最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:86
総数:111690
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

よいお年をお迎えください♪

 今年も大変お世話になりました。子供たちとたくさんの経験をし、充実した1年を過ごすことができました。
 来年もみんなで楽しい1年にしましょう!よいお年をお迎えください♪
画像1

地域の畑の野菜たち♪

 地域でお借りしている畑に植えた野菜の様子です♪さくら組さんが植えた「広島菜」や「玉ねぎ」も、きく組さんが植えた「ブロッコリー」も、水やりをして、太陽のパワーを浴びて、ぐんぐん生長していました!
 冬休みが終わったら、またみんなでお世話しに行こうね♪
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期の終業式をしました。
園長先生から「2学期はみんなの力が伸びる時期で、今までできなかったことができるようになったね」とお話がありました。さくら組の子供たちも、きく組の子供たちも、椅子に座って、じっと園長先生の顔を見てお話を聞く姿に成長を感じました。
明日からは冬休みですね。体調や安全に気を付けて、3学期に元気な顔を見せてください♪

皆様よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

雪が積もったよ!

今日は、2学期最後の日。「明日も幼稚園で遊びたい!」と言う子供たちへプレゼントのように雪が積もりました!
積もった雪を集めて、雪だるまにしたり、かき氷を作ったりして遊びました。
「冷た〜い!」と言う表情もにっこにこで楽しそう♪
3学期もたくさん遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、冬休み☆

 もうすぐ冬休みです。今日は子供たちが大好きな季節の歌を、お家の方へ発表しました。堂々と発表する様子に、成長を感じました。
 その後、冬休みを安心・安全に過ごすためのお話がありました。冬休みのお約束を、しっかり守って元気に過ごしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

英語の絵本読み聞かせ

今日は、毎月楽しみにしている英語の絵本の日♪
絵本の読み聞かせを通して、たくさんの英語に親しみました。
新年の挨拶「ハッピーニューイヤー」や、動物パズルで動物の名前などを教えていただきました。どんどん英語が大好きになっている子供たちです☆
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会♪その2

 年長さんのプレゼントは鉄芯のこまでした。木芯のこまの経験がある子どもたちは、どんどん回しはじめました。年少さんは木芯こまです。先生と一緒にまわして、こまの動きを面白そうにじっと観察していました☆

 空に向かって大きな声で「サンタさんありがとう!」「また来てね!!」「こま、大事にするよ!」と叫んだり、「ソリの跡がある!」と最後まで嬉しそうな子供たちでした!

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会♪その1

 今日は子供たちが楽しみにしていた、お楽しみ会でした。「サンタさん来るかな…」「今日は楽しみすぎる〜」と、期待感でいっぱいです。
 最初は先生達からのプレゼントです。ハンドベルで「ジングルベル」の演奏を聴きました。曲に合わせて、自然と体を動かしたり、口ずさんだり…「とっても綺麗だった!」と笑顔いっぱいでした☆
 その後、鈴の音が聞こえてきてサンタさんの登場です!サンタさんに質問したり、歌を聴いてもらったり楽しい時間を過ごしました。
 プレゼントももらって、大喜び☆
画像1
画像2
画像3

大掃除をしたよ

年長きく組は、保育室の大掃除をしました。
新しい年をお迎えすることができるように、自分のロッカーや道具箱だけでなく、たくさん遊んだおもちゃを整理したり、椅子や机もきれいにしました。
「ここが汚れてる!」「このコードも拭いとこう」と自分たちで探してきれいにすることがとっても上手でした♪
画像1
画像2

もちつき会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
たくさんの方に助けてもらって、教えてもらって、楽しいおもちつきができました!!
最後にみんなで心を込めてお礼を伝えました。
地域の皆さんそしてお手伝いいただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!

もちつき会

今日は楽しみにしていたもちつき会♪緑井幼稚園では4年ぶりに開催できました!
地域の方と、たくさんのおうちの人がお手伝いをしてくださりました。
子供たちは地域の方と一緒に杵を持ってついたり、つきあがったもちを丸めたりしました。
「重たかった!」「もちがくっついて(杵が)あがらんかったよね!」「もちがふわふわしてる!」「わ〜、温かい」と思ったことをたくさん言葉にしていました。
たくさんの方の御協力のおかげで、もちつき会を無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なわとびタイム♪

 なわとびタイムが始まりました☆登園後、準備を済ませるとなわとびを持って園庭に集まります。なわとび体操をした後は、年長さんはまえとびやあやとびに挑戦!年少さんは大繩に挑戦しています。しっかり体を動かして、元気な体作りにつながっています☆
画像1
画像2
画像3

クリスマス製作「トナカイさんのポケットツリー」♪

画像1画像2画像3
今日のたんぽぽ広場にはたくさんの未就園児の親子の皆さんが来てくださいました。
クリスマス製作の「トナカイさんのポケットツリー」作り、楽しかったですね。
出来上がったポケットの中に「あめちゃん入れよう」「どこに飾ろうかね」など親子で話す姿が見られました。
クリスマス製作の後には、ミニミニ誕生会で12月生まれさんのお祝いをみんなでしました♪

幼児の広場は今日で終わりですが、園庭開放は20日まであります。遊びに来てくださいね♪

たんぽぽ広場♪

画像1
明日は、たんぽぽ広場です。

 9:00〜 ・受付
        園庭や部屋の中で自由遊び
 9:50  ・片付け
10:00  ・クリスマス製作
       「トナカイさんのポケットツリー」
11:00  ・ミニミニ誕生会12月生まれ
11:15  ・絵本の読み聞かせ
11:30  ・終了

たくさんのご参加お待ちしています♪

絵本の読み聞かせ♪

画像1
 今日は子供たちが大好きな絵本の読み聞かせです。保護者の方の、優しい声の読み聞かせに、子供たちも心から物語を楽しんでいました♪今月は、冬にぴったりのお話でした☆
画像2

クリスマスキャンペーン

 今日は30年以上にわたって、緑井幼稚園がさせていただいている、クリスマスキャンペーンに行ってきました。バスに乗って宮島SAに行き、交通安全を願った飾りをツリーに飾ったり、運転手さんに「交通安全でお願いします」とプレゼントを渡すお仕事をしたりしました。最後には白バイやパトカーにも乗せていただき、気分は高速隊♪
皆様も交通安全にお気を付けください。
画像1
画像2
画像3

園だより掲載のお知らせ

画像1
配付文書に12月の園だよりを掲載しております!!
どうぞご覧ください!!

こちらからもご覧いただけます!

12月の園だより

野菜を植えたよ♪

 今日は畑に玉ねぎと、ブロッコリーを植えました。何度も野菜を植える経験をしている子供たちは、「赤ちゃんだから、優しくしようね。」「土をかぶせてあげよう。」と、やる気満々でした。
 以前植えた、広島菜にも水をあげ、生長を楽しみにしています☆
画像1
画像2
画像3

いちごに藁をかけてね♪

 きく組さんが米作りをした時の藁を、さくら組さんの部屋に持ってきてくれました。「寒くなると、いちごの元気がなくなるから、土の上にかけてね。」と、いちごの育て方を教えてくれました。
 「明日、藁をかけてあげよう!」と、みんなで明日を楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

さくら組さんの劇素敵だっだよ♪

画像1画像2
 今日のうさぎ・ぞうぐみさんは、さくら組さんが先日の生活発表会で行った「ぽんたのじどうはんばいき」の劇を見ました。
 発表会の時とは違うたくさんのお客様が見に来てくださり、さくら組さんも大張り切り!
「小さなお友達にカッコ良い所を見てもらいたい。ぼくたち、お兄ちゃん、お姉ちゃんだもん」と本番よりも大きな声、大きな表現で頑張る姿が見られました。
 さくら組さんの発表の後、うさぎ・ぞうぐみさんもステージに立って劇中で踊った「しゅりけんにんじゃ」の踊りをさくら組さんと一緒に踊りました♪

 保護者の皆さんから、「とっても可愛かったです」「来年が楽しみです」「あんなに上手にできるようになるのかな」などの感想や来年への期待の言葉も聞かれました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590