最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:86
総数:111666
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

ひな飾り

画像1
画像2
画像3
暖かい日が増え、春が近づいてきましたね。

3月3日のひなまつりに向けて、幼稚園で、おひな様を飾りました。

飾ったのは、年長きく組の子供たち。

「(飾るのは)ここでいいんよね?」「そーっとそーっと…」

優しく、丁寧に心を込めて飾りました。

ひなまつりが楽しみです!!

お抹茶会♪ その2

卒園に向けて、お弁当会とお茶会の2日目。

今日もドキドキワクワクの子供たちが園長室にやって来ました!

会話が弾むお弁当会。大盛り上がりのゲーム!

そして、静かな気持ちになってのお茶会。

気持ちをすぐに切り替えて、どの場面でも、楽しさそうなきく組さんでした!
画像1
画像2
画像3

「絵本の読み聞かせ」〜1年間ありがとうございました!〜

画像1
画像2
今年度最後の絵本の読み聞かせをしていただきました。

いつも楽しい、温かい時間をとでけて下さった、ボランティアのおうちの皆さん。

みんな、

たくさんの絵本に出会えましたね。

これまで以上に絵本が好きになりましたね。

1年間本当にありがとうございました!!

雛飾り作り・うさぎ・ぞうぐみさん修了式♪

明日2/14(水)はうさぎ・ぞうぐみさんです。

雛飾りを作ります。その後、うさぎ・ぞうぐみさんの修了式を行います。修了式では、うさぎくみさんは入園を楽しみにできるように、ぞうぐみさんは、次はうさぎぐみさんになるんだよ。と、それぞれの成長と来年度への期待をもてるように、一人ずつに証書を渡します。

楽しみに来てください♪

画像1

お抹茶会♪

 今日から、年長さんのお抹茶会が始まりました♪園長室で、お弁当を食べます。初めての場所で、園長先生と一緒にお弁当を食べて、なんだか特別な気分ですね♪その後、園長先生に教わりながら、抹茶を点てました。初めての経験にわくわくどきどき!じっと見つめる真剣な顔。お味は「美味しい!」とにっこり笑顔でした☆
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ♪

 今日は子供達が大好きな、保護者の方による、絵本の読み聞かせの日です!保護者の方の優しい声に、子供達も心地よさそうな表情でした。お話が終わると、「楽しいお話だったね。」と、友達と感想を伝え合う場面も見られました♪
画像1
画像2

手作りかるた!

 かるた遊びを楽しんでいるさくら組さん。遊んでいるうちに、読み札を覚えてきました。そのうち、「神楽が上手な○○ちゃん。」「○○くんは、走るのが早い。」と、自分達で読み札を作り始めました。自分達で絵を描いて、手作りかるたが完成!!
 みんなで楽しみました♪お友達の良いとこ探し名人が増えましたね♪
画像1
画像2
画像3

本日のうさぎ組・ぞう組〜その2〜

 一緒に遊んだ後は、うさぎ組・ぞう組のお弁当の時間です!さくら組のお兄さんお姉さんと一緒に、トイレや手洗い・うがいをしたり、机の上に弁当箱や箸を並べたりし、弁当前の支度をしました。「いただきます。」のご挨拶を一緒にして、おいしいお弁当タイムの始まりです☆みんなで一緒に食べると、楽しくて、美味しくてほっこりしましたね!

 最後にはさくら組が食べている様子も、見て頂きました。また、一緒に遊ぼうね♪園庭開放もしていますので、いつでもお越しください☆
画像1
画像2
画像3

本日のうさぎ組・ぞう組〜その1〜

 今日はうさぎ組・ぞう組がありました♪さくら組さんはホールに椅子を準備して、うさぎ組・ぞう組さんと一緒に遊ぶことを心待ちにしていました!
 いちごや、ぶどうの果物を首にかけて、フルーツバスケットが始まりました☆手をつないで、一緒に移動したり、「こっちの椅子が空いてるよ!」と合図を送ってみたり、無事に椅子に座れると笑顔が見られたりと、一緒にゲームを楽しむことが出来ました!
画像1
画像2

幼稚園の一年間を振り返り・・・

 卒園式に向けて、1年間を振り返りました。「きく組になってどきどきしたけど、友達が増えてうれしかった。」「さくら組さんやおうちの人がお客さんになってきてくれてうれしかった。」など、行事や、その時どんな気持ちになったのか伝え合いました。園生活の終わりが近づいてきていることを感じながら・・・
素敵な卒園式にしようね♪
画像1
画像2
画像3

素敵なプレゼントを作ろう♪

 さくら組は、たんぽぽ広場の友達へのプレゼントを作り始めました♪
かわいいたんぽぽのお友達に素敵なお花のペンダント。「喜んでくれるかな?」「早く渡したいな」と渡すことを楽しみにしている様子です。

たんぽぽ広場のみなさん、21日(水)のたんぽぽ広場で待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

幼稚園でお弁当をたべよう!

明日は、4月から入園予定のうさぎぐみさんが、幼稚園でお弁当を食べます。さくら組さんにお弁当を食べるまでの流れや準備など教えてもらいますよ。

さくら組さんは、うさぎぐみさんのお弁当会を楽しみにしていました。大きくなったお兄さんお姉さんがやさしく教えてくます♪


楽しみにお越しくださいね♪

2月の予定♪

2月の幼児の広場、園庭開放について

【幼児の広場】
2/7(水) ・幼稚園でお弁当を食べよう!(うさぎくみ)
       10:45〜12:30
2/14(水)・ひな人形作り(うさぎ・ぞうぐみ)
       10:45〜
2/22(水)・たんぽぽ広場終わりの会(たんぽぽ広場)
       9:00〜11:30
 
【園庭開放】 2/1(金)〜2/27(水)
      ・2/2、2/8、2/22、2/16、2/29は
       園行事のため園庭開放はお休みです。
 

雨の日も楽しいね♪〜さくら組〜

 さくら組は、帽子を被って2チームに分かれ、ボール渡しゲームを楽しみました☆友達の「ようい、どん!」を合図に頭の上から渡したり、足の間をくぐらせて渡してみたり、みんなで協力してゴールを目指しました!
 勝ったチームは飛び上がって喜んでいました。「今度はお休みのお友達とも、一緒にやろうね!」と約束をした、さくら組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しいね♪〜きく組〜

 今日は朝から雨。「畑の野菜達が、喜んでいるかも!」と優しいつぶやきが聞こえてきました♪

 きく組の部屋では、集中して何かを作り上げていたり、一生懸命けん玉に挑戦したり…友達と一緒に、じっくり遊び込む様子に成長を感じています。明日は大好きなけん玉先生が来てくれるので、子供達もはりきって練習していました!
画像1
画像2
画像3

豆まき会〜その3〜

 きく組さんもどきどきするけど、勇気をもって「怒りんぼ鬼を持って帰ってください。」「好き嫌い鬼を持って帰ってください。」と、自分の言葉で伝えることが出来ました。その後、みんなで力を合わせて「鬼は外!福は内!」と豆を投げると、鬼は権現山に帰って行きました。
 頑張った子供達のもとに、素敵な音楽と共に福の神様が来てくれました。春(良い匂いの花)と福豆をプレゼント♪子供達は自然と「ありがとうございます。」とお礼を伝えていました。福の神様のおかげで最後はほっこりした子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

豆まき会〜その2〜

 大きな太鼓の音に合わせて、鬼がやって来ました!鬼は「お腹の中にいる、悪い鬼を取りに来たぞ!!」と権現山からやって来たのです。さくら組は勇気を出して、「お腹の中にいる、悪い鬼を持って帰ってください。」と、友達と一緒に鬼に言う事が出来ました。
画像1
画像2
画像3

豆まき会〜その1〜

 今日はちょっぴりどきどきな豆まき会でした。最初に、園長先生から節分についてのお話がありました。鬼が苦手なヒイラギやイワシのこと、そして節分が終わると春が来ること、子供達は真剣な表情で聞いていました。
 そして、大好きな「赤鬼と青鬼のタンゴ」を元気いっぱい踊りました!すると・・・
画像1
画像2
画像3

3回目の給食試食会

 3回目の給食試食会がありました。初めてのパン給食の日でわくわく♪食べてみるとバターの香りのいい匂い!「おいしい!」「小学校が楽しみ♪」とおいしい給食が楽しみな様子です。最後にはお世話になった小学校の栄養教諭西岡先生にお礼を言って終わりました。
小学校に行ってもたくさん食べようね♪
画像1
画像2
画像3

自分達で、やってみよう!

 さくら組のお部屋では、今週から「神楽ごっこ」が始まっています。衣装を作ってみたり、音楽を聞いたり、DVDで踊っている様子を見たりして、「ヤマタノオロチ」を演じています♪
 先生や友達と一緒に「最初は姫が踊って、その後オロチが来て…」と流れを考えました。「こっちから、登場しよう!」「ここに姫は集まろう!」と、自分達の考えを伝えあって作ることを、楽しんでいます♪どんな神楽になるか、楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590