最新更新日:2024/05/13
本日:count up32
昨日:28
総数:111858
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

今日は雨

4歳児が椅子取りゲームを楽しみました

負けたら悔しいね。でも泣いたり落ちこんだりせず、仲間を応援できるようにもなりました。

「もう1回」コールが鳴り響きます。

負けても友達と一緒に、何度も遊びたい!

心身ともに逞しく成りました。
画像1
画像2
画像3

参観日 その3

毎日みんなで頑張ってきて心が強くなりましたね。
画像1
画像2

参観日 その2

これからも、自分らしくチャレンジしてね。応援しています。
画像1
画像2
画像3

参観日その1

きく組さん最後の参観日でした。自分のペースで毎日コツコツ練習してきたけん玉を見ていただきました。

昨日の認定会より緊張したという声も聞かれました。

心臓が破裂して粉々になりそうだったそうです。

ねばりが出てきました。これからもチャレンジは続きます。応援していますよ。
画像1
画像2
画像3

ひなまつりかい その3

5歳児の手作りお囃子の奏でる中、お内裏様お雛様、右大臣が踊ります。「どんどんしたらかっこよくない」とお内裏様らしい動きを表していました。

「さくら組さんも一緒に踊ろう!」と誘ってもらい「踊りたい!!!」と大喜び。5歳児をじっと見ながら真似、大満足でした。
画像1
画像2
画像3

ひなまつりかい その2

きく組さんがひな祭りコンサートを開いてくれました。

小道具もこだわり・・・。

写真上  女児は扇に桃の花の模様も描いたようです。

写真下  男児はお内裏様、5人囃子、右大臣と自分の好きな人形に扮するため、小道具に凝っていました。
画像1
画像2

ひなまつりかい その1

頑張って作ったお雛様を、当番が紹介してくれました。

写真上 さくら組さんには自分のお雛様の好きなところを紹介してもらいました。「髪の

毛が好きです」と話してくれました。

写真下 きく組さんは頑張ったところを話してくれました。細かいおり方がたくさんあり、苦労もあったようです。さくら組さんから「難しかったですか?」と聞かれ、「難しくて、完成したら、やっとできた!!ととても嬉しかったです」と話していました

画像1
画像2

4歳児参観日 その2

コマのいろいろな技にチャレンジできるようになりました
画像1
画像2
画像3

4歳児 今年度最後の参観日その1

今年度最後の参観日は、あやとりとコマのできるようになったことを披露しました。難しくて、なかなか習得につながらないこともありましたが「もう1回、もう1回」と夢中で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会を前に

3月3日のひな祭り会を前に、4歳児が小道具の準備。この1年で自分の思いを製作遊びの中で表現する喜び・意欲が育ちました。

写真上 蛇腹折り。交互におることに集中。様々な活動を通し、これまで何度も達成感を経験しています。「間違っても頑張りたい」と自然にパワーが生まれます。

写真中 タフロープの三つ編み。好きな遊びの中で何度も経験する中、より細かい三つ編み作りへと、目指すようになりました。

写真下 剣作り。本当に抜き差しできる形を創意工夫。さやも忘れず工夫していました。

画像1
画像2
画像3

お別れ会

大好きなきく組さんとのお別れを前に、4歳児がお別れ会を企画しています。何がしたいか出し合い内容を決定。でも、まだ内緒のようです。5歳児は薄々感じておりそわそわ。今日はプログラム作成。さくら組さん、楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

いい所見つけ

卒園児がしおりを作ります。友達のいいところを見つけあい、しおりに記していきます。

「いっしょにあそぼう、と優しくいってくれる」「困った時、たすけてくれる」「みんな

を笑わそうと思って面白いことをしてくれる」「なんにでもチャレンジしてかっこいい」

等沢山の言葉が聞かれました。みんな仲間の良さをしっかりと感じているのですね。
画像1
画像2

今年度最後のたんぽぽ広場

雨の中でしたが、沢山のお友達が遊びに来てくれました。

年長児が、「来てくれてありがとう」の気持ちを込めてペンダントを作りました。

春休み園庭開放をします。遊びに来てください。
画像1
画像2

本日(26日)たんぽぽ広場について

本日(26日)は今年度最後のたんぽぽ広場です。あいにくの雨ですが保育室を開放します。ぜひご参加ください。
予約はいりません。
入り口での検温と消毒、保護者の方のマスク着用をお願いいたします。

完成!

顔を描くときは本物の人形を観ながら、「お化粧したらこんなかんじなんじゃあ」と。何段階もの工程を経て完成。難しいときは教えあう姿も。飾られたひなの前に自分たちでござを引き鑑賞会。「いいね」「すてき」と頑張りを認め合っていました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

澄み渡る青空のもと、縄跳び大会を行いました。縄体操でウォーミングアップ。

4歳児は毎日いろいろな長縄跳びをチャレンジし、跳ぶ楽しさを満喫しています。10回跳び、走り抜け、回している途中に入る1回跳び、8の字跳び、とやる気満々です。

5歳児は自分の目標をもち、上達に向けチャレンジ中。前跳び、後ろ跳び、前片足跳び、後ろ片足跳び、交差跳びと張り切っています。最後は走り跳びリレー。接戦の中、何よりも心の成長を感じることができました。

子どもたちのチャレンジは、これからも続きます。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

小学校より先生をお招きして

緑井小学校より、校長先生と、栄養士の先生をお招きし、入学前の心構えや、給食を迎えるにあたり、家庭でのアドバイス等話していただきました。今日の給食も持参してくださり量の目安がわかりました。「入学後の、心配なことも一緒に考えていきましょう」と校長先生より温かい言葉をいただき、ホッとした気持ちで会を終えることができました。
画像1
画像2

大きな家にお引越し

写真上・中  寒い冬、元気に過ごしたカブトムシの幼虫。温かくなり広い飼育ケースに

お引越し。昨年から、ずいぶん大きくなっていました。

   


画像1
画像2
画像3

4才児  お雛様 それぞれの思い

1学期から、様々な遊びを通し、表現する楽しさを味わってきました。お雛様作りにはそれぞれの思いやこだわりを存分に表現し、完成を喜びました。

写真上 「お雛様の髪の毛は、長ーくしたいんだ」

写真中 「お雛様の髪の毛を全部張り付けたくないんだ。ふんわり」

写真下 ひな人形の顔を何度も何度も見に行き制作しました。味わい深い顔です。

さくら組には16組のひな人形が並んでいます。みんな違って、みんなとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

仲間が増えて。

人間すごろくの仲間が増えました。

写真上  さいころ、そーれっ。

写真中  1,2,3,・・・。1マスずつ進みます。

写真下  「わっはっは!!お母さんに叱られた。1回休みだって。わっはっはっ!」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590