最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:25
総数:112320
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

今日は嬉しいお楽しみ会

2学期、心も体もぐんと大きくなった子どもたちのご褒美にサンタさんが来てくれました。

「お休みはありますか?」「お休みに何をしていますか?」等沢山の質問に丁寧に答えてくださいました。

プレゼントは、4歳児、木芯コマ、5歳児、鉄心コマ。

早速チャレンジ。

遊びながらまた1つ心が大きくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

雪だあ

写真上 園舎の裏にも逃げる逃げる!

写真中 雪だるま 出来てきたよ

写真下 「離れてみようよ」「何か足りないなあ」
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪の園庭。追うも逃げるも機敏でした。
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪玉で狙うは〜
画像1
画像2
画像3

雪だあ

雪を喜び、元気に飛び出した子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

新しい年の準備・・・

写真  まるめて

写真中 ねじって

写真下 飾りをつけて

少しずつ完成に向かっています。お楽しみに。
 

画像1
画像2
画像3

サッカーブーム

画像1
画像2
ワールドカップからサッカーブームに。
新しいゴールが来るまで先生たちの手作りゴールでPK合戦。

寒さなんか吹き飛ばせ

画像1
画像2
画像3
猫とネズミ鬼ごっこ。

「みんなで行くよ。い〜い!みんなで助けに行くよ」

素早く遊びを進めながら、力を合わせようとする、たくましさ、頼もしさが出てきました。

寒さなんて吹き飛ばせ

4歳児が猫とネズミ鬼ごっこに夢中です。

すきを狙って走り込むことも考えることも上手になりつつあります。
画像1
画像2
画像3

2回目の給食試食会

今回は、小学校から給食を運んでもらい試食させていただきました。

「食べてみるとこんなにおいしいんだあ」
「おうちと同じ味だ」
と喜んでいました。

栄養士の先生から、「美味しいでしょ、小学校に来たら毎日食べられるよ」と話してもらい期待を膨らませていました。

写真下 牛乳パックたたみを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

フィンランドの森に来たような

画像1
画像2
5歳児の部屋の一角にフィンランドの森に来たような素敵な一角がありました。

明日は雪になるのでしょうか。雪も似合いそうですね。

猫とネズミ鬼ごっこであったまるよ

写真上 自分たちで頑張るぞエイエイオーコールを始めました。
画像1
画像2
画像3

猫とネズミ鬼ごっこであったまるよ

今日は4歳児だけで猫とネズミ鬼ごっこをしました。

仲間を助けようと一生懸命。

すぐに暖かくなります。
画像1
画像2
画像3

きく組、さくらくみが一緒に

異年齢で猫とネズミを楽しみました。

クラスだけでやる時と違い、様々な心の動きもありましたがそれもまた大切な学びです。
画像1
画像2
画像3

観て観て!

嬉しい飾りの完成を、自信をもって紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

ねことねずみ鬼ごっこ あと4回やりたい!

写真下 タッチされてやる気をなくすこともありましたが、気分を切り替えて楽しむことが出来ましたね。そんな姿もクラスで認めあいながら進めていきました。


画像1
画像2
画像3

ねことねずみ鬼ごっこ あと4回やりたい!

4歳児がクラスみんなで猫とネズミ鬼ごっこを楽しんでいます。

「もう1回!」「もう1回!」「あと4回やりたい」

楽しくて仕方ないようです。

少しずつ少しずつチームプレーも・・・。
画像1
画像2
画像3

イチョウってすてきだね

幼稚園のシンボルツリーとも言えるイチョウが今、きれいに色づいています。

遊びに取り入れ楽しんでいる子どもたちです。

写真上 中 頭に飾って、「はい、チーズ」

写真下   イチョウに絵も描けるよ
画像1
画像2
画像3

交通安全クリスマスキャンペーン

画像1
画像2
画像3
ウエイウエイちゃん、ドラブー、ゼロちゃんとふれあい嬉しかったようです。

交通安全クリスマスキャンペーン

交通安全をお願いするお仕事を頑張った後は嬉しいご褒美が沢山。

有難うございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590