最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:111022
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

プレゼント渡し〜きく組〜

 きく組も、保護者の方にこれまでの感謝の気持ちを込めて作った、プレゼントを渡しました。卒園式の日につける、コサージュです。保護者の方が喜んで、洋服にあてる姿を見て、子供達も気持ちが伝わったと、とても嬉しそうでした☆
画像1
画像2
画像3

おうちの人からの「おたのしみ会」

卒園まであとわずかとなったきく組さん。
今日はおうちの方が「おたのしみ会」を開催してくださいました。
ゲームあり、ダンスありの楽しい会でした。
素敵な思い出がまた一つ増えました!
ありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3

プレゼント渡し〜さくら組〜

 今日は、保護者の方に1年間の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました♪「毎日、幼稚園に手をつないで連れていってくれてありがとう。」「美味しいお弁当を作ってくれてありがとう!」一人一人が、自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その5〜

 楽しいお別れ会が終わり、子供達から「まだ一緒にいたいよね…」という声が聞こえ、一緒にお弁当を食べることにしました。「かるた面白かったね。」「食べ終わったら、けん玉教えてあげるよ!」「おやとり、一緒にしようね。」と、楽しそうに話をしながら、お弁当の時間を過ごしました♪
 きく組さんの「今日は楽しかった!」の言葉に、「大成功!!」と大喜びのさくら組でした☆

画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その4〜

 楽しいお別れ会も、もう少しでおしまいです。ちょっぴり寂しい気持ちもありましたが、さくら組は「今までたくさん助けてくれてありがとう」の気持ちを込めて、卒園式でつけるコサージュをプレゼントしました。喜ぶきく組を見て、さくら組もにっこり☆
 きく組からも、モールで作った花束のプレゼントがありました!嬉しくて思わず、ぎゅっ!とするさくら組でした♪
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その3〜

 園庭から帰ると、今度はきく組からのお話です。今のさくら組は4月から、きく組になります。その為に、「きく組になったらすること。」を、分かりやすく教えてくれました。みみぴょんのお世話や、掃除の仕方、最後にはけん玉も披露してくれました。集中して凛とした姿勢で、けん玉に取り組む姿を見て、さくら組も「かっこいい…」「出来るようになりたい…」と憧れのまなざしを向けていました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その2〜

 園庭では、ねことねずみやくつとりをしたり、なわとびをしたり…「きく組とさくら組、一緒に遊ぶともっと楽しくなるね!」と、笑顔いっぱいの子供達でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その1〜

 今日はお別れ会がありました。この日の為に、さくら組は、はりきって準備をしていました!やる気満々なさくら組の司会が始まりました。はじめのことばや、歌のプレゼント、大きな声で堂々と発表する姿に、成長を感じます。
 お楽しみゲームでは、さくら組が作った大型かるたを楽しみました。自分のペアさんの、好きな所や、一緒に遊んでいる所を描いたかるたです。「○○ちゃんと手をつないで、散歩に行ったよ。」「○○くんと、餅つきしたの、楽しかったな。」と、読み札に自分が登場すると、とっても嬉しそうなきく組でした♪
画像1
画像2
画像3

がんばり発表会(きく)〜その2〜

 最後に大技「大皿連続乗せ」に挑戦しました。どきどきするけど、みんなで力を合わせて、つなぐことが出来ました。保護者の方と、みんなで喜び合い、達成感を味わいました。
画像1
画像2
画像3

がんばり発表会(きく)〜その1〜

 きく組は、けん玉を披露しました。これまで頑張ってきた技ともしかめを見てもらいました。集中している真剣な表情で頑張っている子供たち。できた時には、たくさんの拍手をおうちの人からいただきました。
画像1
画像2

がんばり発表会(さくら)〜その2〜

 一人一人が発表した後、みんなで元気いっぱい歌をうたいました。頑張った子供達は、保護者の方からたくさん褒めてもらい、また1つ大きくなりました☆
画像1
画像2
画像3

がんばり発表会(さくら)〜その1〜

 今日はがんばり発表会と、学級懇談会がありました。さくら組は自分が発表したいことを決めて、堂々と発表することが出来ました。あきらめずに何度も挑戦する姿に、保護者の方からたくさんの拍手を頂き、子供達もとても嬉しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会!

画像1
画像2
画像3
修了まで10日となったきく組さん。

今日は1年生との最後の交流会です!

近隣の保育園の友達と一緒に、小学校に集まりました。

心を込めて、きれいに飾り付けられた教室。

ニコニコ笑顔で元気に迎えてくれた、1年生のお兄さんお姉さん。

ドキドキはすぐにワクワクに変わりましたね。

テキパキと、自分たちで会を進める1年生。かっこいい〜!!

教科書が入ったランドセルは、少し重かったけど、みんなも

「かっこいい1年生になりたい!!」と思った交流会でした!


招待状をもってきたよ♪

 さくら組は、今週末にきく組さんとのお別れ会の準備をはりきっています。今日は、自分達が作った招待状を、きく組さんに持っていきました♪みんなで声をそろえて、お別れ会のお知らせをしました。きく組さんからは「楽しみにしているね。」「招待状を持って来てくれて、ありがとう!」と、あたたかい言葉をかけてもらいました。お別れ会本番が、とっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

お抹茶会♪その7

画像1
画像2
画像3
年長きく組さん。修了へ向けてのお弁当会とお茶会も最終日になりました。

窓の外を見て、

「あの木、“いちょう”よね?」「黄色い葉っぱがいっぱいついてたよね〜」

と秋の遊びを思い出して笑い合いました。

小学校でも、楽しい思い出をいっぱい作ってください!!

3月生まれの誕生会〜その2〜

 園長先生のお話では、道具がなくてもお外で出来る、楽しい遊びを教えてもらいました。歌に合わせて、リズムよくジャンプしたり、じゃんけんをしたり♪友達や先生と一緒に楽しみました。最後はみんなが大好きな踊りです!みんなの心が1つになって決めポーズもばっちり決まりました♪
画像1
画像2

3月生まれの誕生会〜その1〜

 今日は3月生まれの誕生会がありました。今年度最後の誕生会です。3月生まれのお友達は自分の名前や、好きな食べ物、将来の夢を堂々と発表しました♪
画像1
画像2

けん玉検定

今日は楽しみにしていた、けん玉検定の日。今日まで、友達と励まし合いながら取り組んできました。始まるといつも以上に真剣な目をしている子供たち。もしかめと大皿、小皿などの技を見てもらいました。
けん玉先生から、これからもけん玉を続けてねと子供たちに励ましの言葉をいただきました。
最後には、一年間のお礼としてプレゼントをお渡ししました♪
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会〜その2〜

 最後はお部屋でひなあられを食べました♪「美味しいね〜!」「ハートのあられがあったね!」みんなが元気に過ごすことが出来ますように…
画像1
画像2

ひな祭り会〜その1〜

 今日は楽しみにしていた、ひな祭り会です!園長先生から、ひな祭りの由来や、雛人形を飾る意味を教えてもらいました。その後、自分達が作った雛人形の「頑張ったところ」「素敵なところ」を紹介しました♪どの雛人形も、一人一人のアイディアが詰まった素敵な作品でした。

 そして、さくら組が楽しみにしていた「ひな祭りコンサート」が始まりました!さくら組が、神楽「八岐大蛇」を舞う様子を見たきく組からは、「すごい!踊りがかっこいい!」「みんなが揃っているね!」と、たくさん気づきが聞かれました。さくら組も、どきどきわくわくがいっぱいでしたが、人前で表現することを楽しむことが出来ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590