最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:86
総数:111680
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

はじき絵をしたよ♪

 今日も午前中は雨が降っていました。そんな空模様を見て、さくら組さんはおしゃれな傘を作ることにしました!
 クレパスで好きな模様や絵を描いて、自分が好きな色の絵の具を塗ると、「すごい!はじいてる!」とはじき絵の様子をとっても楽しんでいました☆
 
 「大好きなハートをたくさん描いたよ!」
 「幼稚園にいる、カエルを描く!」

 一人一人のアイディアがつまった素敵な傘が出来ました♪
画像1
画像2
画像3

明日は「ぞうぐみ・うさぎぐみ」です

画像1
明日は
 「ぞうぐみ」 (2歳児)
 「うさぎくみ」(3歳児)です!!

シールノートにシールを貼って、名前を呼んでもらって、幼稚園のお兄さんお姉さんの気持ちを味わいます!!
みんなで粘土遊びもします!!
ぜひ遊びに来てください。お待ちしています!!

ホールでピクニック♪

代休明けの幼稚園。
何をして遊ぼうかな💛と楽しみにしてきたけれど…
今日は雨。外での遊びはお休みです。
でも、先週の遠足を思い出しながら、
今日は幼稚園でピクニック♪
友達の顔を見ながら食べるお弁当はおいしいね!
お弁当箱を持って食べることも上手になってきました。
画像1
画像2

土曜参観〜その3〜

 園庭での参観が終了後、教育・子育てコーチング講師 藤本 惠先生をお迎えして、ホールにて保護者講演会を行いました。

 テーマは「わが家の子育て〜幼児期に大切にしたいこと〜」

 ワークショップや先生の経験談も織り交ぜながら、幼児期に大切にしたいことを、楽しくわかりやすくお話いただきました。

 保護者の皆さんからも「楽しいお話でした〜」「胸に刺さりました!」「とてもいいお話でした♡」とご意見をいただきました。
 ありがとうございました!!
画像1
画像2

土曜参観〜その2〜

 色水や泥だんご作りでは、いつも楽しんでいる様子を、保護者の方に見て頂きました。上手に作れるようになったことを、たくさんの保護者の方に褒めてもらい、子供達は自信がついて、これからの遊びにより、意欲的になると思います♪

 砂場では、お父さん達の力も借りて、よりダイナミックな遊びが展開されました!自然と友達が集まって、集団遊びの楽しさを感じることが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

土曜参観〜その1〜

 今日は土曜参観がありました。天気に恵まれて、外でみんなが大好きな“なかよし集会”から始まりました♪異年齢のペアの友達と、元気いっぱい体操をして、心も体も準備万端です!年少さんは、かけっこ、年長さんはリレーを保護者の方に見て頂き、たくさんの応援の声や、拍手をもらってとても嬉しそうでした☆

 水分補給をしっかりして、いよいよ好きな遊びの時間です♪普段から自分達で何度も楽しんでいるドッジボール。今日は保護者の方も一緒にして、楽しさ倍増でした☆
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ〜安佐中学校へ〜その3

 校庭の背の高い鉄棒に、「幼稚園の鉄棒より、すっごく高いね!」驚きの表情でしたが、「やってみたい!」とぶら下がって楽しむ様子がありました。

 たくさん遊んだ後は、美味しいお弁当の時間です!みんなでシートを広げて食べるお弁当はとっても美味しかったね♪おやつも食べて、お腹も心もいっぱいになりました☆

 帰り道では、「また行きたいね!」「楽しかったね♪」と遠足をしっかり楽しんだ子供達でした!
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ〜安佐中学校へ〜その2

 校長先生から鯉のえさを頂き、みんなで中庭の池に行きました。綺麗な鯉に興味津々な子供達は、手をたたいて鯉を呼んでみたり、「えさだよ〜!」と声をかけてみたりと、夢中でした。

 その後、安佐中学校の広い校庭で鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、みんなで一列に並んでかけっこをしたりと、身体をしっかり動かして遊びました♪

 休み時間に出会った中学生のお兄さん、お姉さんにも優しく声をかけてもらい、嬉しそうな子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ〜安佐中学校へ〜その1

 今日は、子供達がとっても楽しみにしていた遠足でした。きく組さん、さくら組さんが手をつないで安佐中学校まで、歩いて行きました。
 遠足中には、地域の方と出会って挨拶をしたり、「いってらっしゃい!」と、あたたかく声をかけて頂いたりと、楽しい気持ちがさらに大きくなりました☆
 道中にある田んぼを覗いてみると、「オタマジャクシだ!」「アメンボもいる!」「エビに似ているね…」と、たくさんの発見がありました♪

 安佐中学校に着くと、校長先生、教頭先生があたたかく迎えてくださり、子供達も元気いっぱい挨拶をしました。

画像1
画像2
画像3

良い事、考えた♪

 外遊びが大好きな子供たち、木の実や枝を見つけて焚き火ごっこが始まりました!
「焼きりんごにしたいな・・・」と、素敵な考えが聞こえてきました。色を塗って、新聞紙やアルミホイルで包んで、焼きりんご作りが始まりました♪自然と周りにも、みんなが作った料理も集まって、楽しいパーティーが始まりました☆

 たくさん遊んだ後は、園庭でピクニックごっこです!
気持ちの良い風を感じながら、みんなで食べるお弁当、とっても美味しかったね♪
画像1
画像2
画像3

たまねぎの収穫♪〜玉ねぎ干し

地域の方からは、たまねぎの保存の仕方も教えていただきましたよ!

「こうして干しておくと、甘くておいしいまま、何日もおいておけるんだって!」

と紹介すると、

「わー!!やってみたい!」「僕もしたい!」「お母さんに教えてあげる」

と興味津々!!

野菜作りってうれしくて、面白いね。次は何を植えようかな?

画像1
画像2

たまねぎの収穫♪〜その後

画像1
画像2
画像3
地域の方にお借りした畑で、植え方を教えていただきながら植えたたまねぎ。

幼稚園で一日休ませて、今日持ち帰りました。

「いらっしゃいいらっしゃい!甘いたまねぎいかがですか?」

年少さくら組さんは、買い物気分で玉ねぎを選んで持ち帰りました。

たまねぎの収穫♪

 今日は、きく組さんが大切に育てていた、たまねぎの収穫に行きました。みんなで手をつないで畑に行くと、大きなたまねぎがたくさん!
「すごい!大きくなってる!」「なんだか、ねぎみたいな匂いがするね!」と嬉しそうな子供達。根本をもち、力一杯引っ張って、収穫しました。なかなか抜けない大きなたまねぎも、友達の声援を背に、諦めずに何度も引っ張っていました。

 園に持ち帰り、きく組さんが並べてくれました。あまーいたまねぎになりますように…


画像1
画像2
画像3

今日は「たんぽぽ広場」その2

画像1
最後に絵本を見て、落ち着いた気持ちで帰りました。

今後の予定は

    5月31日(水)うさぎ・ぞう組(3歳児・2歳児のお子さん)
    
    園庭開放は毎日です。
    ※5月26日(金)と29日(月)はお休みです。

お待ちしております!

   

今日は「たんぽぽ広場」

画像1
画像2
画像3
今年度最初のたんぽぽ広場!!

天候にも恵まれ、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。

一緒に遊んだ後は、幼稚園の友達からの歓迎会です!

歌や歓迎の言葉の後、

年長きく組さんが作ってくれた「たんぽぽ」のペンダントをもらいました。

その後は4月と5月生まれの誕生会です。

みんなでお祝いをして歌を歌いました。素敵な誕生日カードをもらったね。

「たんぽぽ広場」が始まります!!

画像1
風が心地よい季節になりました。

お待たせいたしました。いよいよ明日5月23日(火)から

「たんぽぽ広場」が始まります!!

時間は9時〜11時30分です。

在園児による歓迎会や、4月・5月生まれの誕生会を計画していますよ。

みんなで待っています!!
 
  

一緒に遊ぼう!〜異年齢〜

 今日もとても良い天気です。園庭では、子供達の楽しそうな笑い声が響いています♪先週から、フラフープをする様子が見られ、今日はさくら組さんと、きく組さんが一緒に楽しんでいました。

 「先生!音楽かけて!」「ミュージック、スタート!」

 曲に合わせてフラフープを回したり、ステージに見立てて踊ったり…
遊びの工夫がたくさん見られます。年長のきく組さんを見て、「楽しそう!」「僕も回せるようになりたい!」とさくら組さんもやる気満々でした☆
画像1
画像2
画像3

今年度、初めての避難訓練

 今日は今年度初めての避難訓練でした。さくら組さんは、初めての火事の避難訓練にどきどきの様子です。ホールで避難訓練での約束事「お・は・し・も」や、自分の命を守る大切な話を、真剣に聞くことが出来ました。
 
 実際に非常ベルの音を聞いて、先生と一緒に安全に避難することが出来ました。
画像1
画像2

雨の日も楽しい!!

 今日は久しぶりの雨でした。お部屋の中で製作を楽しむ様子がたくさん見られます。そんな中、クッキーを作っていた子供達。なんだか良い事を思いついたようです!

 お金を作ったり、ジュースやお皿、机を準備して、「クッキー屋さん」の準備が始まりました♪

 「いらっしゃいませ。どのジュースにしますか?」「メロンジュースください!」
 「おすすめはいちごクッキーです!」「いちごクッキー2つください!」
 「このクッキー何円ですか?」「100円です。」

 店員さんになりきりながら、友達や先生と、言葉で伝えあう楽しさを感じています♪
 

画像1
画像2
画像3

友達と一緒って楽しいな♪

 今日もきく組さんは、みんなで集まって楽しい遊びを展開しています!
 綺麗な泥だんごを作るために、さらこなをかけて一生懸命、磨いています。「先生みて!」と、自信たっぷりの素敵な笑顔で見せてくれました。

 色水コーナーに行くと「どのジュースにしますか?」「いちごジュースです!」と、友達と役割分担しながら、店員さんになりきっています。

 畑では、みんなで草抜き!大事に育てているじゃがいも、葉がどんどん大きくなっています。収穫が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590