最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:62
総数:111891
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

昨日収穫したほうれん草

昨日収穫したほうれん草がお弁当の中に。ちょっぴり苦手な子も入っていましたが、みんなが種から植え、毎日水をやっていたほうれん草だから、きっとおいしいよ。
画像1
画像2

最高の笑顔

チームがそれぞれ最高の笑顔で記念写真を撮りました
画像1

チームの力

この活動を通し、思いを伝える大切さ、勇気も学びました。仲間の思い存在について考えることが多かったようです。
画像1
画像2
画像3

チームの力

相談しながら、泣いて笑って譲って譲られて・・・。いろいろな学びがありました。
年長組、鬼、完成!
画像1
画像2
画像3

ほうれん草の収穫

保護者や卒園児保護者有志の方が畑の改良にご尽力くださいました。種から植えたほうれん草も美味しそうに育ち、柔らかいうちに収穫。株本から抜くことに緊張気味の子どもたちでした。
画像1
画像2

みてみて私の鬼面 完成!

出来上がりが嬉しくて嬉しくて。
画像1
画像2

みてみて私の鬼面 完成!

4歳児が身近な素材を生かし、自分のイメージを自由に表現し鬼面を作りました。大満足。
画像1
画像2

たんぽぽ広場でおひなさまを作りましょう

画像1
2月9日はたんぽぽ広場です。お雛様を作りましょう。密を避け作れるようにしています。検温、消毒の協力をお願いいたします。

年長組に食い下がります

大きい組にタッチできたら大喜び。

写真上 4歳児担任は、クラスを応援。本気で走りますが、5歳児の走力はなかなかのものです。
画像1
画像2

さくら組対きく組で猫とネズミをしよう!

さくら組(4歳)対きく組(5歳)で猫とネズミがしたいという声があがり。

黄色い帽子(4歳)が団結して黄緑帽子(5歳)を追いかけます。絶対捕まえる!
画像1
画像2
画像3

設計図を見てみんなで最終確認

写真上 設計図を見ながら打ち合わせ

写真中 設計図にあるネックレスも忘れていません

写真下 愛着のわく、自分たちの鬼の前で名前を考えます。
画像1
画像2
画像3

最後までこだわりを出し合い

写真上 ガムテープの色が絵の具で消えない!アクリル絵の具なら、と自分たちで混色をし、ぴったりの色探し。

写真中 「ここにこれ付けたらどう?」「えー、いやだなあ」「名前も書けるよ」。仕上げの小物つくりにも余念がありません。

写真下 「金棒がさがってる、もっとこう上げたらどう」「いいね、でもどうする?」

完成まで、気が抜けません
画像1
画像2
画像3

そろそろ完成

写真上 長丁場だった鬼つくり。みんなで山あり谷ありでしたが、その分仲良くなりました。思わずみんなで歌を口ずさみ笑いあう場面も。

写真中 金棒へのこだわりは、みんなが同じ思いで集中。

写真下 パンツの縞々、よし描くぞ!  
画像1
画像2
画像3

鬼から手紙が来ました

写真上  「なにこれ!」「え〜、手紙みたいよ」

写真中  「裏に落ちていました」

写真下  「今度幼稚園に来ると書いてありますよ」

子どもたちは自分の心の中の追い出したい鬼について、一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんに見せに行こう

自分の鬼が完成したさくら組の子供たちが、ホールで鬼つくりをしている年長さんに見せに来ました。一生懸命取り組んでいる手を止め、さくら組さんに駆け寄り「すごいね!」「怖そう!」と声をかけてくれました。大満足のさくら組さん。「わたしのペアさんも来るかなあ?」と待っている年長児も。大切なペアさんなのですね。。


画像1
画像2
画像3

2月の幼児に広場について

2月幼児の広場、園庭開放を再開します。予定表はホームページ右側、「未就園児保護者の皆様」の欄をご確認ください。検温、保護者の方のマスク着用にご協力をお願いいたします。わからないことは園にお電話をお願いいたします。082−879−6590です。

いよいよ顔つくり

写真上 なかなか目が決まりません。悩みに悩んで・・・。

写真中 「チームでなかなか話がまとまらない時どうしたらいい?」と問われ、「自分たちも口を悩んだけど、隣のチームを見に行って考えたら決まったよ」と経験談を話してくれました。

写真下 「口はトレーに画用紙を張ったよ。歯はストローを折り曲げて張ったよ。舌もあるよ」と経過を話してくれました。
画像1
画像2
画像3

鬼のここが気に入っているんだ

鬼面つくりを進めている4歳児。自分の鬼のどこが気に入っているか、みんなに紹介しました。友達からも自分の鬼の素敵なところを、話してもらい、大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日は色付け

色もチームで悩んだようです。譲ったり譲られたり・・・。折り合いをつけることも大事な学びです。

画像1
画像2

工夫がどんどん広がります

写真上  イメージ豊かに表現しています

写真下  一人で難しいとき「持っといて」「いいよ」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590