園行事のため園庭開放はお休みです。

5月23日(木)たんぽぽ広場(9:00〜11:30)

5月29日(水)うさぎ・ぞうぐみ(10:30〜11:30)

過ごしやすい時期です。たくさん遊びましょう。

はだしは気持ちいいな

画像1
画像2
画像3
さくら組さんは裸足になって砂場で遊びました。

裸足になって砂場を歩くと

「気持ちいいね!」

「楽しい!」

砂の感触を感じたり、思ったことを話したりしました。

何度も水をくんで、お風呂ができました。

入ってみると

「冷たい」

「いい気持ち」

砂場で遊ぶの楽しいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590