最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:71
総数:111019
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

けん玉検定

今日は楽しみにしていた、けん玉検定の日。今日まで、友達と励まし合いながら取り組んできました。始まるといつも以上に真剣な目をしている子供たち。もしかめと大皿、小皿などの技を見てもらいました。
けん玉先生から、これからもけん玉を続けてねと子供たちに励ましの言葉をいただきました。
最後には、一年間のお礼としてプレゼントをお渡ししました♪
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会〜その2〜

 最後はお部屋でひなあられを食べました♪「美味しいね〜!」「ハートのあられがあったね!」みんなが元気に過ごすことが出来ますように…
画像1
画像2

ひな祭り会〜その1〜

 今日は楽しみにしていた、ひな祭り会です!園長先生から、ひな祭りの由来や、雛人形を飾る意味を教えてもらいました。その後、自分達が作った雛人形の「頑張ったところ」「素敵なところ」を紹介しました♪どの雛人形も、一人一人のアイディアが詰まった素敵な作品でした。

 そして、さくら組が楽しみにしていた「ひな祭りコンサート」が始まりました!さくら組が、神楽「八岐大蛇」を舞う様子を見たきく組からは、「すごい!踊りがかっこいい!」「みんなが揃っているね!」と、たくさん気づきが聞かれました。さくら組も、どきどきわくわくがいっぱいでしたが、人前で表現することを楽しむことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3月の園庭開放について♪

少しずつ暖かくなってきましたね。3月の園庭開放は次の通りです。

3/4(月)〜3/7(木)
3/25(月)、3/26(火)

です。少ない開放日ではありますが、たくさんの親子の皆様にお越しいただけたらと思います。

今日も、お相撲大会!!

 今日はお部屋で、お相撲大会をしました♪
 準備体操をして、真剣勝負!!
 今日は友達の応援にも、熱が入りました。負けて悔しいお友達。「次は勝てるよ!」「頑張れ!」とそのお友達を精一杯応援し、勝った時にはみんなで抱き合って喜びを分かち合いました♪友達と一緒に過ごす楽しさや、心地良さを感じた瞬間でした☆

画像1
画像2
画像3

第4回学校協力者会議

画像1
画像2
今日は今年度最後の学校協力者会議でした。

地域の皆さんが、一緒に、

「幼稚園の子供たちが元気で楽しく過ごせるよう」

「みんなで幸せになれるよう」

考えてくださいました。

たくさんの意見や質問を、ありがとうございました!!

今年1年大変お世話になりました!

そして、来年もよろしくお願いいたします!!

ひな祭りコンサートに向けて〜年少〜

 ひな祭りコンサートに向けて、準備中のさくら組さん。素敵なステージになるように、みんなで相談中です。「はやくきく組さんに、見せたいな…」と、本番を楽しみにしています♪
画像1
画像2

雛飾り製作〜年長〜

 年長さんが真剣な表情で、雛飾りを作っていました!一つ一つ自分で色を選んで折り紙でおり、貼る順番や、位置を考えながら丁寧に進めていました。ホールに飾るのが、とっても楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

お抹茶会♪その6

画像1
画像2
画像3
今日は6回目の、お弁当会とお抹茶会でした。
友達からの情報もあって、とても上手にチャレンジしてしていました。
でも、お抹茶を飲むのは初めての子供たち。
みんなからは「ちょっと苦いよ」と教えてもらっていた様子。
実際飲んでみると…
「苦くなーい!!」
なんだか大きくなった気持がしたようでした。
ゲームも大盛り上がりで、楽しい時間が過ごせましたね。

縄跳び・マラソンチャレンジ大会♪その4

 縄跳び・マラソンに力いっぱいチャレンジした子供達には、表彰状が送られました。子供達は、嬉しさと達成感を感じているようでした。これからも、色んなことにチャレンジしていこうね☆
画像1
画像2

縄跳び・マラソンチャレンジ大会♪その3

 縄跳びチャレンジの後は、マラソン大会です♪毎日、一人一人が目標をもって取り組んできました。スタートラインに立つみんなの表情は、真剣そのものでした。全員、最後まで自分の力を出し切ることが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

縄跳び・マラソンチャレンジ大会♪その2

 きく組は、短縄で「まえとび」と「自分が挑戦したいとびかた」にチャレンジしました。前を向いて一生懸命頑張る姿、とてもかっこよかったです♪その後は、走り跳びでリレーをしました。友達やさくら組、お家の人の応援をパワーにして、頑張りました!
画像1
画像2
画像3

縄跳び・マラソンチャレンジ大会♪その1

 今日は、子供達が待ちに待った「縄跳び・マラソンチャレンジ大会」でした。みんなで縄跳び体操をして、準備ばっちり☆さくら組さんの、大縄から始まりました。「ゆうびんやさん」か「くまさん」から、お家の人に見てもらいたい方を選び、挑戦しました。その後は、毎日頑張っていた「八の字」をしました。「みんなでたくさんつなげよう!えいえいおー!」とみんなで力を合わせて跳びました!
画像1
画像2
画像3

リレーにチャレンジ!!

 先日から、さくら組さんはリレーを楽しんでいます♪年長さんが楽しむ様子を見ていたので、自分達でコーンを置いて、準備から意欲的に取り組んでいます!
 バトンを渡すときに自然と、「○○ちゃん!」と名前を呼ぶ姿も増えてきました!「もっとはやくなったら、きく組さんと勝負したいね!」と話し合う子供達でした☆
画像1
画像2

お抹茶会♪その4

 今日も子供達が楽しみにしていた、お抹茶会です♪園長先生から教わる方法を、しっかり見て聞いてじっくり取り組む様子は、さすが年長さんです。今日も園長室から、「美味しい〜」の声が聞こえてきました!
画像1
画像2
画像3

お抹茶会♪ その3

画像1
画像2
お抹茶会も3回目になると、先に経験した友達の情報が伝わっているようです。

弁当時には会話が弾み、

お茶を「点てる」という言葉もすぐに覚えて言い合っていましたよ。

なんだか特別な時間になったね♪

お抹茶会♪ その4

画像1
画像2
今日のお弁当会とお茶会は、いつもより多い4人の友達。

すると、道具を貸したり、待ったりすることもあります。

「どうぞ」「お先にどうぞ」という言葉もたくさん聞かれました。

礼もとっても心がこもっていて、優しい気持ちになれるお茶会でした。

けん玉をがんばるぞ!

 毎日けん玉をがんばる子供たち。今度のけん玉検定やおうちの人に見てもらうことに期待しながら取り組んでいます。大皿、小皿、中皿・・・、そしてもしかめと集中して取り組みどんどん乗せられるようになってきています。検定や見てもらう日が楽しみだね♪
画像1
画像2

ひな人形を作ろう!

 年少さくら組はひな人形作りを楽しんでいます。今日はお雛様とお内裏様を乗せる台を作りました。赤い毛氈にする大きな紙にのりを薄く伸ばすことも上手になりました。出来上がって飾るのが楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場終わりの会♪

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ広場終わりの会に、雨の降る中たくさんの未就園児の親子の皆さんが来てくれました。
今日で今年度最後の幼児の広場でした。きくぐみ、さくらぐみから、1年間幼稚園に遊びに来てくれてありがとうの気持ちを込めて、歌のプレゼントとペンダントのプレゼントがありました。歌を歌っているときには、小さなお友達が手をたたいてリズムにのる姿も見られました♪
会の最後には、みんなで一緒におひさまパワーを踊って盛り上がったよ。

今年度緑井幼稚園にお越しいただきありがとうございました。来年度も幼児の広場ありますので、ぜひ、足を運んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590