最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:28
総数:111843
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

お別れ会

大好きなきく組さんとのお別れを前に、4歳児がお別れ会を企画しています。何がしたいか出し合い内容を決定。でも、まだ内緒のようです。5歳児は薄々感じておりそわそわ。今日はプログラム作成。さくら組さん、楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

いい所見つけ

卒園児がしおりを作ります。友達のいいところを見つけあい、しおりに記していきます。

「いっしょにあそぼう、と優しくいってくれる」「困った時、たすけてくれる」「みんな

を笑わそうと思って面白いことをしてくれる」「なんにでもチャレンジしてかっこいい」

等沢山の言葉が聞かれました。みんな仲間の良さをしっかりと感じているのですね。
画像1
画像2

今年度最後のたんぽぽ広場

雨の中でしたが、沢山のお友達が遊びに来てくれました。

年長児が、「来てくれてありがとう」の気持ちを込めてペンダントを作りました。

春休み園庭開放をします。遊びに来てください。
画像1
画像2

本日(26日)たんぽぽ広場について

本日(26日)は今年度最後のたんぽぽ広場です。あいにくの雨ですが保育室を開放します。ぜひご参加ください。
予約はいりません。
入り口での検温と消毒、保護者の方のマスク着用をお願いいたします。

完成!

顔を描くときは本物の人形を観ながら、「お化粧したらこんなかんじなんじゃあ」と。何段階もの工程を経て完成。難しいときは教えあう姿も。飾られたひなの前に自分たちでござを引き鑑賞会。「いいね」「すてき」と頑張りを認め合っていました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

澄み渡る青空のもと、縄跳び大会を行いました。縄体操でウォーミングアップ。

4歳児は毎日いろいろな長縄跳びをチャレンジし、跳ぶ楽しさを満喫しています。10回跳び、走り抜け、回している途中に入る1回跳び、8の字跳び、とやる気満々です。

5歳児は自分の目標をもち、上達に向けチャレンジ中。前跳び、後ろ跳び、前片足跳び、後ろ片足跳び、交差跳びと張り切っています。最後は走り跳びリレー。接戦の中、何よりも心の成長を感じることができました。

子どもたちのチャレンジは、これからも続きます。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

小学校より先生をお招きして

緑井小学校より、校長先生と、栄養士の先生をお招きし、入学前の心構えや、給食を迎えるにあたり、家庭でのアドバイス等話していただきました。今日の給食も持参してくださり量の目安がわかりました。「入学後の、心配なことも一緒に考えていきましょう」と校長先生より温かい言葉をいただき、ホッとした気持ちで会を終えることができました。
画像1
画像2

大きな家にお引越し

写真上・中  寒い冬、元気に過ごしたカブトムシの幼虫。温かくなり広い飼育ケースに

お引越し。昨年から、ずいぶん大きくなっていました。

   


画像1
画像2
画像3

4才児  お雛様 それぞれの思い

1学期から、様々な遊びを通し、表現する楽しさを味わってきました。お雛様作りにはそれぞれの思いやこだわりを存分に表現し、完成を喜びました。

写真上 「お雛様の髪の毛は、長ーくしたいんだ」

写真中 「お雛様の髪の毛を全部張り付けたくないんだ。ふんわり」

写真下 ひな人形の顔を何度も何度も見に行き制作しました。味わい深い顔です。

さくら組には16組のひな人形が並んでいます。みんな違って、みんなとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

仲間が増えて。

人間すごろくの仲間が増えました。

写真上  さいころ、そーれっ。

写真中  1,2,3,・・・。1マスずつ進みます。

写真下  「わっはっは!!お母さんに叱られた。1回休みだって。わっはっはっ!」
画像1
画像2
画像3

手のせ!!今日こそは!

毎日毎日、あきらめずチャレンジし続けます。
画像1

日々進歩

写真上  掛け声とともに気持ちを合わせて!仲間がいるから頑張れます。

写真中・下 今日の技。チャレンジ。
画像1
画像2
画像3

「お雛様を見せてください」

それぞれのクラスが、お雛様作りに取り組んでいます。5歳児は、難しい折り紙に取り組み何日かかけて完成を目指します。この時期は、本物を見ながら、小間物作りに取り組む子供たちなので、あっちのクラスこっちのクラスとお雛様も大忙しです。慎重に慎重に。
画像1

「力を緩めればいいんだ!!」

4歳児が台の上でコマを回す技にチャレンジ。

写真上 「力を緩めればいいんだ!!」。コツをつかんだ子供がつぶやきます。加減がとても難しい中、試行錯誤し、繰り返すうちに自分で習得したようです。

写真中、下 友達のつぶやきを聞き、今度こそ!と繰り返す子供たちです。
画像1
画像2
画像3

コマ回し。それぞれの目標

写真上 さくら組さん(手前)もスピードがでてきました。様子を見に、きく組さんが来てくれます。きく組さんは手のせにチャレンジ中。

写真下 「手のせ」がうまくいったり、いかなかったり・・・。切磋琢磨。
画像1
画像2

すごいぞ、自分たちの力

きく組さんの部屋を飾る輪つなぎ。皆でつなげると、こんなに長くなりました。「きく組さん、びっくりするかな!」
画像1
画像2

自分の目標

けん玉認定会に向けて、自分の目標もちチャレンジ中。「ここまで行きたい。だから頑張りたいんだ」という気持ちの育ちが見られます。
画像1

きれいだね

写真上 きく組さんが飾ってくれたひな人形をさくら組さんが見に来ました。「刀を持ってるんだ」「服いっぱいきてるね」「顔がみんな白いね」…と感想がたくさん聞かれました。

写真下 「♪金の屏風に映る日灯を♪」。歌の歌詞を教えてもらいました。
画像1
画像2

ひな人形

きく組さんがひな人形を飾ってくれました。緊張の面持ち。
画像1
画像2
画像3

午後からのひと時

午後からのひと時。友達と一緒に。かるたの読み手も順番に張りきっています
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590