最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:72
総数:111617
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

明日はうさぎ組、ぞう組です☆

 明日はうさぎ組・ぞう組の日です♪緑井幼稚園のお友達がはりきって、お店屋さんの準備をしています!!ぜひ、遊びに来てくださいね♪
時間は10時45分〜11時30分です。園庭開放はいつも通り9時〜10時30分ですので、園庭開放から参加していただけます!
画像1

学校へ行こう週間♪

 今日から11月2日(水)まで、「学校へ行こう週間」です。子供達が秋の自然物を使って遊んだり、園庭でドッジボール等、体を動かして遊んだりしている様子を、見て頂きました。子供達の様子を、ぜひ見に来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り☆その1

 今日は子供達がとても楽しみにしていたさつまいも掘りです!
やる気満々で、軍手をはめて地域で地域の方からお借りしている畑に行きました。
「さつまいもを傷つけないように…」
「まだまだかくれんぼしている芋がある!」
 水やり、草抜きをして大切に育てたさつまいもを、大事に抜きました♪
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り☆その2

 地域の方にお礼を伝えると、「次は違う野菜を植えようね!」と嬉しいお知らせ♪「また、よろしくお願いします。」と挨拶をしました♪
 
 そして、みんなの大切なさつまいもを、幼稚園に持ち帰り、大きさで分けてみたり、数を数えてみたり、重さチャンピオンを決めてみたり…
 さつまいものつるでは、電車ごっこや綱引き、縄跳びにもチャレンジ☆くるくる巻いて、冠にしたり、ブレスレットを作ったり、みんなで最後まで楽しむことが出来ました!
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その1

 今日は10月生まれの誕生会がありました♪10月生まれの子供達は、どきどきとわくわくでいっぱいの様子でしたが、みんなに自己紹介をすることが出来ました。
 「好きな食べ物はお肉です!」「○○くんと一緒だ!」
 「大きくなったら、警察官になりたいです。」「かっこいいね!」

 お友達をお祝いする、あたたかい気持ちが伝わってきました☆
画像1
画像2
画像3

10月生まれの誕生会♪その2

 自己紹介の後は、お家の方からもお祝いの言葉をもらってにっこり♪

 園長先生からは、魔法のプレゼントがありました。!園長先生に教えてもらった、魔法の呪文をみんなで唱えると、誕生日パーティーのごちそうがたくさん!修行をしたら、もっと魔法が使えるかも…
 とっても楽しい誕生会でした☆
画像1
画像2
画像3

楽しい秋遊び♪

 園庭では、子供達が秋の自然物を使って遊んでいます♪
どんぐり笛を作る子供達「もう3個目なんだよ!これはプレゼント用なんだ〜♪」

数珠玉で素敵なアクセサリーがたくさん!
「イヤリングが出来たよ!パーティーにつけて行きたい!」
「すごいおしゃれだね!」

 一人一人が目的ををもって秋遊びを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日は月に1度のけん玉教室。
登園すると、すぐにけん玉に向かうほど、けん玉が大好きになってきた子供たち。技もぐんぐん上がっています。
けん玉先生からは、
「すごい!!」
「先生はいらないくらい上手になってる!」
と、大絶賛でほめてもらいました。
「できなかったり、失敗してもやめない心がすごい!」
と、みんなの頑張りもお見通しです。
もっとがんばりたい!と思う年長きく組さんでした。

もみすりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日、脱穀(だっこく)をした「もみ」
今日はもみすりをして、玄米にします。
いろんな方法を考えて試してみた中で、大きな板をすり合わせて、もみ殻を取る方法でチャレンジです。
重い板を、友達と力を合わせてすり合わせます。
みんなですると、楽しー!!
板をあげて見るたびに…玄米に変身した米を発見!!
「あったー!!」
「(食べる米と)色が違う…」
玄米と白米の違いも発見。
だんだん「ごはん」に近づいています。

どんぐりマラカス作ったよ♪

今日はうさぎ・ぞうぐみさん、秋遊びの一つ「どんぐりマラカス」を作ったよ!

プリンカップやペットボトルなど、形も大きさも違う廃材を使って、お気に入りのマラカス作り楽しかったなぁ。

作った後は、音楽に合わせて鳴らしてみたり、踊って遊んだよ!
年長さんがお客さんになって応援してくれました。

最後は、うさぎ・ぞうぐみさんと年長さんが一緒にマラカスの音に合わせて踊りました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりマラカス作り♪

10/25(水)は、うさぎ・ぞうぐみさんの日です。

秋遊びとして、「どんぐりマラカス」を作って遊びます。

たくさんのご参加お待ちしています♪
画像1

脱穀(だっこく)をしたよ!

先日稲刈りをして、乾燥させていた稲を脱穀しました。
穂を指でしごいてとると、上手く脱穀できるのですが、これがなかなか難しいんです。
指と指で挟んだり、握るだけだとなかなかとれません。指の腹と爪の先を使って挟むと上手くいきます。子供たちは試行錯誤しながら、『しごく』という初めて聞く言葉の動きを身に着けていきました。
早く美味しいおむすびにして食べたいね♪
画像1
画像2
画像3

豪災害伝承館訪問について〜新聞報道のお知らせ〜

画像1
10月19日(木)に訪問した「広島市豪雨災害伝承館」での子供たちの様子が、
本日10月24日(火)の中国新聞朝刊で紹介されています。

たくさんの学びがあった、貴重な体験でした。
ぜひご覧ください。

バス遠足〜安佐動物公園〜その2

たくさん歩いた後はピクニック広場でお弁当を食べました。その後、どんぐりや紅葉を見つけたり、木登りなどを楽しんだりしました。
みんなで行く動物園楽しかったね♪
画像1
画像2

バス遠足〜安佐動物公園〜その1

楽しみにしていたバス遠足。安佐動物公園へ行きました。大きなバスが幼稚園から見えると「バスが来た〜!」と嬉しさいっぱい♪仲良しペアさんと一緒に乗って向かいました。
動物園につくと、いろいろな動物を見て回って楽しみました。動物の名前がわかると「〇〇く〜ん!」と大きな声で呼ぶ姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

小学校で給食を食べたよ!

今日は給食試食会の日。年長きく組が小学校へ行って給食をいただきました。
「初めての給食ドキドキする」「どんなお部屋なのかな?」と楽しみな気持ちとちょっぴりドキドキした気持ちをもって行きました。給食の先生から牛乳について教えていただきました。初めての給食はとてもおいしくておかわりする子供もいました。片付けも教えてもらい、自分で仲間のお皿のところに片づけました。幼稚園に戻ってからも「美味しかった」「また食べたい」という声がたくさん聞かれました♪
画像1
画像2
画像3

広島市豪雨災害伝承館に行ったよ〜その2〜

 広島市豪雨災害伝承館の駐車場の方へ行くと、実際に被災した家が残っていました。
「きっと、怖かったよね。」「お掃除するの大変だったよね。」
 子供達は気持ちを想像して、言葉にしていました。

 お昼ご飯はみんなでおにぎり♪
 大切なことを、たくさん感じた1日でした。

 本日の子供達の様子が、テレビで紹介されます。
 NHKさん【お好みワイド 18:10〜19:00までの一部分】
     【ニュース845 20:45〜21:00の一部分】
 RCCさん【17:20〜18:20の一部分】
 広島ホームさん【ピタニュー 17:40〜】
画像1
画像2
画像3

広島市豪雨災害伝承館に行ったよ〜その1〜

 今日はみんなで電車に乗って、広島市豪雨災害伝承館に行ってきました。館長さんに元気よく挨拶をして、建物の中に入るとみんなでお勉強タイムです♪土砂災害のことだけでなく、防災のことについてもゲーム形式で、分かりやすく教えて頂きました。

 2階に上がると、豪雨災害の様子が写真や映像で展示していました。
「こんなにはやく、土砂が流れてくるんだね。」
「たくさんの人が助けに来てくれたんだね。」
 子供達の、素直なつぶやきがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放おやすみのお知らせ♪

11/19(木)、急遽ではありますが、園行事のため園庭開放をお休みします。

幼稚園への来園を楽しみにしてくださる未就園児の皆さん、急なお知らせでごめんなさい。

20日(金)は園庭開放ありますのでお越しください。お待ちしています♪
画像1

楽しいシアターサマンサさん♪

シアターサマンサさんの人形劇や歌の会がありました。
サマンサの皆さんは緑井幼稚園の卒園児のお母さんたちです。毎週権現山に集まって修行をされているということです。
今日は楽しい魔法や人形劇を見せてくださいました。子供たちはサマンサさんの魔法に目を丸くして驚いていて、「すごーい!」と拍手喝采でした。

魔女の修行をされたい方はぜひ、緑井幼稚園までお知らせくださいね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590