最新更新日:2024/05/10
本日:count up112
昨日:86
総数:111764
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

明日は、ぞう組(2歳親子)です。

画像1
おりひめとひこぼしを作りましょう。

11時から始めます。

予約、お金はいりません。

わからないことは遠慮なくお尋ねください。


さくら組わくわく大作戦 その2

星空や、星座つくりもいろいろ試行錯誤。アストラムラインは本物の色に似てきました。
画像1
画像2
画像3

さくら組わくわく大作戦 その1

昨年、4歳児の時、きく組さんが計画した夏祭りを楽しませてもらった経験から、今年は
自分達が、と意気込んでいる年長児です。何がしたいか尋ねたところ、「自分達だけプラネタリウムに行ったので、プラネタリウムに連れて行ってあげたい」とのこと。

写真上 内容をみんなで話し合いました。

写真中 段ボールがいることになり、自分達で校長先生にお願いに行き分けてもらいました。

写真下 アストラムラインにも乗せてあげたいと張り切っています。
画像1
画像2
画像3

どろんこ大好き

土や水と仲良しの子供たち。どろんこパックにどろんこダイブも大好きです。思い切り遊んで解放感いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

昨日楽しかった・・・

昨日1年生さんと一緒にした砂場遊びが楽しかったのでしょう。きく組が久しぶりに朝から砂場に集いました。
画像1
画像2
画像3

1年生交流

図工工作科「すなやつちとなかよし」の単元で交流をしました。砂や土での遊びを通して交流し、思いついたことを試し、協同して学習することがねらわれました。
小学校の砂場と幼稚園の砂場に分かれましたが、小学校チームは、みんなが入れる足温泉作りに力を貸しあい、お湯の流れるルート作りに苦戦しながら、遊びを進めていました。
振り返りの時間では、沢山の発見気づき、面白かったことが発表されていました。

画像1
画像2
画像3

発見がいっぱい その5

園に帰って先生にじっくり読んでもらうと、樹液は折れたり傷ついたりした木の消毒になることがわかりました。

「じゃあ僕たちは、バンドエイドだったのにとっちゃったってこと?」という声が。
今度から採らずに見るだけにしたようです。

さくらや松の木の樹液には昆虫が来ず、接着剤になることもわかりました。
「だから、べたべたしていたんだね」と気づいたようです。

子供たちはの発見・感動・探究心は毎日止みません。子供たちにとことん付き合う先生たちです。
画像1
画像2
画像3

発見がいっぱい その4

徐々に的が絞られてきました。

「それそれ、それじゃない!」
「え、みせてみせて」

みんなの心が躍ります。

校長先生にお願いし、1冊借りて帰ることにしました。
画像1
画像2
画像3

毎日発見がいっぱい その3

小学校の図書館に行ってみよう!
校長先生にお願いに行き、いざ図書室へ。

知りたい一心の子供達。
載っていそうな図鑑類を探し出してみてました。
画像1
画像2
画像3

毎日発見がいっぱい その2

匂いを嗅いだり、指でつまんだり・・・様々な方法で確かめていました。

幼稚園の図鑑を調べましたが、見つからず・・・。

画像1
画像2

毎日発見がいっぱい その1

今日は桜の木に、キラキラしたものがついているのを発見。
クラスで紹介してもらうと「見に行きたい」との声。

実際に触ってみると
「のびるよ」
「べたべたする」
「糸をひいてる」

「木から生まれるダイヤじゃない?」
「じゃあ、ダイヤを生む木?」
「サクランボの木だから、サクランボの栄養かなあ」
「木の汗?」
「暑くなってきたから、木から溶け出したのかなあ」

 様々な呟きが聞かれました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の ぞう組さん

今日は、ぞう組(2歳親子)でした。指で絵の具をぺたぺた。素敵な紫陽花ができました。
27日(月)のうさぎ組(3歳親子)も指絵の具を楽しみましょう。
画像1
画像2

わらべうたあそび

4歳の子供たちは、午後のひと時、みんなで わらべうた「お茶を飲みに来てください」をするのが大好きです。毎日、今日もやりたい!!と先生に伝える子供たちです。
画像1
画像2

水遊び 3

4歳児は、まったり、じっくり。
画像1
画像2
画像3

水遊び 2

水鉄砲、みんなで先生をねらうぞ。
画像1
画像2
画像3

水遊び 1

どうやったら大きなシャボン玉が出来るか試行錯誤。

振り返りでは、シャボン玉が救えたことや、風もないのにシャボン玉が出来たことなど発見の伝え合いがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

小学校プール2日目

画像1
画像2
プールでも色々な生き物に出会えました。

小学校プール2日目

画像1
画像2
日差しのもと、心地よいプール日和でした。

小学校プール 2日目

遊び方もダイナミックになってきました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

小学校の保健室の先生が、歯磨き指導に来てくださいました。

「はみがきれっしゃ」の絵本を読んでくださり、歯磨きの必要性を教えてくださいました。

その後は歯磨きの仕方をわかりやすく話してくださいました。

最後は仕上げ磨きを是非‼と結ばれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590