最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:114
総数:111788
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

園庭開放おやすみのお知らせ♪

11/19(木)、急遽ではありますが、園行事のため園庭開放をお休みします。

幼稚園への来園を楽しみにしてくださる未就園児の皆さん、急なお知らせでごめんなさい。

20日(金)は園庭開放ありますのでお越しください。お待ちしています♪
画像1

楽しいシアターサマンサさん♪

シアターサマンサさんの人形劇や歌の会がありました。
サマンサの皆さんは緑井幼稚園の卒園児のお母さんたちです。毎週権現山に集まって修行をされているということです。
今日は楽しい魔法や人形劇を見せてくださいました。子供たちはサマンサさんの魔法に目を丸くして驚いていて、「すごーい!」と拍手喝采でした。

魔女の修行をされたい方はぜひ、緑井幼稚園までお知らせくださいね♪
画像1
画像2
画像3

サマンサお話劇場♪

画像1
朝は肌寒く、日中は過ごしやすい日が多くなってきましたね。園児たちは先日どんぐり拾いに行きました。どんぐりを使った遊びも少しずつ始まっています。

さて、明日11/18(水)は、うさぎ・ぞうぐみさんの日です。「サマンサさんによるお話劇場」が行われます。たくさんのご参加お待ちしています♪



令和6年度園児募集について

画像1
一次募集は10月13日(金)15時にて終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外の方を対象に、二次募集を行います。

令和5年10月18日(水)8時30分以降、定員を超えない範囲で、随時入園希望を受け付けます。

詳しくは、幼稚園へお問い合わせください!!

  緑井幼稚園  ☎ 082−879−6590

どんぐり拾いに行ったよ!!その2

 楽しいどんぐり拾いから帰ってきた子供達は、早速ブルーシートに広げてみました!「何個あるかな…」と数を数えてみたり、形の違いに気付いて分けてみたり…

 「お顔を描いてみたい!」「車のタイヤになるかも。」「年長さんみたいにどんぐり笛にしたいな…」楽しいこと、いっぱい思いつきました!!

 「明日も、どんぐりで遊ぼうね!」
 はやくも、明日の幼稚園が楽しみな子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ったよ!!その1

 今日は、先週から約束していたどんぐり拾いに行きました!なかよしペアさんと坂道もぐんぐんのぼる、子供達。

 「大きいどんぐり見つけた!!」「このどんぐりは細いね〜!」
 「どんぐり帽子もいっぱいあるね♪」
 「こっちにいっぱいどんぐりあったよ〜」

 たくさんの発見があった楽しいどんぐり拾いでした☆
画像1
画像2
画像3

緑井小学校に行ったよ!

 年長さんは、緑井小学校で運動会の演技を見せて頂きました。1、2年生の演技を見て、「きびきび動いてる」「みんなが揃ってる」と良いところや素敵なところを見つける子供たちでした。
 来年は自分たちが見せる番だということも知り、1年生への憧れの気持ちをもち、就学を楽しみにする姿も見られました。
画像1
画像2

どんぐり拾いの約束♪

 赤や黄になった葉を使って、団子パーティーを楽しんでいる子供達。昨日からどんぐりもトッピングに使っています。
 「でも、どんぐりが足りないな…幼稚園には落ちていないし、どうしようかな…」と困っていると、きく組さんがたくさんのどんぐりをもってお部屋にやってきました。

 「昨日、幼稚園から帰ってから近くの山で拾ってきたよ。」と教えてくれました。
 「いいなぁ、さくら組さんも、一緒にどんぐり拾いに行きたいな…」と伝えると、「一緒に行こうよ!」と嬉しい返事が返ってきました。

 「じゃあ、今度一緒に行こうね!」「どんぐりで、どうやって遊ぼうかな…」と楽しみな様子でした♪
 

 
画像1
画像2
画像3

アサガオの種取り

画像1
画像2
画像3
夏の初めにみんなで植えたアサガオ。
ぐんぐん伸びて、小学校のプールまで届きました。
そして、長い夏の間中、ずっと色とりどりの花を咲かせていましたが、とうとう枯れてしまいました。
一生懸命水をあげたけれど、元気になることはありません…
少ししょんぼりの、年少さくら組さん。

ところが!!
「種ができてる!!」アサガオからの最後のプレゼントは、来年につながる種でした。
今日はみんなで種取です。
小さな種を丁寧に、大切に集める、優しいさくら組さんでした。

おだんごパーティー~その2~

画像1
画像2
画像3
昨日の「おだんごパーティー」が今日も開催されました!!
今日は、未就園児の小さい友達がたくさん来てくれて大にぎわい!
年長きく組さんも、興味津々でのぞきに来ましたよ。
これからももっと楽しくなりそう!

稲刈りをしたよ!

春に植えた稲がぐんぐん育ち、黄金色になり、頭が垂れてきました。「そろそろかな」「中にお米が入っているね」と楽しみにしていました。
そこで、今日は鎌を使って稲刈りをしました。ちょっぴり怖かったけれど、しっかりと稲を持って支えて鎌を使って刈ることができました。刈った稲は束ねて乾燥させています。

スズメさんたち、幼稚園の子供達が食べるから我慢してね♪
画像1
画像2
画像3

英語で読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は卒園児の友達のお母さんが、英語の絵本を読み聞かせてくださいました。
秋にぴったりの月の絵本と、美味しそうなサンドイッチの絵本でした。
月は「moon」
おいしいは「yummy」
知らないことや、難しいことを知るのって、かっこよくて、自信につながります。
絵本が終わると、いつもみんながお母さんの周りに集まり、ありがとうと、憧れの気持ちを込めて、お礼を言います!!

おだんごパーティー

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋空の下、ほんのり色づいた葉っぱや花も使って、パーティーが始まりました!!
「おだんごパーティー」です!!

「お腹がすいたら食べにおいで」
「この葉っぱにくるんで食べると、おいしいよ」
「味見もどうぞ!」

お客様を迎える優しい言葉も、たくさん聞かれました。
パーティーは明日もあるそうです。
楽しみです💛

運動会ごっこ

土曜日に運動会を終えましたが、子供たちはまだまだ運動会ごっこを楽しんでいます。
今日は、年長組のフラッグに憧れていた年少組の子供たちが、フラッグを楽しむ姿が見られました。年長さんも「ここに並んでね」「順番で立つんだよ」と優しく教える姿がありました。終わった後は「僕たちの踊りもしたい」と年少組の踊りも一緒に楽しみました♪
画像1
画像2

運動会〜頑張ったね♪〜

 最後まで頑張った子供達に、メダルのプレゼントです。子供達は大喜び!クラスの友達と達成感を味わいました♪今日まで頑張ってきたことは、子供達にとって大きな成長につながっています。

 友達、先生、そしてお家の方からの応援が頑張る力、楽しむ心につながりました☆本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2

運動会〜親子踊り〜

 最後は全園児、親子の踊りです♪みんなで「へい!」と声が揃うと、なんだかもっともっと楽しくなりました!子供達、保護者の方、お客様、教職員全員で作り上げた、運動会だと実感しました♪
画像1
画像2

運動会〜祖父母・来賓競技〜

 祖父母・来賓の方とダンシング・玉入れを楽しみました!音楽に合わせて踊ったり、曲が変わると玉入れをしたりと、笑顔いっぱいの競技でしたね♪

 最後には感謝の気持ちを伝え、手をつないで退場して、楽しかった気持ちを一緒に味わうことが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

運動会〜未就園児〜

 未就園児のお友達も、運動会に来てくれました♪きく組のお兄さん、お姉さんと一緒にサンサン体操をして、かけっこをしました!

きく組、さくら組も「とってもかわいいね!」「頑張れ〜!」と応援していました☆

おみやげももらって、にっこり♪またぜひ遊びに来てくださいね!

画像1
画像2

運動会〜年長その2〜

リズムでは、体操とフラッグをしました。腕がしっかりと伸びて、難しい隊形移動にも挑戦し素敵な演技となりました。見ているさくら組さんは憧れいっぱいの目で見ていましたね。

最後はリレーです。これまで勝ったり負けたりして、どうしたら勝てるか、バトンを渡すときにどうしたら速くなるかなど、作戦会議をしながら取り組んできました。走る順番も子供たちがチームで相談して決めました。最後まで諦めずに走る姿にとても感動し会場からは沢山の拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会〜年長その1〜

年長きく組の子供たち。幼稚園最後の運動会を張り切って取り組みました。
チャレンジでは、跳び箱、鉄棒、一輪車、竹馬、縄跳びに挑戦。準備や片付けも自分たちで行います。これまでチャレンジしてきたことを大好きなおうちの人の前で見せることができ、達成感を味わった子供たちです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590