最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:114
総数:111767
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

たこあげ 2日目

昨日より随分上手に揚げられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

好きな絵を描いた凧。小学校のグラウンドをお借りし、思い切り凧あげを楽しみました。

風もよく吹き「立っとるだけで揚がるね」とびっくり。

揚げた後の年長児、クラスの振り返りでは、
「凧が風に吹かれたら、反対に糸をひくといいいよ」
「揚がりだしたら、もう走らなくていいんだよ」

とコツを教えあっていました。

明日もチャレンジ。どんどんコツを掴んでくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

毎日歓声や、発見の声が聞かれます!

写真上 中 園庭の自然物を使ってお誕生日ケーキを作りました。
      みんなでお祝い!

写真下   「サラ粉、ふかふかなんだよ」
      「いつもと違う」
      「冷たいんだよ」

      いろいろな気付きを伝え合い、なぜかな?不思議だね、と発見を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんありがとう

大きい組さんが種から育てた大根を抜かせてもらいました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら。

抜いてびっくり二股、三股の大根もありましたね。

葉っぱをもって一目散にみみぴょんのもとへ。
ご馳走していました。
画像1
画像2
画像3

縄跳チャレンジ

5歳児は自分の目標をもち縄跳びをチャレンジ。

「昨日より1回多く跳べたね」「ずっとチャレンジしてるんだ、すごいね」などと小さな成長を認め合いながら張り切っています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大好き!

新学期が始まり、4歳児は友達と遊ぶ楽しさ、チャレンジする喜びなど、これまでの園生活で培ってきたことを思い出し、うれしい3学期をスタートしました。

進級に向けてまた一つ成長の時を迎えます。
画像1
画像2
画像3

種から育てた大根

年長児が小さな小さな大根の種を植えました。

植える時は種が行方不明になるハプニングも・・・。

こんなに大きくなったことに驚くやらうれしいやら。

「長さ比べしようよ」と楽しんでいました。

明日は小さい組さんも抜けるようです。
画像1
画像2
画像3

3学期がスタートしました

陽の光がとても心地よい3学期のスタートでした。

子供たちは久しぶりにみんなに出会え、うれしさいっぱい。

戸外で思い切り体を動かして遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2023年がスタートしました

画像1
新しい年がスタートしました。
この1年が皆様にとって良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日は嬉しいお楽しみ会

2学期、心も体もぐんと大きくなった子どもたちのご褒美にサンタさんが来てくれました。

「お休みはありますか?」「お休みに何をしていますか?」等沢山の質問に丁寧に答えてくださいました。

プレゼントは、4歳児、木芯コマ、5歳児、鉄心コマ。

早速チャレンジ。

遊びながらまた1つ心が大きくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

雪だあ

写真上 園舎の裏にも逃げる逃げる!

写真中 雪だるま 出来てきたよ

写真下 「離れてみようよ」「何か足りないなあ」
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪の園庭。追うも逃げるも機敏でした。
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪玉で狙うは〜
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪を喜び、元気に飛び出した子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

新しい年の準備・・・

写真  まるめて

写真中 ねじって

写真下 飾りをつけて

少しずつ完成に向かっています。お楽しみに。
 

画像1
画像2
画像3

サッカーブーム

画像1
画像2
ワールドカップからサッカーブームに。
新しいゴールが来るまで先生たちの手作りゴールでPK合戦。

寒さなんか吹き飛ばせ

画像1
画像2
画像3
猫とネズミ鬼ごっこ。

「みんなで行くよ。い〜い!みんなで助けに行くよ」

素早く遊びを進めながら、力を合わせようとする、たくましさ、頼もしさが出てきました。

寒さなんて吹き飛ばせ

4歳児が猫とネズミ鬼ごっこに夢中です。

すきを狙って走り込むことも考えることも上手になりつつあります。
画像1
画像2
画像3

2回目の給食試食会

今回は、小学校から給食を運んでもらい試食させていただきました。

「食べてみるとこんなにおいしいんだあ」
「おうちと同じ味だ」
と喜んでいました。

栄養士の先生から、「美味しいでしょ、小学校に来たら毎日食べられるよ」と話してもらい期待を膨らませていました。

写真下 牛乳パックたたみを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

フィンランドの森に来たような

画像1
画像2
5歳児の部屋の一角にフィンランドの森に来たような素敵な一角がありました。

明日は雪になるのでしょうか。雪も似合いそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590