最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:114
総数:111794
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

コールドルチェさん♪

 今日はコールドルチェさんをお招きし、歌のコンサートがありました。在園児と、ぞう組、うさぎ組のお友達みんなで、素敵な歌声を聞かせて頂きました。綺麗な歌声に思わず手拍子をしたり、体を揺らしたり、とっても楽しい時間でした☆
 クラリネットの演奏を聞いたり、ボディパーカッションを教えてもらって一緒にやってみたり、先生も鬼に変身して登場したり…子供達も「歌声が綺麗だった!」「踊りが楽しかった♪」「動きがかっこよかった!」と感じたことがたくさんありました♪

画像1
画像2
画像3

今日はおいもパーティー〜めっちゃおいしー!〜

画像1
画像2
画像3
いよいよお待ちかねの会食です。
きく組さんとさくら組さん、そして地域の方と一緒にいも汁をいただきました。
「めっちゃおいしー!!」とどこかから声が上がると、食べながらうなずく子供たち。
いろいろな具の味を楽しんだり、何回もお代わりをしたり…。

そして今日は、きく組さんが植えて育てたお米入りのおむすびも一緒にいただきました。

美味しい楽しいおいもパーティーを、思いっきり楽しみましたよ💛

ずっと一緒に楽しんでいただき、すっかり仲良しになった地域の方に、お礼のお手紙を送ってパーティーは終わりました。


今日はおいもパーティー〜地域のお客様、いらっしゃい!!〜

画像1
画像2
画像3
自分たちで植えて、水をあげて育てたさつまいも。たくさん収穫できてよかったね!!
うれしい楽しいおいもパーティーの始まりです。
ダンスあり、人形劇あり、歌あり。
今日は、いつもみんなを見守ってくださっている地域の方も来てくださいました。

今日はおいもパーティー〜いも汁の準備〜

画像1
画像2
一昨日は、年長きく組さんが買い物。
昨日は、年少さくら組さんがさつま芋洗い。
みんなで進めてきたいも汁の準備でしたが、いよいよおいもパーティーの当日になりました!!
さあ!朝からきく組さんは野菜を切ります。
真剣な顔のきく組さん…。
「猫の手」で野菜を抑えて、トントンといい音をさせながら、野菜を切っていきます。

明日はお芋パーティー!

 明日は子供達が楽しみにしている、お芋パーティーです!パーティーで食べる芋汁に入れる、さつまいもをさくら組さんが洗いました♪
 「美味しくなあれ!」「もう汚れてないよね?」お友達とチェックしながら、楽しそうに洗っていました☆
 明日は年長さんが野菜を切ってくれます♪

画像1
画像2
画像3

ヒヤシンスを植えたよ♪

 年長さんは、1人1個ヒヤシンスを植えました。大切に、丁寧に土と球根を鉢に入れて、水を上げました☆明日からの水やりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

買い物に行ったよ!

金曜日のお芋パーティでいただく、芋汁の材料を地域のスーパーに買い物に行きました。
「人参はどこだろう?」「昨日お母さんと見に行ったからこっちだよ」と教えあう姿も見られました。お金も自分たちで払いました。
幼稚園に戻ってからは、さくら組さんにどんなものを買ったのか紹介しました♪
「早く食べたいね」とわくわくしている子供達です。
画像1
画像2
画像3

11月のたんぽぽ広場 遊びに来てね♪

11/8(水)は、たんぽぽ広場です。(0歳〜3歳児親子対象)

  9:00〜 受付、園庭や部屋にて好きな遊び
 10:00〜 講師の先生による「運動遊び」
 11:00〜 10月、11月誕生会
 11:30  終了予定

体を動かしますので水筒やタオルを持ってきてください。また動きやすい服装でお越しください。 
画像1

パーティーの準備☆

 今週の金曜日に、自分達で育てたさつまいもを使って「おいもパーティー」をする予定です☆昨年度の経験がある年長さんは、自分達で準備をどんどん進めていきます!なんだか、良いアイデアがたくさん出てきたようです。明日も楽しい続きがあるみたい…
画像1
画像2

学校へ行こう週間〜最終日〜

 今日も【学校へ行こう週間】でたくさんの保護者の方に来て頂きました。一輪車に挑戦している様子を見てもらったり、お店屋さんにお客様になって買い物に来てくれたり…
夢中になって遊んでいる子供達を、見て頂くことが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

今日のうさぎ組・ぞう組♪

 今日はうさぎ組・ぞう組のお友達が遊びに来てくれました!
幼稚園の子供達がとっても楽しみにしていた、お店屋さんごっこ「アクセサリー屋さん」「デザート屋さん」「あめだま屋さん」が開店しました♪

「いらっしゃいませ〜!」「飴玉は2個選んでください。」やる気満々な子供達!
アクセサリーをつけてもらったり、クッキーを食べたり、一緒にネックレスを作って遊んだり、楽しそうなうさぎ組・ぞう組さんでした☆
画像1
画像2
画像3

明日はうさぎ組、ぞう組です☆

 明日はうさぎ組・ぞう組の日です♪緑井幼稚園のお友達がはりきって、お店屋さんの準備をしています!!ぜひ、遊びに来てくださいね♪
時間は10時45分〜11時30分です。園庭開放はいつも通り9時〜10時30分ですので、園庭開放から参加していただけます!
画像1

学校へ行こう週間♪

 今日から11月2日(水)まで、「学校へ行こう週間」です。子供達が秋の自然物を使って遊んだり、園庭でドッジボール等、体を動かして遊んだりしている様子を、見て頂きました。子供達の様子を、ぜひ見に来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り☆その1

 今日は子供達がとても楽しみにしていたさつまいも掘りです!
やる気満々で、軍手をはめて地域で地域の方からお借りしている畑に行きました。
「さつまいもを傷つけないように…」
「まだまだかくれんぼしている芋がある!」
 水やり、草抜きをして大切に育てたさつまいもを、大事に抜きました♪
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り☆その2

 地域の方にお礼を伝えると、「次は違う野菜を植えようね!」と嬉しいお知らせ♪「また、よろしくお願いします。」と挨拶をしました♪
 
 そして、みんなの大切なさつまいもを、幼稚園に持ち帰り、大きさで分けてみたり、数を数えてみたり、重さチャンピオンを決めてみたり…
 さつまいものつるでは、電車ごっこや綱引き、縄跳びにもチャレンジ☆くるくる巻いて、冠にしたり、ブレスレットを作ったり、みんなで最後まで楽しむことが出来ました!
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その1

 今日は10月生まれの誕生会がありました♪10月生まれの子供達は、どきどきとわくわくでいっぱいの様子でしたが、みんなに自己紹介をすることが出来ました。
 「好きな食べ物はお肉です!」「○○くんと一緒だ!」
 「大きくなったら、警察官になりたいです。」「かっこいいね!」

 お友達をお祝いする、あたたかい気持ちが伝わってきました☆
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その2

 自己紹介の後は、お家の方からもお祝いの言葉をもらってにっこり♪

 園長先生からは、魔法のプレゼントがありました。!園長先生に教えてもらった、魔法の呪文をみんなで唱えると、誕生日パーティーのごちそうがたくさん!修行をしたら、もっと魔法が使えるかも…
 とっても楽しい誕生会でした☆
画像1
画像2
画像3

楽しい秋遊び♪

 園庭では、子供達が秋の自然物を使って遊んでいます♪
どんぐり笛を作る子供達「もう3個目なんだよ!これはプレゼント用なんだ〜♪」

数珠玉で素敵なアクセサリーがたくさん!
「イヤリングが出来たよ!パーティーにつけて行きたい!」
「すごいおしゃれだね!」

 一人一人が目的ををもって秋遊びを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日は月に1度のけん玉教室。
登園すると、すぐにけん玉に向かうほど、けん玉が大好きになってきた子供たち。技もぐんぐん上がっています。
けん玉先生からは、
「すごい!!」
「先生はいらないくらい上手になってる!」
と、大絶賛でほめてもらいました。
「できなかったり、失敗してもやめない心がすごい!」
と、みんなの頑張りもお見通しです。
もっとがんばりたい!と思う年長きく組さんでした。

もみすりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日、脱穀(だっこく)をした「もみ」
今日はもみすりをして、玄米にします。
いろんな方法を考えて試してみた中で、大きな板をすり合わせて、もみ殻を取る方法でチャレンジです。
重い板を、友達と力を合わせてすり合わせます。
みんなですると、楽しー!!
板をあげて見るたびに…玄米に変身した米を発見!!
「あったー!!」
「(食べる米と)色が違う…」
玄米と白米の違いも発見。
だんだん「ごはん」に近づいています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590