最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:25
総数:113183
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

夏季保育2日目

画像1
画像2
水遊び後の園庭の土は、泥んこ遊びに最高です。
開放感いっぱい。
ドロドロべちゃべちゃ、感触を楽しみました。

五感を働かせ、遊びこみながら、多様な土の性質を学んでいます。

遊んだ後は、力を合わせてお片付け。

水遊び 最高!

画像1
画像2
今日、明日と夏季保育です。
久しぶりの水遊びを満喫しました。

写真上 シャワーで縄跳び。「もう1回!もう1回!」とチャレンジ。

写真下 水に挑め!

明日から夏季保育

画像1
画像2
明日から夏季保育が始まります。

写真上 園庭のカエルも子ども達を待っています。

写真下 キンカンの白い花が沢山咲き始めました。

千日紅

画像1
園庭の千日紅がきれいに咲いています。
子ども達の秋の遊びを豊かにしてくれる環境の1つになるでしょう。

みみぴょん

画像1
画像2
幼稚園のうさぎのみみぴょんも、夏休み、寂しそうです。
もうすぐ新学期。子ども達が声をかけてくれることでしょう。


命をつないで

画像1
1学期子ども達のもとから旅立ったカブトムシが、沢山の卵を残してくれました。もう、こんなに大きくなっています。また、子ども達と共に大切にお世話をしましょう。

園庭の様子

画像1
画像2
写真上  1学期、卒園児、保護者の方に頂いた、マイクロトマトに可愛い実がなっています。立秋を過ぎましたが、けなげに色づきました。

写真下  カマキリも元気に育っています。

     2学期が楽しみです。

ホオズキ

画像1
幼稚園のホオズキが色づき始めました。沢山のヒャクニチソウに埋もれて見えにくいのですが、2学期、子ども達と発見を楽しみたいと思います。

市立幼稚園の研修会

今日は市立幼稚園19園の先生方が、グーグルミートで実技研修をしました。
コロナ禍、集わず、共に学びを得ることができました。
画像1
画像2
画像3

じゅずだま

写真上  子ども達に豊かな経験を!と毎年、先生たちが東奔西走して手に入れるじゅずだま。一念発起、栽培にチャレンジ。順調に育っています。

写真中、下 すると園庭の隅に自生のじゅずだま発見‼‼今まで見たことがありません。毎年遊びの中で子ども達の落としたものが、上手く根づいたようです。子どもの思いと先生の思いが叶いつつあります。

今年も充実した秋遊びをしましょう。
画像1
画像2
画像3

キンカンの花

画像1
園庭のキンカンの木に可愛い花が咲きました。

アゲハ蝶がくる日を、子ども達と一緒に、楽しみに待ちたいと思います。

暑い中ですが、しっかり食べて、しっかり眠って元気に過ごしましょうね。


コキア

画像1
画像2
園庭のコキアが元気に育っています。

小さく可憐な花が猛暑に負けず咲いています。

皆様も暑さに負けず元気にお過ごしください。

紫式部

画像1
園庭の紫式部に可愛い花が咲いています。
秋になったら紫色の小さな実がなり、子ども達の遊びに彩を添えてくれることでしょう。

さつま芋畑

今年は地域の畑を借りてさつま芋を育てています。暑い中ですが元気に育っています。

子供たちの作った看板が目印です。


*入園に関するお問い合わせはお気軽にお電話下さい。
 TEⅬ082−879−6590
画像1
画像2

かぼちゃ

画像1
幼稚園のかぼちゃの苗に小さな実がつきました。11月の芋汁に加えられることを楽しみに・・・。


※入園のお問い合わせ等はお気軽にお電話ください。
 TEⅬ 082−879−6590

神秘的です

画像1
この時期になると、園庭の樹木の下にきれいな穴が沢山。

広い世界を目指し、蝉の幼虫が抜け出た穴です。

命の尊さを感じます。

子供たちの元気な声や、足音を聞き土中で育っていたのですね。


*入園の問い合わせやお尋ねは、お気軽にお電話ください。
  TEⅬ 082−879−6590
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590